2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日

ダイエットしてないのに太らない犬は? 我が家のわんこ2匹は月に一度伸びた毛を刈るためにシャンプーとトリミングをしてもらっていますが、ペットサロンでそのうちの1匹がやせすぎといわれたそうです。 背骨がごつごつ出ていて、子犬用のカロリーの高いドッ…

1月29日

アメリカの難民入国禁止令が物議をかもしていますが、このほか中東7カ国の国籍保持者に対してビザ発給停止しています。 難民受け入れ一時停止だけで、アカデミー賞の受賞式に出席できない人が出るなんて変だな?と思っていたら、入国に必要なビザが発給され…

1月28日

毎月何か新しい雑誌が発刊されますが、第1巻はだいたい特別価格で安いのが特長。 ときどき買ってみたくなるものがありますが、さすがにロボット組み立てシリーズは値段が高すぎて手を出せませんでした。(初回2000円、2回目以降6000円くらい?、60回完結) …

1月27日

全豪オープンテニスの顔ぶれ WOWOWに加入してテニス見放題状態ですが、なんだか「あれ?」というメンバーが勝ち残ってきました。 今日男子の準決勝が行われ、ナダルが決勝進出。すでにフェデラーが昨日決勝進出を決めています。 女子はウイリアム姉妹同士の…

1月26日

マイナンバー通知カード再発行に1ヶ月 年金関係の書類にマイナンバー通知カードのコピーが必要なので市役所の出張所にマイナンバー通知カードの再発行依頼に行ってきました。 なんと1ヶ月かかるんだそうです。 窓口でマイナンバーの記載のある住民票の発行…

1月25日

このところ、ゲームのようなプログラムを作ってなかなか絶好調です。 こういうとき、登録してあるサイトのお仕事やってみようかな?と思うのですが、実際やるためには注意が必要です。 専門学校の授業があるため、定期的に仕事の依頼が来るものは納期の直前…

1月24日

Ruby Bridges この名前を聞いてすぐわかる人はアメリカの公民権運動にかなりくわしい人だと思います。 名前は知っていましたが、詳しい話は読んだことはありませんでした。 高校のリーディングの教科書にRuby Bridgesの話がのっていたので、その話を解説した…

1月23日

学校のJavascriptの実技課題を考えていましたが、 モグラたたきのような課題を1つ入れることにしました。(課題は生徒毎に違うものにしています。他の生徒のものをコピーして提出しても意味がないからです。) 仕組みは簡単。 恐竜のイラストを乱数をつかっ…

1月22日

WOWOWに加入してから1週間、全豪オープンを毎日見ています。 今日寝坊して9時頃起きてみたら、姉が既にテニスの試合を見ていました。 朝食後、そのままテニスの試合を見続け、 「そういえば、掃除しなかった」と夕方になってしまいました。 オーストラリア…

1月21日

のどスプレーで風邪を撃退できるか? このところ、のどの調子がおかしくなると、のどスプレーで痛みを抑えています。のどの痛みがすっとひくだけではなく、風邪も症状もおさまるので愛用しています。 でも、ヨード系のものは多用すると、のどの免疫機能が低…

1月20日

アメリカ大統領の就任式は何はともあれ、無事終了しました。 しかし、大統領の年金は現職大統領の半分(約2400万円) オバマ前大統領は隠居生活へという見出しのニュースがあったので、読んで見ると、普通の人なら悠々自適の金額。 もっとも共和党は、年金額…

1月19日

中学生の疑問です。 カモノハシは卵胎生というのに、 人間はどうなの? 人間だって元は卵でしょ? これは、教科書がどのように説明しているかによるのですが、 卵を産む、 子供を生む この点を強調しすぎているのではないでしょうか。 魚の卵は受精卵なら、 …

1月18日

のどに食べ物をつまらせる? 我が家のチビ犬はなんでも丸呑みする癖があるのですが、 今晩、姉が手にしていた4つ切のりんごに大ジャンプ、見事にがぶり。 テニスの試合を見ながら食べていたすきにりんごをねらったのですが、もともと人間の食べ物を奪いとる…

1月17日

ゴスペル クラシックとわりと近いジャンルですが、ゴスペルを歌ったことはほとんどありません。歌詞を聴くとわかるのですが、 「主よ、我らをお導きください。」みたいな歌詞が出てくるので クリスチャンではない私にはかなり抵抗があります。 特に海外を旅…

1月16日

WOWOWに加入 全豪オープンテニスが始まり、今日WOWOWは無料放送日。 テニスファンならWOWOWに加入していないと、4大大会(テニスのグランドスラム)は見られません。(ウインブルドンはNHKが放送しますが) 無料放送を見ながら、ネットでおもしろい記事をみ…

1月15日

「今日はどんど焼きだよ」と言われてそういえば15日だったと思いだしました。 ご近所さんが、締め飾りを持って神社へ行くので我が家の分も頼んだのだそうです。 ほとんど正月らしいことはしませんでしたが、それでも玄関に締め縄は飾りました。正月すぎには…

1月14日

出し忘れた年賀状 いつも持ち歩いているバッグのサイドポケットの中身を探っていたら、あて先の書いてある年賀状が出てきました。 書きかけではなく、出すつもりだった年賀状が数枚。ということは出したつもりで出していなかった。。。。。 あちゃー!! も…

1月13日

マイナンバー通知カードの紛失 保険会社からマイナンバーを知らせてくれるようにとお知らせが届きました。カードケース(免許証などを入れています)の中をのぞいて見ると、マイナンバーのカードは見当たらず。。。。 以前、カードケースにはいっていた不必…

1月12日

トランプの初会見 TVでもトランプの会見のニュースばかり。 それにしても、ロシアがネット上でクリントンの妨害工作をしていた? なんだか物騒な話になって来ました。 ロシアはトランプの弱みを握っているとか。。。 塾で話していたのですが、こんな調子です…

1月11日

今年の冬は寒いという予想はどうやら当たりそうです。 今週末から来週はじめの最低気温の予想は、マイナス5度からマイナス8度。この週末はセンター試験があるのにどうなることやら。。。。 そもそもセンター試験は全国一斉に実施されるのになぜ真冬にやる…

1月10日

Amazonの会員登録の複雑さ 私はアマゾンのプライム会員(年会費が必要です)になっています。猫のトイレシートのように、ストックがなくなると困るものはすぐ届けてほしいからです。定期的に利用しているし、毎月無料でKindle版の本も読めるので私の場合は会…

1月9日

今年度も失敗芽キャベツ栽培 白菜とブロッコリーは順調に育ちましたが、芽キャベツは昨年度よりも背丈が伸びず、あきらかに失敗。 芽キャベツは、脇に伸びる枝と枝の間に実ができるので、背丈が伸びないと枝と枝の間のすき間がないため、店で売っているよう…

1月8日

土、日と一人だったので妙に料理に時間がかかっていませんでした。 私が好きなものだけを並べた献立で、30分で作って食事終了。 6時半には夕食が終わり、7時にはお茶を飲んで洗い物も終了。 なんだか得したような時間ができてしまいました。 料理そのものは…

1月7日

リバースモーゲージ 老人にふりかかる災難はいろいろありますが、最近CMで見かけるようになったリバースモーゲージもある意味、長生きする老人にとってはリスクの一つのように思えます。 リバースモーゲージは、持ち家を担保にして生活費を借りるものですが…

1月7日

姉が新年会を兼ねて1泊2日のバスツアーに出かけました。 駿河湾のクルーズ、焼津などが含まれているツアーなので朝6時頃出発。 バスツアーの案内は私のところにも定期的に届いていますが、猫から目がはなせる時間が短くなって来て今のところバスツアー参加…

1月6日

トランプ氏の言動 トランプ氏の言動がTVで話題をよんでいますが、 ニュースを見ていてわからないのは、 アメリカの政治制度では、大統領の一存でできることは何か? 大統領が決定しても議会の承認がないとできないことは何か? トランプ氏が何かコメントして…

1月5日

今日は和太鼓の練習日。 正月明け早々から練習はないと思っていたので、ちょっとびっくり。 しばらくイベントはないので、新曲の練習が続きます。 なんだか体力ないなーっと思いながら基礎練習。 新年早々ということで、年賀の手ぬぐいをいただきました。 今…

1月4日

仕事始め 官公庁などでは仕事始めの日ですが、4日から仕事を始める人は全体でどのくらいいるのでしょう? 勤めていた会社では仕事納めと仕事始めは有休をとってしまう人も多かったので、きっちり仕事始めの日に出勤する習慣がありませんでした。 正月1日か…

1月3日

酉年は鶏料理が多い? 今年は正月料理に鶏チャーシュー、鶏ハムなどの作り方がネットにたくさんありました。今日、KFCでケンタ重を買った時気がつきました。 酉年だから、鶏料理が多いのかな。。。。 我が家は、鶏チャーシューと鶏ハムをつくり、お雑煮の具…

1月2日

New Year's Resolution(新年の誓い) 今年は何をしようと決めたの? と聞かれることがおおかったのですが、これは韓国やアメリカなどでも同様の習慣があるようです。 どちらかというと、毎年何をするか決めるのはきらいなのですが、フリーで仕事をするよう…