2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日

今日は、バスを乗り継いでハローワークにやってきました。昨日市役所で転入手続きと国民健康保険の手続きをした後、ハローワークが市役所や県庁のある中心部からかなり離れていることがわかり、出直すことにしたためです。 昨日、宇都宮市と壬生町はコンピュ…

3月27日

研修がすべて終わり宇都宮の自宅に昼ごろ到着。 自宅に荷物をおいて、すぐお出かけ。転入届けに必要な戸籍謄本を取りに宇都宮からちょっと離れた町へ。現住所と本籍地が違うため、転入届には、戸籍謄本が必要だと言われていました。 宇都宮市役所と本籍地の…

3月26日

今朝健康診断を受診し、午後の報告会が終われば研修はすべて終了です。検診が終わって朝食に何を食べようとよった讃岐うどんの店。 10時すぎまで朝食抜きでおなかがすいていたはずなのに、この讃岐うどんははずれ。うどんの断面に層が出来ていて硬すぎる生地…

3月25日

昨日が水道橋、今日が神保町と、巣鴨のウイークリーマンションから都営三田線1本で行ける場所で待ち合わせ。 こうやって友人たちと会っていると、ボツワナで2年間暮らしたことが何か夢のよう。いつものように場所を決めて落ち合い、飲みにいって。。。 昨日…

3月23日

帰国翌日の今日から3日間研修があります。(SVは2日間)帰国日が同じ場合、研修日程も同じなので、200名を超える隊員が昨日帰国したため、今日からこの隊員全部が一斉に研修を受けています。 講堂で2年ぶりに再会した隊員もいて、久しぶりのおしゃべりに花…

3月21日

いよいよ出発の日。フライトが7時なので、4時ちょっとすぎにおきてチーズトーストとコーヒーで食事。 タクシーで空港についたら、SMSが届いていました。「フライト何時なの?」とかつてのプロジェクトのオフィサーから。SMSをもらったのが5時半、フライトは…

3月19日

朝からタクシーで郵便局へ。Leopard(豹)の額をEMSで郵送するためです。昨日は包装紙をわざわざショッピングモールまで買いにいくはめになり、送るにも一騒動です。 郵便局の小包のカウンターについたら、「EMSの用紙がないから、他の郵便局へいって」と言…

3月16日(さようならKanye)

今日は職場へ最後の挨拶へ。雨の中、バスでKanyeに向かいました。どうも広報誌に私の記事を載せるらしく広報の人間とカメラマンつきで、Deputy Council Secretaryの部屋へ移動。 Deputy Council Secretaryのスピーチの後、私がお礼のスピーチ。ここまでは予…

3月14日

今晩は、ポルトガルレストランで夕食会。なぜかハボロネにはフレンチレストランはありませんが、ポルトガル料理のレストランは3軒あります。 その中でカラベラは一番高いレストラン。シーフード目当てで来るのでどうしても高くなります。一人200プラくらい…

3月13日

今日、職場の駐車場で友達と待ち合わせ。車を引き渡すためです。車のキーと、車の登録証等、車の登録変更に必要な書類を渡して、さよなら。 帰りは、バスで首都ハボロネへ。 車を渡す前に、済んでいた家に行ってみました。なんと、もうだれか引っ越し作業の…

3月12日

今日は、引継ぎ用の資料、オフィスの鍵を渡すためにKanyeへ。 途中、警察署に立ち寄りました。車の名義変更のために、パスポートのコピーにスタンプとサインをもらう必要があったためです(*1)。 この警察署(ポリスステーション)、Kanye市内に入る入り口…

3月10日

ボツワナの英語 ボツワナに来たとき、友人たちから, " Do they speak good English ?" と聞かれました。(ネイティブのスピーカーからです) 答えは、"No"なのですが、 来る前と来てからでは、その印象はかなり違いました。 来る前の予想 ・発音が違う ・文…

3月9日

(あの丘の向こうには何がある?) 7,8日と首都で最終納品物を作成したあとDVDに焼いて、Kanyeのオフィスへ。オフィスの周りが妙に静かでどこか別のところで会議が開かれている感じ。これ幸いと、デスクトップに更新したファイルをインストールしオフィスを…

3月6日

今日は10時からKanyeの会議場のある建物、Tomela(トゥメラと発音します)で、データベースの打ち合わせ。 8時半にハボロネを出発すると9時すぎから私の携帯が何回か鳴っていましたが、運転中なので応答しませんでした。会議場についてからIT部門のオフ…

3月5日

今日は引越しの日。12月まで一緒に仕事をしていたプロジェクトのオフィサー(彼女は12月にやめて首都に引っ越しています。)から、HR(Human Resource)に手配を頼んだら、トラックが頼んだ日に来る確率はゼロに近いと言われていました。 でも、私の正式な所属…

3月3日

先週に引き続き、Main Mallの郵便局へEMSを出しに行きました。 今回は、郵便局の普通の窓口ではなく、奥の小包専用の窓口へ行くようにといわれて、奥に行ってみると確かにParcelと書いた窓口がありました。 先週は簡単に用紙に記入して荷物を渡して終わった…

雹が降った日

明日首都の郵便局で出す荷物を積み込んで出発しようと思ったら雨が降り出しました。車を止めて店の軒先まで走ろうとしたら、何か痛い。。。そう雨ではなくて雹が降っていました。 小止みになったところで、一旦家に戻ったら先ほどの雹がとけずに家の角に残っ…

3月2日

今日は引越しのトラックの手配の確認のため、HR(Human Resource)へ。2週間前に頼みに行ったのですが、チーフオフィサーが不在で別のオフィサーが2人いて、「大丈夫!!」と請合ってくれました。水道も引越しの日に即停止手続きできるからと。 でも、もう…

2月29日

今日で仕事は終わりにする予定でした。「でした」と書いたということは、仕事は当然終わっていなくて。。。 しかも、データベースの仕様を今日変えるって、どういうこと。。。 ま、変更は予想していました。だから去年の9月にフォーマット渡したのに、今頃…