2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日

久々に東京へ行ってその品物の豊富さに圧倒されて帰ってきましたが、その後帰国してから作っていない料理が気になりだしました。 そろそろ夏野菜がそろう季節なので、カポナータ、イタリア風の夏野菜の炒め煮がつくりたい。フランスでは、ほぼ同じ材料を水な…

5月28日

我が家の冷蔵庫にどさっとはいっているのは、豚肩ローススモークとつるしベーコンの真空パック。 土曜日に東京で買ってきたものです。 なぜ買ったかというと、とても安かったから。 どちらも500g以上のパックですが、スカイツリー開業にひっかけて、634円で…

5月27日

今日は、TOEIC受験のため帝京大学宇都宮キャンパスへ。不便なところにあるので昨日東京からの帰りにJR宇都宮駅でバスの時刻表をチェックしました。 (帝京大宇都宮キャンパス:周りに何もないほうが勉強にはよいかな?) 11時過ぎはなんと1時間に1本しかバス…

5月26日

昨日電車の中で暇つぶしに読もうと買った雑誌に、狩猟用ナイフ販売広告が出ていました。 副都心線渋谷駅構内で通勤客が刺された事件が起きたばかりなので、びっくりしました。刃の長さ(刃渡り)27cm、プロ使用と書いてありましたが、だれが使用するのでしょ…

5月25日

みんなと飲むため、久々に東京へ。ボツワナから一時帰国している隊員を囲んでがやがや。 1ヵ月半ぶりの東京ですが、飲む前にまず浅草へ。以前買ったガラス製のお地蔵さんのストラップを探したいと思っていました。気に入って車のキーにつけていたのですが、…

5月23日

本屋でトイレにはいったら、5歳くらいの女の子をつれたお母さんが、「手を洗うときは水を回りにとばさないように、とんだらちゃんとふくんだよ。」と教えていました。 (女の子が立ち去ったあとの洗面台はこんなにきれい) このくらいのときから教育すれば…

5月21日

今日は金環日食をみようと朝7時すぎから庭へ。 金環日食用の眼鏡を買わなかったので、ダンボールに穴をあけて、もう一枚の紙に反射させて金環日食を見ました。 おもしろいのは、木の陰も日食の形にリング状になること。 準備しておいてカメラで撮影すればよ…

5月20日

(家の掃除、メンテナンス 3) 家をどのくらい清潔に保つのか、食器等の扱いをどうするのか、衛生観念にはかなり個人差があります。 我が家の場合、差がある人間が一緒に住むから問題があるわけで。。。 アメリカの小説を読んでいたとき、私立探偵が、飲ん…

5月19日

(家の掃除、メンテナンス2) 我が家は約築50年。古い上に使いにくい構造です。何でも亡くなった父の同僚(高校の建築科の先生)が、設計したのだとか。。。 工務店などで実際に家を建てている人の設計ではないので、あきれる場所はかり。無駄だからと廊下…

5月17日

(家の掃除、メンテナンス 1) 就活中ですが、仕事を始める前になんとかしなければいけないのが家。 掃除やメンテナンスに問題があるのはわかっていました。でも時間がないのでなんとなくうやむやに。 でも、4月はじめから宇都宮に落ち着いて観察してみると…

5月16日

ハローワークに定期的に行くため歩いている道路は、人気がないさびし箇所があります。 地方都市では、昼間人が歩いているのはまれですが、この道路は昔から人が通らない場所として開発されずに残っています。 (球場と線路にはさまれたL字に曲がっている道路…

5月15日

今日は朝から雨。雨の降る日に外出したくないけれど、ハローワーク主催の就職支援セミナーに申し込んであるので、デイバッグがぬれないようにポンチョを着て出かけました。 ハローワークが主催している就職支援セミナーは5種類あって、毎月開催されています…

5月14日

(もらってくれる人募集中) ボツワナから送った荷物のチェックをはじめ、職場で記念品としてもらった革のバックと時計をダンボール箱の中から取り出しました。 一緒にもらった豹(Leopard)の写真のインパクトが強すぎて忘れていましたが、こちらもちょっと…

5月9日

連休が終わっても私の生活パターンはほぼ同じ。 今月末のTOEIC申し込んであるのですが、午後ちょっとずつしか勉強していません。英語を使って2年間生活していましたが、たぶん英語力は落ちているような気がしています。 なにしろ、 発音の違う英語を聞きす…

5月7日

今年のGWは何も予定なし。 国内旅行も海外旅行もGW近辺は高すぎていく気になれません。 それにしても今年のGWは天気がくずれて山での遭難が相次ぎ、連休最終日は竜巻のため、栃木県南部と茨城県南西部で大きな被害がでました。 5月のGWは大体お天気がよいと…

5月12日

東日本大震災のあと、東北および関東地方での山菜取りは、放射能汚染が心配で控える人が多いそうです。 昔、自宅裏が空き地だったころ、蕨、やまうど等が生えていましたが今はすっかり住宅にかわってしまいました。でも、自宅庭ではあいかわらず蕗(ふき)が…

5月5日

今日は子供の日。普段行っているショッピングモールから、足を伸ばしてJAの直売所、果物&野菜村に行ってきました。 栃木県で生産されている野菜なら、こちらのほうが安くて新鮮です。 店の外に、ゴーヤ、きゅうり、トマト、ナスの苗が並んでいたので近づい…

5月3日

昼間ほぼ毎日行っている近所のショッピングモール、地方都市らしく、巨大駐車場付の施設です。 最初は近くで何でも買い物ができて便利と思っていたら、食料品に関してはX。 売り場を見てまわって何かつくろうという気がおきないのは、なぜだろう?と不思議に…

5月1日

日本での暮らしに慣れてきたところで、帰国後すぐにボツワナに送った食料品はどうなっただろうかと気になりだしました。 海外にいると、日本からの差し入れはうれしいもの。 というわけで、忘れないうちにと、帰国後の研修の合間にインスタント・ラーメン、…

4月29日

熊本から来た叔母と従妹たちと一緒にお墓参り。 宇都宮から東武宇都宮線で20分ほどの栃木県下都賀郡壬生町。 先月、宇都宮に帰ってきた日に戸籍謄本をもらうため、この町へは来ています。本籍を現住所に移してていないので、戸籍抄本等が必要なときはここに…

4月27日

たびたび歩いてハローワークに通うようになって怖いのは車。歩道のない道路の白線の内側を歩いているので、スピードを出した車が脇を通り過ぎるとちょっとどきっとします。 宇都宮より東京に住んでいた方が長いのですが、東京では歩道のあるところを通って通…

4月25日

今日は、ハローワークでの初回認定日。 ハローワークで雇用保険の手続きをすると、月1回の認定日が指定され、その日にハローワークに行って、失業状態であると報告すると、その月の雇用保険料が振り込まれる仕組み。 認定日は、ハローワークから指定され、…

4月22日

帰国前、帰国後の予定をいろいろ立てていました。 しばらく就活以外しないだろうから、5月にTOEIC、夏に通訳・観光ガイドの試験を受験しようか等。。。。 でも、自宅に落ち着いてしまうと、何とも怠惰な生活。 TVを見ながら朝食、掃除、シャワーを浴びてから…