1月23日

 今日はまったく外出のない日。今日頑張ればブログのお引越しはめどがつくと考えていました。
 実際は?
 朝、掃除もそこそこに終わらせ、昼食後、12時から作業を開始。
 ブログのお引越しは
 Ameba→FC2→WordPressの順
 現在FC2にデータは移してあるので、ここから記事と画像を
 WordPressにお引越しする作業をはじめたのですが。。。

 WordPressにブログの記事をインストールするためには、プラグインが必要でさらに、修正が必要。
 終了したところで、画像をFC2から取り出していったん私のパソコンにダウンロードする必要があり、画像のリストを見て唖然!!
 画像ファイルは、12310個。
 しかも記事と違って、一気にダウンロードできません。
 画像100個ごとに、124のリストにはいっていました。
 これがくせもの。
 ファイルがフォルダにはいっているのではなくて、リスト毎にWebページに
張り付けてある状態。まさか、画像を1個1個クリックして画像の保存していくわけにはいかず、ツールを調査。

 GoogleChromeに組み込むツールを見つけてインストールしてから画像を
パソコンに保存する作業を開始。
 さすがにこの作業を124回くりかえすのに、5時間くらい費やしました。
 画像のダウンロード自体がPCのメモリを消費するため、ときどきブラウザのキャッシュ等をクリアしなければいけないからです。

 しかし、これをWordPressにアップロードするところまでいかず、今日の作業は終了。しかし、日々アップロードしているサイトのお引越しにあまり時間をかけるわけにはいかないのですが、かといってだれかに頼める段階ではないので、日々こつこつ頑張るか。。。
 結局夜の9時半に作業は終了して、その後明日の仕事の準備にかかりました。
 あまりに座りっぱなしだったので、ときどき立ち上がってストレッチ。
 体にもわるそう。。。