2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27日

金麦の懸賞に応募して8万円相当のプレゼントに当選したという通知で驚きましたが、今日懸賞の品々が届きました。 リストの中から、合計で8万円になるように品物を選んで応募するのですがもらえたものは、 そば笊のセット 蚊遣り お米5キロx2(ななつぼ…

9月26日

9月末は前半期が終わる月なので、いろいろと用事がはいってきてしまいました。 実技課題をチェックして評価表を提出しなければならないし、後期の準備もあるし。。。。 こんな中、中国語講座が前期の終了を迎え、最後の授業の後、写真撮影や、打ち上げが行わ…

9月25日

後期がはじまってから荒れ模様の1年生の授業。 JavaScriptの演習中にふと気づきました。 「3番と4番はできない!」 条件分岐と繰り返し処理を教えたので、練習問題はその組み合わせだったのですが、そういうことを考えるものではなく、教えてもらうものと…

9月24日

胃にもたれるチーズ? 簡単にできる春巻きの作り方を試してからはまってしまい、このところたびたび夕食のメニューに登場しているハムとチーズだけをいれる春巻き。 なぜか、今日は2人で食べたのに小さい春巻き10本のうち4本残ってしまいました。理由は2人…

9月23日

ベネッセから「重要なお知らせ」が届きました。 情報漏洩のお詫びの品について、 電子マネー 全国図書券 ベネッセこども基金 のどれかを選んで手続きしてください。 と書いてありました。 500円なので寄付してもよいけれど、「ベネッセこども基金」なのが…

9月22日

「毎日掃除をしている」というと、きれい好きね!といわれることが多いのですが、我が家には毎日掃除をしなければならない事情があります。 ・家が古い ・かなり長い間掃除をまともにしていなかった ・犬2匹、猫1匹を室内飼いしている この条件では毎日掃…

9月21日

忙しいとほっぽり出していた市民農園へ。 今日は、インゲン、オクラを抜いてしまい、大根を収穫するため。 涼しくなると、雑草の伸びがぴたっととまりました。とはいえ、あいかわらず雑草だらけなのですが。 大根は、8本ほど収穫できましたが、太さがばらば…

9月20日

なんだか2階の机の周りにいろいろちらばって来ました。 返送しなければいけない書類、振込み用紙、試験の通知等。 どれも捨てるわけにはいかず、かといってファイルに入れてしまうと出し忘れそうで積んであるのですが、ちょっと限界。 時間的にというか、精…

9月19日

サントリーから、手紙が届きました。 なんだろう?と思って開けてみたら、キャンペーンに応募して商品が 当たったというお知らせでした。 ------こちらが内容--- 「金麦の和セレクション、当たる。」キャンペーン実施。全12種類の賞品の中から8万円相当が当…

9月18日

ペット用品の意外な用途 毎日使っている(消費している)ペット用品の意外な使い道を知りました。 犬用のトイレ・シートは強力な消臭力と吸水力があるので、靴の中につめておくと、靴のいやな匂いが消えるんだとか。下駄箱の中に敷くのも効果ありと。 元同僚…

9月17日

昨日、おなかが痛くて早退した生徒が今日も具合が悪くなり早退。 20歳くらいなら元気いっぱいのお年頃。ひんぱんにおなかが痛くなるというのも気になります。 過敏性腸炎ということで薬をもらったということなのですが、薬をもらっていても、1週間に1回くら…

9月16日

震度4? 今日、昼に地震がありました。ちょっとゆれたかな?と思ったらさらに揺れ続け、ビルの8階にいたせいで建物がゆらゆら。ついに火災警報装置まで鳴り出しました。 とりあえず揺れは収まったので、ネットでニュースをみたら震源は茨城県南部。栃木県…

9月15日

今日は敬老の日。 祝日だからというわけではありませんが、急に山菜おこわ、栗おこわなどをつくってみたくなりました。(栗ピーラーも買ったし。。。) やさい村(野菜の直売所)へいき、もち米と栗を購入。 栗おこわに使う栗は生栗を剥いて使うので大変。栗…

9月14日

Cメイルが2件。 実家に戻ってきてから、携帯メイル、Cメイルはほとんど来ないので何? と思って確認したら、中国語講座の先生からでした。 昨日が、10月からの講座の申し込み締め切りだったのですが、私が勘違いして出し忘れていました。 「10月から受講し…

9月13日

今日の仕事は14時から90分と18時から90分。 空き時間に、100円ショップダイソーによって買い物。レジの前で栗ピーラー(栗の皮むき)を見つけて思わず買ってしまいました。 (DAISOのカウンター近くで売られている栗ピーラー) この季節しか必要ないものの上…

9月12日

思いがけないメイルがとどきました。ボツワナからです。 和風総本家が、ボツワナのテレビクルーが、日本の取材をしているところを放送していたので、ボツワナのチーフオフィサーだったひとにメイルをだしていました。返信がなかったので、忘れていたのですが…

9月11日

今日は私の誕生日。用意する資料がたくさんあって外出はしたくなかったけれど、三菱東京UFJ銀行へ手続きのため出かけました。 ちょっと出かけるといっても三菱の支店は栃木県内になく、一番近くて大宮。三菱信託銀行ならあるのですが。。。。 いつもなら池袋…

9月10日

学校へ行く日は、教科書をかかえていくため重くて大変なのですが、今日はさらに私のノートPCも持っていきました。 実習室はほかのクラスの生徒を使っていて空きスペースがないため、講義のための部屋は別にあります。でも、パソコンを見ながら説明したい話が…

9月9日

WOWOWに加入してばよかった!と思うのは、今年のUSオープンの試合のためだけではありません。 今回、錦織選手が決勝まで残ったため、WOWOWに加入する人が急増中らしいですが、なぜWOWOWにテニスのグランドスラムの放送が集中しているのか不思議です。 東京に…

9月8日

学校の授業も今週で前期終了。但し、9月いっぱいは、前期教えていた2年生のクラスの授業が続きます。 生徒たちは実技課題のプログラム作成中。そのため、進行状況チェックのためにクリアするべき項目リストを渡して、気がついたことがあります。 ぺらぺらと…

9月7日

郵便ポストに、「企業年金のお知らせ」と書いた封筒がはいっていました。 私はボツワナへ行く前に会社をやめていますし、その会社には年金制度はなく、退職金のかわりに確定供出金年金制度。 これは、退職時に個人運用モードに変更するよう届けを出してあり…

9月6日

今日の新聞一面の下の本の広告に目がいきました。 ---------------------------------- 私は38歳になりました。 I have just ( ) 38. 空所にtで始まる動詞が入れられる人は英語ができる人です。 日本人の英語に一番欠けているのはこうした「基本単語」の知識…

9月5日

ToeicのレッスンのためJRの駅の近くを歩き、小さな八百屋の店先 で栗を見つけました。そういえば今年初めてかもしれないとと思ってたちどまりまってみたら、一袋250円。安かったので、お隣の種なし巨峰も一緒に買うことにしました。 巨峰1房350円。栃木県は…

9月4日

デング熱は感染者がどんどん増えている様子。 虫除けスプレーが売り切れたり、アースやフマキラーの株が上がったらしいとか、いろいろニュースが流れていますが、虫除けはどの程度効果があるものなのでしょう? 私はどちらかというと蚊に食われやすいほう。…

9月3日

授業が再開して2週間目、なんだかすごく疲れます。でも今日眠いのには別の理由がありました。 我が家の老猫Nanaちゃんの具合が悪くて昨夜2時間ほど大騒ぎになったからです。 いつもトイレで用を足すとき、私を呼ぶのですが、今日は一段と声が大きくてちょっ…

9月2日

ニュースでデング熱の話題が毎日登場しています。 代々木公園は、毎週末イベントがあり、外国人も多い場所。 ほんとに感染は広がらないのかしら?と疑問。 10ヶ所で蚊を採取してみてすべて陰性だったからといって代々木公園全体どこにもいないという保証にな…

9月1日

あー、とうとう九月。8月のあいだにやっておこうと思っていたことの大部分が手付かずのまま残っていて、さすがにあせってきました。 9月の16日から週4日の授業スケジュールになり、10月以降学年末までずっと週4日のままです。 2年目になれば、余裕が出るの…

8月31日

市の国際交流協会の全体会議に出席。 今習っている中国語の講座は、この国際交流協会主催の語学クラスの一つで、会員になると年会費分安くなるので、会員登録しました。 で、興味本位で参加してみたら。。。。。 自己紹介のときに、前職が、英語講師であると…