2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日

朝5時起きで上高地の日帰りツアーへ。 朝6時15分に出発して帰りは夜の8時半。上高地に着いたら自由時間があるのみ。はやい話、上高地までの往復バスを提供しているツアーです。 上高地は、手前の温泉地からマイカーでは入れなくなっています。 混雑していな…

7月28日

携帯に留守電のメモがはいっていて聞いてみると、明日の日帰りバスツアーの確認でした。 えっと驚いたのは、「昼食つきのツアーではないので、昼食を用意してきてください」という部分。 上高地の日帰りツアーで、到着したらあとは全部自由時間だということ…

7月27日

野菜栽培日誌 それほど几帳面につけているわけではありませんが、いつ何を植えた、種をまいた、きゅうりが何本とれたなどと記録をつけています。 去年と今年、市民農園の同じ区画を借りているので条件はほぼ同じはずですが、育ち方がかなり違います。 去年、…

7月26日

暑い日が続いていたら、我が家のペットたちは、家の中の涼しい所をそれぞれ選んで寝るようになりました。 一番おかしい寝方をするのは、シーズーの小さいほう。ミックスのせいか、足が短くて後ろ足を真っ直ぐ投げ出して寝そべります。もう一匹はこの寝方をし…

7月25日

親切、おせっかい、それとも? 叔母さんの携帯にかけたら、「ただいまこの番号は使われていません」とメッセージが流れたので、入院でもしたのではないかと思って従姉の家に電話してみました。 従姉のご主人が出て、従姉が叔母さんが入院している病院に行っ…

7月24日

にんじんのスティック・サラダを食べながら、皮のあるところのほうがおいしいと思いました。 にんじんはなるべく皮付きのまま料理していますが、かんでみて味があるのは皮のほう。 野菜を自分で育ててとれたてを食べてみると、こんなに味が誓うのかとおどろ…

7月23日

池袋のJUNKUDO 学校が夏休みにはいったので、授業に使う教科書や参考書のチェックのためにJUNKUDOへやってきました。 購入前に内容をチェックしたい場合はまず本屋にいく必要があり、売り場面積が日本最大(本当かどうかは確認していません)といわれるJUNNK…

7月22日

ダイエット計画 英会話スクールをやめてから数キロ太ってしまったのでダイエットを計画。 そもそもヘルスメーターに乗らなくなったのが原因のような気がします。数値を見ているとやはり気にして調節しようとしますから。 整形外科で、運動しないのになぜアキ…

7月21日

今まで知らなかったスキャナーの使い方 ボールペンで書くイラスト(趣味DO楽)を見ながら、イラストの練習。 適当に広告の裏に書いていたのでスキャナーで取り込もうとスキャンしてみたら? スキャナー/コピー/プリンター複合機なので、紙をのせスキャナーの…

7月20日

旅行者の朝食(米原万里著)を読みながら、笑い転げていました。 この本の中に出てくるあちこちの食べ物にまつわる話もおもしろいけれど、この中で東海林さだおのxx丸かじりシリーズの話で笑ってしまいました。 外国で暮らしている人に、「たくあんの丸か…

7月19日

野菜栽培士とは? 野菜栽培士の通信講座の案内が頻繁に届きます。 市民農園の申し込みのときにはいっていた資料に案内があったので資料請求をしてみたからです。 野菜の育て方 野菜の利用方法 野菜の販売方法 などを通信教育で学習するものですが、 そもそも…

7月18日

学校が夏休みにはいって一段落したところで、整形外科に出かけました。 右足のアキレス腱付近が痛くなってから一度整形外科にいっているのですが、レントゲンをとって、「様子をみましょう」とロキソニンのテープをもらっただけ。 今度は左足のアキレス腱も…

7月17日

横たわる/横たえる 英語のlie/lay の区別です。 しばらく忘れていましたが、大学受験用文法問題をやってみて見事玉砕しました。 lie/lay/lain lay/laid/laid ネットで調べてみたら、解説がいろいろあって面白かったのですが、どうもちゃんと区別できるように…

7月16日

姉が、職場の人と日帰りバスツアーに出かけて行きました。 国会議事堂、東証を見学、その後農水省の食堂で昼食というプラン。 行き先が東京なのに朝早くから出かけて行ったのは、首都高の渋滞をさけるためとか。 東京見物は、築地、国会議事堂、東証など、日…

7月15日

ゴーヤがそろそろ自宅で大きくなりはじめました。 それでゴーヤの料理(チャンプルー以外で) ゴーヤの和え物 ゴーヤはチャンプルーにするより、ポン酢であえたほうが好きなので付け合せとして夏の間よく登場させています。 ゴーヤを薄切りにして塩もみして…

7月14日

10日ぶりで市民農園へ。 夕方雷が鳴り出すので、だだっ広い市民農園はちょっと怖くて敬遠。 天気予報をチェックし、昼頃でかけました。 うわーっと雑草がはびこっていました。 インゲンは1.5mくらいある支柱の上までつるが巻きつき、なすは、支柱が足りずに…

7月13日

カップ麺のカロリー このところ体重が増加中。 それで気になって家にあるカップ麺(このところ安売りで買い込んである)のカロリーを調べてみました。 カロリーが高いのは、焼きそば(特に大盛り) カップうどん カップラーメン の順。 うどん、スパゲッティ…

7月12日

夏休みにはいったウキウキした気分が消え、休み中にしておかなければいけないことをリストアップ。 最初は、XPのノートPCをWindos7にバージョンアップすること。 ネットブックは7なのですが、やはりノートPCのほうが早いので、使えるうちはバージョンアップ…

7月11日

台風が来るというので、夕べあたりから一応警戒していたのに、夜雨が激しくなっただけで、朝は晴れ上がっていました。 しかし、ものすごく蒸し暑い! 猫はときどき起き上がって寝る場所を変え、移動のたびに私にむかって「ムニャっ」と文句を言っていました…

7月10日

和風総本家で、ボツワナのテレビ局BTVの日本取材の様子を特集していました。 テレビ番組欄には、「アフリカのテレビ取材班が日本特集の番組をどのようにつくるかを放送」としか書かかれていなかったのでボツワナだとは思わず、番組の大半を見損なってしまい…

7月9日その2

学校が夏休みにはいってのんびりとアーケード街を歩いていたら、天井からたれ幕(?)というか、巨大な広告がぶら下がっていました。 巨人vs広島戦が9月に宇都宮で行われるので、その広告。 (大きなつり広告がずらり) 例年オープン戦はあるのに、今年はな…

7月9日

夏休み前最後の授業 来週の授業が2日とも休講になったため、今日が夏休み前最後の授業。 もう実技課題を出しているので、講義はなしで、プログラムの作成とサイトの開発のみ。 それでも、授業が終わってほっとしました。 授業後、担任とちょっと話しました。…

7月7日

音楽用語を訳すのはやさしいか? 翻訳サイトの翻訳者オーディションで、弦楽器辞典の翻訳ものを見つけました。 ある意味易しく、ある意味むずかしい。 コントラバスの構造で、 魂柱 力木 テールピース エンドピン 駒 ペグ 象嵌細工 は、やさしい。 人の名前…

7月6日

沖縄肉食ダイエット法? 美容院で週刊誌をぱらぱら見ていたときに見つけたダイエット法です。 別に目新しいものではなく、糖質を減らしてたんぱく質を食べようというもの。糖質を制限すれば、カロリー制限をしなくてもよいと書いてありました。 表現が違いま…

7月5日

仏壇にいつの間にか見かけないものが置いてあるのに気づきました。 (写真の右側) 何かと思ったら、お寺の庫裏の修理費を寄付した檀家に配られたもの。 4月の落成記念行事に出席すると、その時にもらえて、出席しない場合は順次郵送すると連絡があった記念…

7月4日

アメリカの独立記念日。 17年前に同僚と二人で見に行ったボストンの独立記念日の花火。 上空をスティルスが飛行し、帰り地下鉄にのるまで1時間近く行列の中で待ったことは、今でも鮮明に覚えています。 「混みあうから行かない」というアメリカ人たちと違っ…

7月3日

今日も午後から雨という予想の中外出。 もう台風が発生したと天気予報でいっていたので、また来週あたりは荒れた天気なのかもしれません。 このところ涼しいせいか、エアコンを購入する話はすっかり忘れていました。去年の今頃はむちゃくちゃ暑かったので、…

7月2日

今日は、午後が休講。 久しぶりにゆっくり買い物をして、インドカレーの店でナンとカレーを食べていると、以前の勤務先の責任者とばったり会いました。 職場の近くのビルの地下で食べていたので、会っても不思議ではないのですが、1月以来ちょうど半年振りば…

7月1日

きゅうりの料理法 自宅のきゅうりの苗が育って実をつけはじめ、1日おきくらいに1本、2本ととれるようになってきました。 このところ雨が多いせいか、きゅうりや玉ねぎはちょっと形がそろっていないものの安売りをときどき見かけます。 今日は自宅のきゅうり…

6月30日

JR宇都宮駅を定期的に利用するようになって、立ち寄ったのが、来らっせの冷凍餃子販売店。 ここにはいろいろな店の餃子があり、直接店舗に行くには距離的に面倒な場所の餃子もここで買うことができます。 宇都宮で昔からある餃子は、正嗣とみんみん。 みんみ…