2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月26日

今日は朝7時半出発で、Arts&Craft Marketへ。出店料を払って店を出すフリーマーケットですが、年1回行われる一番大きなフリーマーケット。手作りのものを売ることになっているので、普段店を持たずフリーマーケットだけに出している人たちもいます。 今回…

11月24日

今日はWorkshop2日め、午後いっぱいやるのかと思ったら2時までで終了。昼食のあとそれぞれのホテル(4箇所に分散しています)へ帰り自由時間。 (終了後の記念撮影) ダンスにBarだと騒いでいる若者たちと同じ送迎バスに乗らないように、別の車にのりホテ…

11月23日

昨日3時ごろ出発し、5時前に首都のNando's(グリルドチキンの店)でTake Outを受け取り、Seroweに9時過ぎに到着しました。 電話で注文したものを受け取るのに30分以上かかるのも不思議ですが、泊まるホテルが2転、3転するのも不思議です。 私が泊まったホ…

11月25日

今日は帰るだけの日、のはずですが、最初からつまずきました。子供までつれてきた人がいて、どのバスにだれがのるか大騒ぎ。結局、私は行きと違うバスに乗って帰ることにしました。ホテルまで迎えに来たバスに荷物ごと乗るほうが安全な気がしたからです。 (…

11月22日

出張当日、出かけるメンバーはみんなラフな格好。今日は移動だけだからです。 朝、経理に小切手をもらいにいき、それから銀行にいって現金にかえます。12時頃出発の予定でした。 でも、小切手のBarclays(銀行の名前)と書いてある名前をみていやな予感、や…

11月21日

夕べから雨が降り本格的な雨季の到来です。 今日オフィスには思わぬお客さんが待っていました。小さい蛙がはねていたのです。 私のオフィスは鍵がかかっていて、窓も全部しまっています。どうやってはいってきたのでしょう? とりあえず、追い立ててドアから…

11月19日

マグカップをオーダーできるというので、亀の絵を渡して名前入りを作ってくれるように頼みました。出来上がりは1月ごろの予定。 まず、試作品でチェックする人がだめだしをしたそうです。 確かに、カメではなくまるでなまこまたはつちのこ?に見えます。私…

11月18日

来週出張の予定ですが、アクシデントが続出しそうな気がします。(こちらの人はアクシデントとは思わないでしょうが) ワークショップの開催場所が、Boteti Subdistrictと書いてありました。これはCentral Districtにあります。BotetiならLethakane(レタカ…

11月16日

プレゼンの予定がすっぽかされました。 プロジェクトのオフィサーが私のプレゼンのレターを書いていたのを見ていたので、15日、8時(開始は8時半)に会議室に行ってみました。 なにやら人がぞくぞくはいって来て会議がはじまりましたが、別の会議です。IT関…

11月15日

ツワナ語を聞くと? 最近メッセンジャー(郵便物を配る人)が、私にセツワナ(ツワナ語)で話しかけてくるようになりました。ある程度わかることに気づいたようです。 もっとも日本人がセツワナをまぜてしゃべるといらつくことがしばしば。 (例1)セツワナ…

11月14日

昨日、新しくオープンしたRail Park Mallに寄りました。 Botswana Railwayが民営化し、所有しているもともと駅だった場所に大きなモールを建設しました。 新聞によると、 総工費 3億8250万 ランド(2億7290万プラ) 約40億円 店舗面積 30,000 平方メートル(…

11月13日

今週も降水確率が0の日が続いています。暑くなってきたせいか、丈夫なねぎも枯れ始めました。 家の中においている鉢に植えているパセリやバジルはすくすくと育っていますし、もやしや貝割れ大根もあっという間に育ちます。 家の中で野菜類を育てるとやっかい…

11月12日

今朝、ずっしり重い小銭のはいった袋を抱えて銀行へ。銀行はいつも混んでいるので、比較的すいている土曜日の午前中に行くことにしています。 今日は小銭を私の口座に入金するために、5テーベ(5/100プラ)、10テーベ(1/10 プラ)、25テーベ(1/4 プラ)、…

11月11日

今日は首都で仕事をするつもりで出てきました。 でも、ついた途端停電、結局3時半まで4時間停電しました。地方ではネット事情が悪いため、昨日ファイルのダウンロードがちゃんとできず、ファイルが読めませんでした。それで、今日ファイルのダウンロードとW…

11月9日

オレンジジュースの利尿作用? ランチタイムにオレンジジュースを飲んだ後、買い物に出かけるとすぐトイレに行きたくなってしまうのに気づきました。 サンドイッチを食べオレンジジュースを飲んだあと、一旦トイレに行ってから買い物に出かけているのに、な…

11月8日

ホロホロ鳥コレクション 夏物の衣類を引っ張り出そうと棚の整理をしていたら、おみやげ用にかったTシャツ、バッグが出てきました。出てきた中でいちばん多かったのはホロホロ鳥がプリントされたもの。 (最近買ったホロホロ鳥のバッグ) こんなの買ったかし…

11月7日

朝オフィスでインターネットのGoogleのページが表示されたとき、なんとなく見覚えのある絵(実験器具の前で本を読んでいる女性)があり、すぐだれかわかりました。 画像の説明はマリー・キュリーの144回目の誕生日(生誕144年)。小学校の図書館で伝記を読み…

11月6日

朝6時45分自宅を出発。Mogobane Dam周辺のバードウォッチングに参加するため、首都で集合するメンバーとは別に現地で落ち合うことにしました。 (Mogobane:OtseとKanyeの中間にあります) 7時15分、ぴったりに車の一団が現れ感心してしまいました。 Mogoban…

11月5日

Made in Chinaのパワー 写真は中華食材店に並んでいたお菓子。「もち」と書いてありますが、中国製です。「さしみ醤油」とか、「わさび」とか日本語の書かれた製品があります。 (大福のパック:日本語を書いたほうが高級に見えるらしいです) ボツワナにあ…

11月4日

突然ですが、パイ生地を作ってみようという気になりました。チーズケーキつくりにもあきてきたし、何か他のケーキを試したいのです。どぎつい着色のケーキとか、どーんと大きいケーキは売っているのですが、チーズケーキ、アップルパイ、ザッハートルテなど…

11月3日

今日は文化の日、といってもボツワナでは何の関係もなく、普通に仕事をしています。 イーストとBP(ベーキングパウダー)の違いのほかに、Baking PowderとBaking Sodaの違いが気になりだしました。クッキーのレシピでBaking Sodaと指定したものがあったから…

11月2日

ややこしい交通ルール(4−Wayって何?) 十字路で停車中ぶつけられたと説明したら、4−Wayですか?と聞かれました。4−Wayは十字路になっていて、交差している道路の大きさがほぼ同じで、信号なしの交差点のことです。 (4−Wayの標識:本当は緑色です) や…

11月1日

イーストとベーキングパウダー(BP)の違い ボツワナのある地方の人はBPでしかパンを焼かないのだそうです。イーストが普通と思っていたのでちょっと不思議。 つくった経験からすれば、イーストをつかったほうがふんわりとした、生地のもっちりとしたパンが焼…

10月31日

雑誌の中に見慣れない広告を見つけて読んでみたら、「汚職を見つけたら、この番号に連絡しよう!!」というダイレクトコールの番号つきの政府広報(正確には汚職・経済犯罪理事会/行政監察官事務局)でした。 (汚職を見つけたら通報しよう!!という広報記…