7月9日

 夏休み前最後の授業
 来週の授業が2日とも休講になったため、今日が夏休み前最後の授業。
 もう実技課題を出しているので、講義はなしで、プログラムの作成とサイトの開発のみ。
 それでも、授業が終わってほっとしました。
 授業後、担任とちょっと話しました。夏休みは8月の第3週まで。8月25日から授業は再開し、前期は9月の第2週まで。第3週から後期がはじまります。
 後期は授業数が週16に増えるので、現在の倍の時間数教えることになります。

 担任から後期から始まる1年生の授業についてコメントがひとこと。
 「まれにみる出来に問題がある生徒たち」
 うーん、何を準備しようか悩ましい。
 休みの間に私のノートPCのOSをXPから7にバージョンアップし、サイトの製作サンプルをつくり、さらに後期の準備をしておくひまがどの程度あるか、計画をたてる予定です。
 でも、いつも泥縄になるのはなぜ?
 それにしても、しばらく開放感にひたりたい。これがいけないのかな?