2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

雷雨 バスに乗った後激しい雨。 降りる前にやみそうにないなと思っていると、バスの中で高校生が一人騒いでいました。2人のうち一人は「ずぶぬれになるけどしかたないじゃない」といって先に降りていきました。もう一人は話し相手がいなくなってもまだ電話…

8月30日

北半球は猛暑 ヨーロッパもアメリカも今年は猛暑だと知っていましたが、現在開催中のUSオープン(テニス)はニューヨークで日中の気温が40度の中行われていると聞いて驚愕。 昼間戸外で運動する場合じゃないでしょ!! と思うのですが、現在トーナメントは…

8月29日

今朝バス停に向かって歩いていると、昨日より膝の痛みがひどくなっていることに気づきました。さらに関節も痛いような。。。 整形外科へいっても痛みは消えなかったというコメントをたくさんネット上で発見し、正直ちょっとがっかりしてうんざりしました。ア…

8月27日

今日も夕方から激しい雨が降り始め外出せずに終わりました。 足を痛めてから外出は必要最低限に抑えているのに、なぜかお勉強はすすまず、何をして時間をつぶしたんでしょう? それにしても、阿佐ヶ谷駅前で洪水状態なのは驚きました。あそこ、そんなに低か…

8月28日

プリンタの設定 Windwos10のマシンにプリンタの設定をしようとして2日連続失敗。 「プリンタの追加」メニューから接続可能なプリンタを検索し、接続したいプリンタを選択すればOKのはずでした。でも失敗ばかり。 CANONのプリンター用のドライバーをダウンロ…

8月26日

土曜日の通訳クラスへ行けるかどうかを心配していましたが。長時間座っているときは足の指をもぞもぞ動かしたり、足をちょっとぶらぶらしていたりすることで、血液の循環はよくなるようです。 これなら筋を痛めても日常生活は大丈夫だな?と思っていたら、我…

8月25日

Lionfishはおいしいか? 通訳クラスで、Lionfishがペットとしてアメリカで買われ、その後大西洋に捨てられて繁殖して問題になっている話がトピックでした。 講師は、食べ過ぎて脂肪肝状態になっているLionfishって食べられるの?と聞いてきましたが、Lionfis…

8月24日

低周波治療器 膝の裏側の筋を痛めた後、右足を曲げたまま力を入れると痛いので家でも使える低周波治療器(小型)を注文しました。 原理的には腹部に貼っておなかが引っ込むと宣伝しているEMSとほぼ同じなのですが、こちらは単に治療が目的のもの。 なんだか…

8月23日

話し方 自民党選の話がニュースで報道されていますが、あんまり候補がいなくて悩ましいだろうな?と思います。 個人的には独裁色が出ている安倍政権が続くのはうれしくないのですが、勝てる候補が見当たらない気がします。 石破さんは「話し方」がきらいとか…

8月22日

お試しサンプル ネット上でみかけた、初回限定xx円。無料お試しなどのうち実際試したことがあるものは、 ユーグレナ イミダぺプチド しじみの習慣 グルコサミン 化粧品関係、コラーゲンなどは試したことはありませんが、 今回は、キャットフードの無料サン…

8月21日

右足を曲げた状態で力を入れられないので自転車は使わずに塾へ出かけていきました。 塾の近くのラーメン屋を思わずのぞいてしまいました。最近開店した店ですが、この場所次々と店が変わっています。私が実家に戻って6年たちますが、その間で4軒め。さらに…

8月20日

午前中整形外科へ。 腱の炎症という予想はあたっていました。 腱を痛めた後、血流が悪くなると一気に炎症が悪化するそうです。 湘南新宿ラインの中で爆睡していたのがよくなかったのかな? 近頃泳いでいなかったし。。。 足の筋肉が固くなっているので、理学…

8月19日

今朝もロキソニンを服用しましたが、痛みはひかず今週の予定をどうしようかと思案中。 とりあえず明日私の中古のノートPCを手渡すはずだった予定は、宅配郵送に変更し、次は病院。 アキレス腱付近の炎症を直してくれた病院は、月曜日が休診日。火曜は授業が…

8月18日

思わぬアクシデント 湘南新宿ラインの中で身動きもせずに爆睡していたら、新宿で電車を降りたとき右膝の後ろに痛みを感じました。 地下鉄に乗り換え、丸の内線から銀座線に乗り換え溜池山王で降りたときには歩く度に痛みが走り、目的地の共同通信社ビルの前…

8月17日

今日こそプールへと意気込み出かけて行きました。 久しぶりに涼しい日ですが、風が強く、自転車をこぐのにかなり抵抗がありました。 つけっぱなしになっていたエアコンをきり、窓を開け放したら、風が強すぎました。それで南側の窓を閉めてからでかけました…

8月16日

終活保険 終活保険の資料を取り寄せてみました。 「お葬式の費用くらい残したい」、「子供たちに迷惑をかけたくない」などと終活保険のCMでは言っていますが、私の場合どちらでもありません。 最近、マンションをシェアして2人で暮らしていた男性が交通事故…

8月15日

久しぶりのプール 6月に猫を引き取ってからしばらくばたばたし、プールはかなりご無沙汰。 久しぶりに行ってみたら、なんとお盆休み(月、火、水)。見事空振りに終わりました。1時に自宅を出たので暑すぎどこにもよらずに帰ってきました。 お盆休みを気に…

8月4日

寸法のはかり方 このところ、部屋のあちこちをメジャーで測ってはメモしています。 ガラス戸の幅などは測りやすいのですが、問題は180㎝とか200㎝とか極端に長いもの。 巨大なメッシュパネルで引き戸の内側にスライド式のドアを作ろうという計画。場所的に突…

8月13日

蒸し暑すぎる日 曇りだったのでそれほど暑くないだろうと外出しました。 我が家の犬の狂犬病の予防接種をした際に、市に登録していないことが発覚し、狂犬病の予防接種の証明書と避妊手術の証明書を持って市の出張所へ。 市は避妊手術をすると助成金を出すの…

8月12日

Pythonとは? 自宅でPythonが何か知ってる?と聞いたら へびじゃないのは知ってるという答え。 はい、プログラミング言語のひとつなのですが。。。 通信制高校で教えている生徒がJavaScriptが一通り終わったら、Pythonを習ってみたいと言い出しました。 意欲…

8月11日

今日から夏季講習はお盆休み。 午前中動物病院へ出かけました。動物病院は祝日午前中診察します。着いてみたら、「3時間待ち」のカードがもう出ていました。 今日の午後から金曜までお盆休みにはいるので、大混雑。さらに昨日院長不在日だったのも影響した…

8月10日

大雨警報 夕方から雨になるという天気予報を確認して徒歩で塾に出かけました。 途中でスマホのアラームが鳴り、大雨警報。 塾でも2回鳴り、ほぼ全員スマホを持っている状態なので大音響が部屋の中で響きわたりました。 「オフにする方法は?」といっている…

8月9日

猫用ドアの作り方 メッシュパネルでドアを作ろうとすると特注になるので費用がかさみますが、ネットでカーテンレールを使ったスライドパネルの作り方を見つけました。 カーテンレールを取り付け、カーテンリングに結束バンドをつかってメッシュパネルを取り…

8月8日

今日の天気予報は雨だったので、家に居るつもりでしたが、気になるのは明日の天気。朝10時から授業が3コマ。高校の授業なので夕方までに中止かどうかはかるはず!! と思っていたら、17時半に携帯に留守電がはいっていました。明日は台風のため休校。SMS…

8月7日

昨日は落雷のため一瞬停電。 授業中だったので自宅にあわてて電話しました。エアコンはスイッチを入れなおさないと電源は切れたままだからです。 帰宅してみると、2階のエアコンは動いていませんでした。 2階のエアコンはリモコンではなく、Wi-Fi機能がつい…

8月6日

今週は夏季講習はあまり出番がなくてひまなはず!と思っていたら、今日だけ6コマはいっていました。 午前中は犬を連れて動物病院へ行く予定なので、今日だけ予定がびっしり。 避妊手術の後の抜糸に行ったのですが、目が充血していたので検査を頼みかえって…

8月5日

今日は市のお祭りで和太鼓の演奏。 12時45分から演奏の予定で、演奏会場は屋外。 神社の階段の下の鳥居の近くの広場で演奏するのですが、待っている時間が暑くてぐったりしそう。凍らせたペットボトルを片手に待っていました。 演奏場所はお隣のビルの陰…

8月4日

今日は通訳クラスのテストの日。 時間が足りないのはこのスクールのテストの特徴で慣れてきましたが、それにしても、文章の空欄に単語を選ぶ問題10題で3分。長文3問で15分は短すぎる!! リスニングはあっという間に終わりましたが、なんだか疲れまし…

8月3日

「日本」対「ボツワナ」の試合 世界女子ソフトボール大会での試合です。テレビで試合が放送される予定だったのですが、あいにく夏季講習の予定がはいっていました。 ちょっと迷いましたが録画はしませんでした。でも今、やっぱり見たかったかな?などと考え…

8月2日

フィッシング詐欺 このところ「あなたのApple IDは更新されました」「あなたのApple IDはロックされています」というメイルが定期的にはいってくるようになりました。私はApple IDを持っていないので???? しばらくほおっておいたら、「Thank You for you…