2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日

今日成績表を郵送して前期の予定は全部終了。 それに、明日は塾の授業なし(ひと月に4回しか授業はない規定のため) その割りに、成績表を郵便局に出しに行ってそのついでにスーパーに買い物へ行く以外何もしなかったような。でも、ちょっと丁寧にそうじし…

9月30日

高校生の英文法の練習は、実力がばらばらで、ちょうど良い練習問題を見つけるのが至難のわざ。1年生は中学生とたいして実力がかわらないし、3年生でも中学でやった内容のほうが出来ない生徒もいるので、何を用意したら良いかわからず、試行錯誤が続いていま…

9月28日

4月から毎週水曜日に中国語の講座に参加していましたが、今日で最後。 というのは、来月から一人仕事の都合で来られなくなり、メンバーが4名いないと、コミュニティーセンターの会議室は借りられなくなるからです。 毎回、会議室を予約してくださっていたメ…

9月27日

仮想WebサーバーシステムとSkypeの相性 Webサーバー上で使用するアプリをテストするために実際にWeb サーバーを使うことはまずありません。どこか仮想環境で作ってテストしてサーバーにファイルをアップします。 この仮想環境(XAMPP)が曲者で意外とメモリ…

9月26日

仕事から帰って一段落したところで電話がなり、番号をみると宅急便(よくかかってくる番号は登録してあるので名前が表示されます)。今朝、姉が出かけるときに宅急便とすれ違い、夜来てほしいと頼んだのだそう。でも、我が家の東側を走ったら窓が開いていた…

9月25日

今日はとりあえず晴れ。9月の25日中、3日めの雨の降っていない日。 家の掃除(猫のブラッシングも)を終えて、市民農園へ。 まず、土堀り機を持って土を掘り返してから、雑草の根を掘り起こして肥料をまいて、一度帰宅。 今度は、白菜、ブロッコリー、芽キャ…

9月24日

今日も雨の中市民農園で雑草取りに格闘して自宅に戻ると、テーブルに黒い円形状のものが並んでいました。 (生せんべいですが。。。。) 試作品のモチーフ編みか?と思ったら、いただき物のおせんべい。 食べてみると、ほんのり甘くてごまの味。 (こちらが…

9月23日

今日も雨。 晴れていれば農園で作業がどっさりあるのですが雨なのでひま。 それで、JavaScriptでクイズをつくろうと試作中。 学校の生徒たちのWebデザイナー検定の問題もJavaScriptで問題を出せるようにしてみたのですが、英語の基本例文のサンプルを繰り返…

9月22日

よく寝たなー?と思いながら起きて時計を見ると、9時。 テレビをつけて今日は祭日だったと気づきました。9月までは月曜から水曜までが忙しいので、木曜日が祝日でも関係がないと気にしていませんでした。(塾の授業もありません) 朝6時に目覚ましをセット…

9月21日

牛乳の臭いをどうやって落とすか? 「牛乳の臭い、どうやったら消える?」と聞かれました。 買ったばかりの車で買い物袋から落ちた牛乳のパックをシートを倒してつぶしてしまい、シートや車内に牛乳がしみこんでしまったため、牛乳の臭いが車の中に充満して…

9月20日

急に寒くなりました。 台風が近づいてきているのに、気温が下がるのは何か変? などと考えているうちに毛布をださなくてはいけなくなり、2階にあがってみたら、えさ台の近くで猫がかたまっていました。 ごはんも食べず、なでても短くにゃ!となくだけ。 とり…

9月19日

連休の最終日なのに今日も雨。。。 しばらく練習していない逐次通訳の音声を録音してみました。 今までに練習して自分の声は聞いているのですが、聞くと「恥ずかしい」としかコメントしようがないもの。 NHKのニュースの同時通訳を聞いていて、「どうして…

9月18日

お天気の心配 注文した野菜の苗が届いているのですが、困ったのは天気。 今日と明日で市民農園の土を掘り返し、肥料を畝の下に元肥として入れてから野菜の苗を植えるける予定でした。 しかし、台風が接近しているため今後1週間雨ときどき曇り。 雨が小止み…

9月17日

太鼓グループの発表会(9月4日)の後、出来上がった写真をいただきました。演奏中の写真はなんとなく照れくさいものですが、もらった写真のはいっていた封筒を見てにんまり。 和太鼓のグループ、いや猫好きの集まり。 猫のデイバッグ、猫のトートバッグ、猫…

9月16日

アクシデント続出 朝6時に猫の鳴き声で起こされました。 起きてみたら、私の布団のまわりに敷き詰めてあったトイレシートの上に猫が用を足し、大小入り乱れて、さらにその上を踏んだ跡あり。いっぺんに眼が覚めました。 1階に援軍を頼み猫を風呂場で洗って…

9月15日

今日は中秋の名月(Googleでもうさぎが餅つきをしています) お供えする団子は何の味もつけていないお団子だと思っていましたが、スーパーで売っているものは、「こしあん」、「つぶあん」などと書いてあるのでお供えするというより、すぐ食べるためのものの…

9月14日

動物病院でPet Channel(動物に関する情報やニュースを放送している)を見てちょっと複雑な気持ち。 ニュースのタイトルが、「井戸に落ちた豹を住民が5時間がかりで救出:インド」というもの。 獲物を追っていた豹が古い井戸に落ちてしまい、気が付いた住民…

9月13日

今年こそ売り切れにならないようにと、白菜、芽キャベツ、ブロッコリーの苗を注文したら、発送が予想外に早く今日発送とお知らせが届きました。 耕作放棄地状態の雑草を抜いてから1週間。その間に台風も来たのでまた雑草が生えている可能性もあり。今週末に…

9月12日

近頃の子供は昔話やことわざを知らない? 英語の読解問題で小泉八雲(ラフかディオハーン)の話が出ていたのですが、 「怪談」を集めて本をつくった人というのを知らないだけでなく、雨月物語をしらない。「耳なし芳一」は聞いたこともない。 長文読解は高校…

9月11日

ちょっと気が抜けた日曜日。 部屋を片付けたり、市民農園に雑草をとりに行く、プールに行く、やろうと思えばいろいろあるのですが、すべてスルー。テレビの前でごろっとしていて何か罪悪感。 結局、夕方買い物に出かけただけで何もせず、今日は終わりそう。…

9月10日

無茶苦茶まずいスタミナドリンク 普段サプリメントやドリンクに頼るくらいだったら、何かおいしいものを食べたほうが良い!と思っているのですが、ネットで「イミダペプチド」10本セット980円を買ってしまいました。主成分はイミダゾールジペプチド(鶏の胸…

9月9日

1ヶ月ぶりのプール 夏期講習や試験でどたばたとすぎた8月は1度も泳がずにおわり、久々にプールへ。 泳いでみたら、「あれ?」 なんだかバランスがおかしい。 100mくらい泳いだところで気がつきました。妙に力を入れていただけのようです。 力を入れすぎると…

9月8日

夏ばて?それとも? なんだか、一日にいろいろな用事をこなすことが億劫になっています。 夏期講習が終わってすぐ、学校の授業が再開した後なんだか倦怠感があるような。。。。 忙しい時期が過ぎて気が抜けたためなのか、それとも夏ばて、それとも最近ちょっ…

9月7日

学校で夏休み明けからクラス全員そろっているので就職活動はどうなっているのか気になっていました。就活で授業を休む生徒がいないからです。 雑談を聞いていてわかったのは就職先が決まっているのは2人だけ、その割りにのんびりムード。 順番に決まっていく…

9月6日

アマゾン定期お届け便の配達予定日のお知らせを見て驚きました。 猫缶24個パックが、500円以上値上がりしていました。 私がかっているのはアメリカ製。円高の影響? それにしても月90缶消費するものの値上がりは痛い。。。 今日もっとひそかに実質値上がりし…

9月5日

今日、学校で1年生の実技課題(前期の実技試験)を渡して説明し、これで前期私が準備するものはすべて終了。ちょっとほっとしました。 後は担当する3科目の提出期限後に提出されたものをチェックし、30日までに結果を提出する予定。 朝出かける時間にもち…

9月4日

今日は和太鼓の演奏がある日。 演奏に出られるかどうかを聞かれたとき、「出られます」と答えただけなので、何の催しなのかは確認していませんでした。(8月は市のお祭りのイベントと一つ) カルチャースクールの発表会でした。 演奏の後ランチを食べていた…

9月3日

猫の恐るべき記憶力 今日は1ヶ月に一度の検査の日なので午後ちょっと早めに動物病院へ。もう2時間待ちの表示が出ていて待合室も超満員。 4時20分着で6時半に順番がまわってきたので2時間待ったことになります。診察台で体重をはかるためにバッグから出したら…

9月2日

野菜の摂取量 1日350g野菜をとるのはむずかしい? 青汁のCMで1日350g野菜をとるのはむずかしいから青汁を飲みませんか? というものが多いのですが、実際に我が家の1日の野菜摂取量を計算してみました。 (夕食の献立) 鶏もも肉のグリルにキャベツ炒め添え…

9月1日

今日は和太鼓のレッスンと塾で1コマ教える予定がはいっていますが、まず家の掃除を終えたら市民農園に出かけました。 この時期昼間の作業はさけたいところ。市民農園の敷地はかなり広いのですが、木や建物がまったくないので日当たり良好で、日陰なし。 8月…