2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月22日

ワッフルの移動販売 帰りのバスを待っていたら、プラスチックの箱をかかえた人がやってきました。ワッフルの移動販売だそう。 買ってみてもいいなと思ったのですが、ちょうどバスが来たので買わずじまい。(1本のがすとさらに20分待たなければいけない) …

8月21日

休みの日をゆっくりすごそうと思うと、なぜかアクシデントが起こります。 市民農園へ午前中行ってきた後洗濯したら、大洪水。洗濯機から排水溝に接続してあるパイプがつまっていて突然水があふれだしました。聞いてみたら、洗濯機を設置してから10年一度も排…

8月20日

お寺の修復費は? お寺に関する話はとてもどうしよう?と迷う話がいっぱい。 両親の葬式のときも、戒名料がとても高いから、「値切れないの?」と従兄弟の一人に聞かれました。 古いお寺のせいか、お寺のxx修復というと必ず寄付金の依頼のお知らせが。。。…

8月19日

就業規則とは? 私の職場は副業禁止です。日本の企業の大部分は副業を禁止しています。(不況が長引く中、副業をしても良いよという会社も増えてきたらしいのですが。。。) ほんと偶然から、プライベート・レッスンの講師紹介ページに自分の写真を載せてい…

8月18日

お盆の間にお寺に行くかどうか迷った末、結局行ってきました。 3月に毎年のお墓の清掃代を払いに行って以来。 途中で花と線香を買ったら、線香に火をつける際に必要だろうと新聞紙も一緒に渡してくれました。線香の束に火をつけるにはライターでは時間がかか…

8月17日

今週は、水、木と休みだった上、お盆の最中は営業時間が10時から19時と土曜日のスケジュール。なんとなく調子が狂っている感じ。 今日の英語のイベントのテーマは太陽系。 Solar Systemと書くと、太陽系。ソーラーシステムと書くと、太陽光発電を思い浮かべ…

8月15日

今日は夏休み。市民農園でオクラやインゲンを収穫したあと、今度は自宅の藪(正確には、みょうがとドクダミが生い茂っている庭の隅)の中へ、突入。 もうそろそろ茗荷が採れる頃ですが、藪が生い茂りすぎて気楽にはいっていく気になれず、伸び伸びになってい…

8月14日

自宅の庭でインゲンを収穫。 今日は雷が鳴り出したせいで市民農園までいけなかったけれど、あちらでも収穫できることは確実。 さすがにインゲン料理のネタがつきてきました。 なにしろ他のものとちがって毎回かならず収穫できるのです。 毎日ころあいを見な…

8月12日

オフィスで立ち上げたパソコンのGoogleの画面は、今日がシュレーディンガーの誕生日だと知らせていました。 物理や物理化学を専攻した人にとってシュレーディンガーの波動方程式は忘れられないもののはず。 もうxxx年経過したためほとんど覚えていなくて…

8月11日

2時すぎから空が暗くなりどしゃぶり。 降ったりやんだりを繰り返して結局やんだのは夕方6時すぎ。 あわてて市民農園へ出かけていき、オクラを収穫してきました。 オクラ、インゲン、きゅうりは実がついたら成長が早いので、ほおっておくと巨大な野菜になっ…

8月9日

明日から、18日まで通常のクラスはお盆休みのため休講。 プライベート・レッスンと夏季集中クラスしかありません。 ということで、基本的にひま!!なはず。 今日を乗り切ればひまな日がやってくる!!と同僚と二人して話していたら、私たち2人の担当クラス…

8月7日

今日あたりから暑くなるらしいので、ちょっといやな予感。 それにしても東京は水不足といいつつ、あちこちでゲリラ豪雨。 異常気象の影響なのか、とにかく今まで降らない地域で土砂降り。 それにしても、「今まで経験したことがないような大雨」というテレビ…

8月5日

そろそろ秋上の野菜の種や苗のDMが届くようになりました。 夏野菜の後、市民農園に何を植えよう? ピーマン、しし唐は苗が育たず実がなりはじめたため、枝と枝の間が狭いのでピーマンが枝に挟まって窮屈そう。しし唐も似たりよったり。 これは、土の栄養が不…

8月3日

今日と明日は宮祭り、市の夏祭りとしては最大のイベント(らしい) 街の駅前大通りは午後3時から9時まで全面交通止め。2キロ四方のエリアはバスなどの交通機関も迂回しなくてはなりません。 でも、今までどんなものか見たことがなく、どのくらいの人出があ…

7月30日

富士登山に行った3人が出社してきました。 ひとりは高山病にかかり、もうひとりは足首を捻挫して、3人目は元気。 高山病は山を降りてしまえば回復するので問題ないはずですが、かなり疲れた様子。 夜9時にのぼりはじめ、混んでいたので山頂についたのは日の…

8月1日

とうとう8月。 今日からオフィスに新しい事務スタッフが加わりました。 ちょっと雰囲気が変わって新鮮な感じ。 それにお盆は通常のクラスは休講になり、ちょっと教材の準備ができると期待もしているところなのですが。。。。。 夏休みになると、スケジュー…

7月28日

昨日から天気が気になっていました。 隅田川の花火大会は開始30分で中止。さらに今日の天気もあやしい。。。。 実は今晩から職場の3人は富士登山を予定しているのです。 雨が降ったら山は寒くて大変。 それに世界遺産に登録された今年は混んでいるはずなので…

7月27日

このところ不思議に思っていた英語検定(英検)の謎が解けました。 なぜ、中学1年生で英検3級がとれるか? なぜ、Reading Sectionが半分も点数がとれない(模擬試験をやった結果です)のに、合格できるのか? 理由は簡単でした。リスニング・パートの配点が…