2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日

お正月の準備はほとんどしないつもりですが、とりあえずしめ縄、鏡餅を飾り、あとはお雑煮と数の子(塩抜き中)、お刺身だけを準備。 それでも、結構な金額になりました。 塩数の子はほんとに塩抜きに3日かかりました。1日後、塩辛い、2日後、噛むと塩辛い、…

12月30日

今日は上野で同期会。約8ヶ月ぶりに集まりました。同期10人のうち、私を含め3人が退職。やはり新しい組織ではいろいろ問題あり。やめるひとりの先生が、家庭の事情と聞いて、だれか病人をかかえているのではと気になりました。私に子供がいたら、絶対あの先…

12月29日

塩数の子をもどして正月に食べようと毎日水をとりかえて準備中。 正月が近づくにつれて肉、魚、野菜とみんな値上がりしたなあーと思っていたら、マルハニチロの冷凍食品に農薬混入のニュース。 ときどき、シューマイなどを買っているメーカーなので気になり…

12月28日

年賀状はいつも押し詰まってから。 今年は15日から有休だったというのに、やっぱり年賀状を書くのはこの時期。デザインを決めてつくったまでは早かった。でも、はがきの印刷で大騒ぎ。 はがきデザインキット(日本郵便のフリーソフト)をつかって裏面の印刷…

12月27日

ネットで場所を調べてから眼鏡屋めぐり。JRの駅の近くにメガネドラッグ、メガネセンター、Zoffとあるので駅の近辺でうろうろ。 オフィスの近くにあるのはオグラメガネ店とJINS。家の近くは、パリミキ。 店の中をのぞいて、普通のフレームのありそ…

12月26日

古物商から案内書が届きました。まず電話で着物などがないかとたずね、パンフレットを郵送してもよいかとたずねたのでどうぞと答えたら届いた案内の宛名が、「xx令夫人様」 こりゃなんじゃ?という宛先ですが、そもそもどうして私の家の住所を知っているの…

12月25日

そろそろ新しい眼鏡をつくらなくては、と思いはじめました。 本の字が読みにくくなって、いよいよ老眼対策が必要。 今の眼鏡は2012年3月ボツワナに出発する前に作ったもの。これが合わなくなってきているということは、やっぱり遠近両用眼鏡が必要なのでは…

12月24日

いきなり長い休みにはいってしまったようで当惑気味。でも、クリスマスイブといえどやることはたくさんあってちょっと収集がつかない状態。 貸し金庫の使用料を振り込みのために、貸し金庫用の銀行口座のキャッシュカードを探してからお金を振り込む必要があ…

12月23日

クリスマスイブ前日でスーパーはチキン、オードブル、それにケーキでいっぱい。我が家は魚の干物でいっぱい。 今日の夕食のメニューは、 金目鯛の干物、イカの一夜干し、カブの漬物、かにとわかめの炊き込みご飯、わかめ、なめこ、豆腐の味噌汁、青梗菜とト…

12月22日

朝6時半に家を出て、日帰りバスツアーに参加。 このツアー、お歳暮ミステリーツアーと書いてあって行き先不明。でも、おみやげが、伊勢海老か金目鯛と書いてあったので、行き先は伊豆、房総、三浦半島のどれかだろうと見当をつけて参加してみました。 東京…

12月21日

今日は午前中掃除をしたり、宅急便をまったりとゆっくりとすごしました。 午後は、図書館でちょっとお勉強してそれからデパートをうろうろ。こうやって街をあるいてみると、普段アーケード街をいつもせかせか歩いていたと気づきます。 仕事が終了してしまう…

12月20日

九州のおばから、お歳暮届いたとお礼の電話。 私はFAXを送った後、多少不安だったので一安心。社内で配られるお歳暮発注リストから選んで頼みました。ただし、私の所属の支店ではなく、面接のために行ったケアセンターにFAXしたため、後がどうなったかまるで…

12月19日

履歴書用の写真を撮りに行きました。自動の撮影機でしたが、出来上がりを見るまで多少不安。 以前写真をとったとき、妙に疲れた顔が映ってしまったどきっとしたことがあったからです。その時はTOEIC用だったので、そのまま使いましたが、今回は求人応募用。…

12月18日

英検対策の問題集を図書館でやっていたら、疲れてきました。イディオムにわからないものが多く達成感がないのが原因。 疲労感ばかりなので作戦変換。解説の方を先に読んで勉強。それから確認することにしました。正答率が低い場合は、問題集をやるよりこのほ…

12月17日

今日から有休消化モード。でもいつもと同じ時間に起きて(休みの日でも起きる時間は同じ)、夕食をつくってからいつもと同じ時間に家を出て県立図書館へ。県庁の脇にある図書館は買い物に便利な街の中心部にあり、帰りに買い物ができるのでナイス・ロケーシ…

12月15日

あっという間に寒くなり、朝の最低気温はマイナス3度。そら豆の苗にはビニールのカバーをかけていましたが、もう一枚不織布をかけることにしました。なんとなく元気がないので、これで本格的な寒波が着たらいっぺんに枯れてしまいそう。 もう12月中旬なので…

12月16日

今日はバスに乗って買い物へお出かけ。といっても普段の職場の近くを歩き回ることになり、なにやら普段昼休みに行っている店ばかり。 今日は宇都宮で唯一のデパート(東武)へ出かけ、生きくらげ(私の好物)と芝海老を購入。 一流ホテルでバナメイ産の海老…

12月14日

仕事をするのは今日が最後。といっても昨日の最期の授業がキャンセルされたので、実質後片付けが残っているだけです。クリスマスイベントに参加して最後の時間がすぎていきました。あとは、10日間の有休消化モードにはいります。 明日と明後日の週末の時間を…

12月13日

皮肉なことに同期会の知らせが届きました。 日頃私たちはシフト制で働いています。そのため、日曜日に働いている同僚もおり、年末年始の一斉休業のときしか全員休みのきかんはありません。 今回出席するつもりです。

12月12日

退職の意思を10日に伝えた後、今日手続きのため支店を訪問。総務の担当者は必要な書類を出してくれ、退職後必要なものをどうするかをチェック。 離職票ーハローワークに登録するなら必要 退職証明書ー 次に勤める会社が要求する場合あり。 健康保険証をいつ…

12月10日

今朝、支店に行き、支店長に今月いっぱいでやめると伝えました。 結局、現在の状況を変えられる人はオフィスにいないと判断したからです。 9月末から、ネグレクト、仕事のとりあげ、2人だけになるとひたすら非難を繰り返し、最後には他の人のいる前でも怒鳴…

12月9日

東京へ行くとと、原子力反対、秘密保護法反対、ヘイトスピーチに、民族団結など、デモや、広報車でにぎやか。 ニュースで見ることはあっても、ちょっと地方にいるだけで、実際にどんなものなのか見る機会のないものがたくさんあるのだと、思います。 この差…

12月8日

TOEIC受験のため御茶ノ水へ。 御茶ノ水といっても駅から7分ほど歩いて会場のアテネフランセへ。 こっちは来たことない。。と思いながら建物の中へ。 リスニング・セクションは前回よりはよかったと思うけれど、リーディングのほうは点数の予想はできず。教…

12月6日

お歳暮用冊子が会社で配布されていましたが、まさか支店毎にノルマがあるとは知らずびっくり。 出張で出かけたケアセンターの事務所、面接官としていったのでしばらく待ち時間があり、その間にお茶を出してくれさらに時間つぶしにどうぞとわたされたのがお歳…

12月5日

12月にはいるとお歳暮が届きはじめました。(姉宛です) そのほか、もらいもののりんごをお隣におすそ分けしたら、小型のかぼちゃ2個と柿3個いただきました。 次の週には自転車のバスケット1杯の柿が届きました。 大きい白菜を買ったら、同じくらいのサイ…

12月4日

100円ショップでふと見つけた折り紙の本(折り紙付き)を見つけてから、折り紙と、切り紙に凝っています。 これが、結構難しい。本に書いてあると、どの方向に折るのかがわからない。 切り紙は、ハサミで切り取って行くだけではなく、カッターできりぬく必要あ…

12月3日

ミラノ食堂(ピっツェリアミラノ食堂と書いてありました)開店の日にたまたまバスを降りたバス停の近くにあって気になっていたのですが、普段の休み時間に来るには遠すぎ、来る機会をねらっていました。 ランチはピザかパスタ+サラダ+デザート(小さいミル…

12月2日

午前中電話がかかってきたら、雪印のグルコサミンのはいった乳飲料の試飲のおすすめ。「どうですか?」たずねずに、「明日、7日分いれた保冷バックを玄関においておきますから。」と断られたくない様子。 それにしても「xxxのオタクですか?」と聞いては…

12月1日その2

休みのシフトが変わったので、日、月と続けて休み。やっぱり続けて休みのほうが休んだという実感があります。 毎日の家事は要領がよくなってきて、コーヒーを飲んでいる間に肉や大根などを煮込んだりと、朝食、掃除、シャワー、洗濯、料理と終わらせて出てい…

12月1日

今日から12月。寒いと思ったら朝の最低気温はマイナス1度でした。 そろそろ本格的にそら豆にビニールがけをしないといけないと、支柱を買いに出かけました。宇都宮で本格的に寒くなるとマイナス10度くらいになるので、さすがに冬にビニールの覆いがないと凍…