2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日

蒸し暑さは体によくない? 猫の様子が3日ほどおかしいのでひやひやしていました。 金曜日(28日)には血液検査もしていますが、数値的に問題なし。 でも、ほとんど寝ているだけの状態。 おしっこは寝ている間になんとなくおもらししている状態。 ブラッシ…

7月29日

このところ、シャドーイングの他にVOAを聴いています。 しかし、アメリカの政治は内容を知らないと理解できないか、混乱するかどちらかになります。 国際政治についてかなり基礎知識はあるほうですが、それでもEconomistを定期的に読まなくなっていると、現…

7月28日

夜中にニュース速報の文字が現れ、「北朝鮮がミサイルを発射した」 えっ!!夜中にと思ったのですが、日本の排他的経済水域に落ちた!! THAAD(迎撃ミサイルシステム)が発射されたミサイルを撃ち落せるかどうか、この性能についてはかなり懐疑的な意見を持…

7月27日

「Lost World」はアーサー・コナンドイルが書いた小説のタイトルですが、 「ジュラシックパーク」の続編、「ロストワールド/ジュラシックパーク」のほうが良く知られています。 実は英単語loseの過去形はlosedと書いた生徒がいたので、Lostだと教えたのです…

7月26日

リテンションのクラスで、シャドーイングは自分で練習するようにと言われました。ひとりで練習できるものをクラスでやる必要はないからと。。。 家でやってみると、新たな問題が発覚しました。書いてあるスクリプトを読んでも口がまわらない!! これではシ…

7月25日

このところ、仕事がある意味転換期に来ていると感じています。 通訳案内士試験に合格したため、研修に参加し始めたからです。 研修に参加するなら、あと仕事をしなければ研修費がまったく無駄になってしまいます。通訳案内士として働くならば、今までのきち…

7月24日

今日から夏期講習がはじまりました。 今週ははじめて顔を会わせる生徒が多いのでちょっと興味深々&ちょっとびくびく。 今年は1日4コマにしておいて正解でした。(しかも2コマ終わった後に1コマ休憩を入れてます。) 1時間10分の間に自宅に帰り、食事をして…

7月23日

今日はリテンションのクラス2日目。 なんだか、シャドーイングをして舌がもつれる!と思ったら先生に指摘されました。 先生の言う通り、レベルチェックのない短期クラスなのに、結構ハイレベル。(内心、私が一番下か。。。とおびえつつ) 今日は、Internat…

7月22日

相加・相乗平均 高校生がこのページを読みながら、最小値を求めようとしていたので、 つい自宅で数IIBの参考書を読んでしまいました。 わかりやすい話だと思って読んでいましたが、なかなか面白い。 なんだか数IIBの本、全部読みたくなってしまいました。 あ…

7月21日

我が家にやもりが出現。 夜、台所のガラス窓にやもりが現れるようになりました。 虫が多い我が家の庭、夜電気をつけると集まる小さい虫を食べるためにやってくる小さいやもり。 今まで自宅でやもりを見たことがありませんでした。 阿佐ヶ谷の借家時代に毎晩…

7月20日

今日は外国人向け和太鼓レッスン(ガイド練習がメイン)に参加。 本所と住所が書いてあったのですが、蔵前駅(大江戸線)で降りて、歩きスマホをしながら無事到着。 和太鼓は太鼓が鳴りだしてしまうと、通訳しなくてよいのである意味楽です。特に和太鼓をた…

7月19日

授業はなくなったのになんだかだるい日々。 今日は夕方歯医者に行ったので帰ってきてから夕食をつくる気力なし。 もともと麻酔をかけられてしまうと、麻酔が切れるまで食べられないので先にちょっと食べていきました。 それにしても、今日はむっとすることが…

7月18日

猫に少しずつキャットフードを与えるようになって10日後、 体重が増えてきました。 よだれかけと、エプロンをかけさせ皿にちょっとずつのせては猫の口の近くに持っていき食べさせます。お皿にキャットフードをのせ皿の前に猫を座らせても食べてくれません。…

7月17日

ボツワナのニュースに驚く 「ボツワナの大統領府は先週、首都ハボロネで来月中旬に開かれる人権などをテーマにした集会にダライ・ラマ14世を招待すると発表した」とNHKニュースで聞いてびっくり。 中国資本がかなり入り込んでいるボツワナではこんなことあ…

7月14日

携帯はいつもどこに? 今日、6時ごろ自宅の電話が鳴り出しました。 いつもかかってくる電話番号は登録してあるので、名前が出ます。 塾からだったので、出るのをやめてしまいました。 たぶん、予定より1時間はやく来てほしいという内容だと思ったからです。…

7月16日

久々にかつて通ったスクールへ。 国際関係論のセミナーのために通っていたスクールに17年ぶり(?)に行くことになりました。 通訳案内士の研修では、プレゼンが中心。英語のリスニング力は落ちていると感じていました。 いくつかのスクールで1日コースを開…

7月15日

夕方になると雷と夕立がやって来る日が続いています。 1週間ぶりに市民農園へ。 さすがに暑い時間帯に作業はしたくないのですが、朝は自宅の掃除におわれ、夕方は雨が降っているのでいけない日が多いのです。 昨年のようにお隣さんが市に耕作放棄地があると…

7月13日

授業が終わったので、安心してウインブルドンの中継をみているのですがさすがに連日夜中は起きていられません。 しかし今日は塾もないし、夕食後寝てしまい12時過ぎに起きだしてテニスを見る予定でした。しかし、テレビを見ながらいつのまにか寝てしまい、と…

7月12日

今日で授業終了、夏休みに突入。 ずっと夏休みになるのを待っていたのに、終わってみるとなんだか気が抜けてしまいました。 学校で「今日が夏休み前の最後の授業ですね、お疲れ様でした。」といわれて実感したわりに、帰宅後の用事に追われていつもどうり疲…

7月11日

授業の合間(休み時間)にネットのニュースを見ているのですが、「安倍政権支持率は、実施機関(おもに新聞社です)によってなぜ違うのか?」という記事が気になりました。 今どきは、コンピュータで回答者を無作為に抽出しているので、そうそう故意に数字は…

7月10日

映画「ミクロの決死圏」原題:Fantastic Voyage この映画は1966年に作成されたもの。 Wikipediaによると 「物質をミクロ化する技術が研究されていたが、ミクロ化は1時間が限界でそれを越えると元に戻ってしまう。アメリカはこの限界を克服する技術を開発した…

7月9日

エアコンがフル稼働 2階のエアコンは昼間ほとんどつけっぱなしになっていましたが、昨日から1階のエアコンも使いはじめました。 実際人間がいるのは1階、というか2階は猫様専用スペースになってしまっているのですが、2階のほうが暑いのでいつも2階はエ…

7月8日

久しぶりにプールへ泳ぎに行き、帰りに市民農園に寄りました。 農園は区画を分けているロープもまったく見えないほど雑草が茂っていました。 危うく、また隣の人に通報されてしまうところでした(耕作放棄地とみなされると借りている区画を没収される可能性…

7月7日

七夕=我が家の猫の誕生日 20歳の誕生日です。人間でいえば96歳、かなりの高齢です。 動物病院に来ている猫の中でも最高齢らしいです。 誕生日といってもケーキを用意するわけにもいかないので、とりささみとまぐろのペースト(病院でしか売っていないカロ…

7月4日

7月4日は何の記念日? 生徒に聞いてみました。 高校生はなんとかわかったようですが、何年にアメリカが独立したかまでは覚えていませんでした。 私が覚えているのは独立記念日にボストンで花火を見にいったためですが、 ほかにもフランス革命(バスチューユ…

7月6日

ただいま塾の夏季講習のスケジュール(全体のスケジュールの前に各講師のスケジュールを提出します)をどうするか思案中です。 夏季講習は12時40分から22時まで。 うかつにすべての時間帯OKとすると9コマ授業をすることになるので要注意。 週1回木曜は休み…

7月5日

大雨 東日本はそれほど降雨量は増えずなんとなく晴れ間がのぞいています。 夕方雷が鳴り出すと雨は降りますが、すぐやんでしまいます。 ちょうど夕方雨が強くなった時間に動物病院へ行くのでタクシーを使いました。出かける前に強い風が吹きだしたと思ったら…

7月3日

「音楽教室からの著作権料徴収を取り下げるための署名のお願い」というメッセージをネットで見つけました。 JASRAC(日本音楽著作権協会)が、音楽教室で使われる曲に著作権料の支払い義務を強制する制度です。 ヤマハや河合が「音楽教育を守る会」を結成し…

7月2日

蒸し暑くなって体調不良。 猫が食べるたびに体がべとべとになるので、よだれかけ(赤ちゃん用)と バンダナをつけて食べさせることにしました。 よだれかけで首すじあたりの汚れを防ぎ、バンダナで前足にこぼれ落ちるツナやらチキンのかけらを防ごうとしてい…

7月1日

ロバート・ガルブレイスという名前の小説家 話題になっている小説を書いている作家なのです。が、なんとハリー・ポッターシリーズを書いているJKローリングが別名で探偵小説を書いていたのでした。 かなり売れているらしく、最初にこの本の出版を断った出版…