7月29日

 朝5時起きで上高地の日帰りツアーへ。
 朝6時15分に出発して帰りは夜の8時半。上高地に着いたら自由時間があるのみ。はやい話、上高地までの往復バスを提供しているツアーです。
 上高地は、手前の温泉地からマイカーでは入れなくなっています。
 混雑していなければバスは、上高地のバスターミナルまで入れるのですが、上高地にあるホテルは団体客を泊めないのです。なんとなく不思議。

 大正池から歩いて河童橋まで歩いていきました。もう少し先の明神池あたりで時間的に限界。

 河童橋の上を歩いて、日があたっているのに橋の上のほうが涼しいという不思議な感覚を思いだしました。高校生のときに2度来ているのですが、登山が目的のため、河童橋付近は10分くらい休憩しただけ。すぐ山荘に向かってあるいていってしまったので、橋の付近をぶらぶらしたのは今回がはじめて。

 奥に見える穂高の山頂を見ながら、あそこまでどうやって登ったんだろう?と考えていました。ほんとすごく高いところに見えました。