2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日

「ミス・マープル」と「トミーとタペンス」がまざっている? 土曜日の午後にBSプレミアムで放映されている「ミス・マープル」を録画しておいてみたら? ミス・マープルのシリーズに、別のシリーズの主人公であるトミーとタペンスが登場し、見ていて混乱して…

6月27日

テントウムシの大発生 梅雨らしい天気が続いていますが、自宅の庭で育てているナスにテントウムシが大発生。実がついたのになかなか大きくならないと思っていたら、葉の色が全部茶色になってきて、二十夜星テントウ(害虫のテントウムシ)がびっしりついてい…

6月26日

梅雨時の天気予報 梅雨に雨が降るのはあたりまえですが、どうして天気予報があたらない日が多いのでしょう? 雨の予報で晴れたり、曇りの予報で雨がざあざあ降ってきたり。。。 我家は毎朝シャワーを浴びた後、洗濯しています。外に干すか部屋干しにするか天…

6月25日

保育園での音楽教育 TOEICのレッスンが終了し木曜日が休みになって以来、朝家の掃除をした後市民農園に行くようになりました。平日行くようになったので、保育園の横を通ると毎回ピアニカの合奏が聞こえています。 気になるのは、このピアニカの音。息を吹き…

6月24日

今日授業が終わった後、生徒の一人だけにプログラムの説明をしていたら、結局40分もかかってしまいました。 私は非常勤講師なので、クラス全体の補講は認められていても、一人だけ教えることはしないようにと言われています。(遅れたり、わからないことは担…

6月23日

山菜のあく抜き方法 この写真は何に見えるでしょう? 姉が職場からもらって来たわらび。 多量にわらびをもらった人から、あく抜き方法を聞かれた女性2人(姉も含まれています)は、あく抜き方法を知らず、もらった人がとりあえず重曹をいれてゆでてしまった…

6月22日

月曜は今のところ悩ましい曜日。ばらばらな学力と性格の生徒がいるクラスを教えているからです。 アニメーション作成のソフトなのでプログラミングと直接関係なく、操作を教えるだけ。 全然やろうとしない、または自分のペースでしか作業しない等、ちょっと…

6月21日

3時間ほどWeb用のプログラムで悩んでいました。(PHP) 授業用なので、出来上がらないとまずい! 結局、いたってつまらないミスだったのですが、何をしているのか気が付かなかったところが恐ろしい。。。。 1ファイルせいぜい50行ほどのソースファイルが2つ…

6月20日

動物が飼い主を選ぶ 我家の猫が毛づくろいをしているのを見ながら、ふと20年以上前、今の猫Nanaの母猫Mieが我家を住家として選んだことを思い出しました。 ある日、Mieは我家にやってきて、「ここに住みます!」と決めてしまいました。当時我家の庭に生えて…

6月19日

雨の日に自転車に乗る? 梅雨らしい季節になって、自転車でのお出かけは天気と相談が必要。 私は眼鏡をかけているので雨が降ると自転車に乗るのは危険です。視界が悪くなるからです。 それでも昨日、今日と雨が降っているので合間をぬって市民農園へ。 雑草…

6月18日

スポーツ観戦すると興奮する? BSでATPツアーを見る機会が増え、さらに女子サッカーのワールドカップ、男子サッカーアジア予選、メジャーリーグなど春から夏の季節はTVはスポーツ番組でいっぱいです。 観戦していると気楽で、いろいろなコメントが飛び出しま…

6月17日

チヂミに入れる材料 野菜を育てるようになってよく作るようになったのがチヂミ。 オクラがとれすぎたときに作ってみました。 スライサーでオクラをスライスし、卵と粉をまぜてチヂミをつくると意外といける味。一回に10本くらいオクラを収穫したときには多量…

6月16日

梅雨にはいってじとじととした季節ですが、ズッキーニが順調に育っています。 昨年、一昨年とズッキーニを植えてみたのですが、市民農園、自宅どちらも、1,2本収穫した後、枯れてしまっていました。 調べたところ、ズッキーニは蒸し暑さには弱いので、なる…

6月15日

今日の予想最高気温が31度。 2時頃自宅に戻り、2階で初めてエアコンを使ってみました。1階のエアコンは閉め切った部屋で使うため、だいたいどんな効き方をするかはわかっていました。しかし、2階は階段を上りきったところのスペースと部屋を仕切るガラス戸…

6月14日

空き家、空き住宅 姉が町内会の班長になり、町内の住宅状況などについて情報がはいってくるようになりました。 自宅近くの国家公務員用のアパート、現在かなり空室があるのだそうです。確かに近所を通ったときに、公務員用アパートは、前の庭が雑草が生えて…

6月13日

古いPCの処分どき ぐずぐずと古いXPを使い続けていたら、 突如、「バッテリーエラーが検出されました」と表示され、 バッテリーのランプがオレンジ色で点滅し始めました。 きゃっ!とあわてましたが、冷静に考えれば、AC電源を使っているかぎりとりあえずは…

6月12日

蒸し暑い日が続きます。 天気予報で各地の最低気温、最高気温を見ていると、夏すごしやすそうな場所、台風の被害や豪雨の被害のないところなどを無意識に探してしまいます。 まず、暑い所は除外、蒸し暑いところもきらい。 台風の通り道になるところも除外。…

6月11日

自転車でのお出かけにも慣れてきました。 でも、相変わらずお尻がひりひり。 サドルカバーを変えてみたりしましたが、私の自転車のサドルは大きいほうらしく、ぴったりはまる物がなく、ネットでサイズを確認して注文しました。(これで3つめ) その時にオン…

6月10日

ローソンへお金の支払いに出かけました。 ネットで買い物をした場合、出来るだけクレジットの決済はさけるようにしています。 年金機構の情報流失が話題になっていますが、情報流失判明後の対応があまりにもお粗末。データベースをアクセスする端末とメイル…

6月9日

夜中に雨が降り続けた後、急に蒸し暑くなりました。 気温はそれほど高くないのに、とにかく蒸し暑い。 昼間教室にいる時間はエアコンが効いていて寒いほどなので、外に出たときのギャップが大きくて耐えられません。私はもともと蒸し暑い気候はきらいですが…

6月8日

本を線路に落とす? 帰りの電車の中で、教科書を入れたバッグの上に、買った本を入れた袋をのせていました。途中の駅で停車したときに、駅名を確かめようと振り向いたら、本の袋が滑り落ち、電車の床の上でバウンドして、さらにドアの外へ落ちてしまいました…

6月7日

「東京駅開業100周年記念Suica」 並んで大騒ぎになったSuicaですが、騒ぎの後ネットで申し込みが可能になりました。ですが、まさか我家でも2枚申し込んでいたなんて。。 申し込み受付人数 申し込み受付枚数 226.5万件 499.1万枚 発送終了予定が来年3月。 入…

6月6日

無線LANが不調。 このところ、我家の無線LANが不調です。 ノートPCのWirelessスイッチを一旦オフにしたり、IPADのWiFiを一度OFFにして、またONにしたり。 Googleで検索しているときに、つながっていないことがわかれば問題はないのですが、何かネットショッ…

6月5日

今日は夕方から雨の予報。18時以降の降雨確率は60%。 悩みましたが、家庭教師をしている家には自転車で行くことにしました。終了予定時刻は18時半。なんとか本降りになる前に帰ってこられそうと思ったからです。バスがないルートのため、どうしても自転車の…

6月4日

お弁当の忘れ物 仕事へ行く途中、バスを降りたところではっと気が付きました。 お弁当のバッグを持っていなかった。。。。 玄関に置いてきたことに気づいたけれどもう遅い。 植木職人が自宅に来る日のため家にいた姉に電話して、食べてくれるように頼みまし…

6月3日

BSを見るようになって、夜更かしが増えました。時差があるヨーロッパやアメリカのATPのテニスの試合をときどき見ているからです。 テニスの試合が見られるのは、どちらかといえば錦織圭選手のランキングがぐーっとあがったためですが、試合がスカパーやWOWOW…

6月2日

MERSが韓国で流行? TVを見ていて、「あれ? SARSじゃないの?」と思いつつ よくよく見るとMERS(Middle East respiratory syndrome coronavirus)。中近東で流行しているものが、韓国に飛び火したらしいのですが、これもなかなか危険。 感染力は弱くても致死…

6月1日

近所のショッピングモールでお中元のセールが始まりました。もう夏です。 今までお中元やお歳暮を仕事の関係者に贈ったことはありませんが、両親が亡くなった後、親戚にお歳暮のような形で出す機会が増えてきました。 お中元の売り場を見ながら、「一体何が…

5月31日

いつも自宅の郵便受から届いた郵便物を取り出しながら嘆きたくなるのは、DMがどっさりはいっている時。 全部DMばかりと思っていると、中に大事なお知らせがはいっていたりするのでやっかい。DMのように必要ない物でも一旦開封して私の名前が印刷されている部…