2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日

今日は日英通訳クラスの最終日。 昨日と違って足は痛まず、無事東京と宇都宮を往復しました。 台風の影響で午後雨がひどくなるかと心配していましたが問題なし。 日英クラスは内容的に不満はなかったのですが、講師のいちいちつっかえたような話し方が気にな…

9月28日

足が痛いときに何か所か立ち寄る方法 午前中に専門学校へ行って遅れてだした生徒の実習課題を回収し、それから事務室に行って成績表を提出してきました。授業が始まる前に実習室に到着する必要があるため、授業のある日と同じ9時すぎのバスで学校へ。 それか…

9月27日

ひざのはれがひいてきたら、今度はもともと痛かったひざの裏の筋が痛くなってきました。もともとひざ裏の筋を痛めてあるいているうちにひざに負担がかかりひざに水がたまって炎症がひどくなったようです。 あっちこっち出かけるようになってなんだか疲れてき…

9月26日

今日で専門学校の2年生の授業は終わり。前期終了の週なので課題の提出期限も今日。さらに成績表の提出期限も今日。講師の成績提出期限が今日なのは知っていましたが、課題提出期限を早くしても提出した後生徒が真面目に授業を聞くとは思えず、最終授業日を課…

9月25日

今日専門学校の授業が終わった後、別の整形外科へ。 1か月近くたちますが、医者はたいしたことをしてくれていません。 それに立っていたり、寝ているときに足が痛むのは良い兆候とは思えません。 アキレス腱付近を痛めたときに、やはり今リハビリに通ってい…

9月24日

この連休中にいろいろ作業をつめこもうとしているのは、我が家の住人が旅行へいって留守のため。 じゃまがはいらないうちに整理しようというアイディアは良いのですが、明日は私が仕事があるので今日がリミット。 一人だとなんでもはかどるわー!!と思いつ…

9月23日

連休の予定 ひざを悪くしたため余計な作業が増えてしまいました。 野菜の苗をちょっとおおきな鉢に植え替えるのは意外と時間がかかりました。なにより外でずっと立っているとひざが痛むので、室内に培養土や鉢を持ち込み作業。苗は2階のベランダにおいてある…

9月22日

睡眠不足なのに目が冴えるのは? このごろ、夜11時すぎに眠くなるか、それとも1時過ぎまで眠くならないか極端な状態が続いています。 英語を聞き続ける、または人相手にしゃべると意外とハイテンションになりすぐ眠くなりません。次の日朝6時半に起きるの…

9月21日

塾で数学を教えている生徒が吹奏楽部でトロンボーンを吹いているのは知っていましたが、ちゃんと楽譜の意味がわかっているかどうか疑問でした。 ところが、どうも先生は調や音はドイツ語で説明しているようなのですが、どこまでわかっているやら。 さらに、…

9月20日

ひざ痛が長引いているので、「ひざの痛みは90%自分で治せる」という本を買ってみました。 主にひざ関節症の症状の説明なのですが、筋肉が弱ることがひざへ負担をかけるので結果的にひざが悪くなるという説明。 病院でひざの後ろの筋を痛めたので、結果的に…

9月19日

注文した野菜苗が畑に植えられない。 とりあえず階段を歩いて降りられる状態になった状態では長距離を歩くのは無理。 借りている市民農園は、バスのルート、電車のルートどちらからも離れています。歩いていける距離ではなく、何より野菜の苗と農機具をどう…

9月18日

今日、「やっと膝回りの緊張が減ってきましたね」と理学療法士にいわれました。これまで、マッサージを受けると膝回りの筋肉が柔らかくなるけれど、また次の回にはぱんぱんに張っているといわれていたので、ちょっと明るいきざしかな? と思っています。 ど…

9月17日

「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」 訴訟取り下げ最終期日 平成30年9月19日 法務省管轄支局 国民訴訟お客様管理センターまでお知らせを と書いたはがきが、我が家に届きました。 架空請求詐欺なのですが、ネットで調べてみたら各都道府県で注意が出…

9月16日

今日は友達のマンションで夕食会。 駅で落ち合って材料を買い、マンションの調理室へ。ここはキッチンに食べるスペースがついているので大人数でも大丈夫。 (私たち5人でしたが) メニューはいたって簡単なものにしました。 餃子(100個) 豚軟骨の煮込み…

9月15日

なんだか日本語の文章も覚えられない。 英語にできるかどうかの前に、流れた日本文を覚えていられない!!という問題が発覚しました。 日→英の通訳クラス(4回の短期クラス)で日本文が流れても覚えていられないのはさすがにつらい。。。。。 こんなに日本文…

9月14日

「AとBは飼育員を見ると、鼻を空中にあげました。」 「彼の皮膚は固すぎて注射針が刺さりませんでした」 例文をみたところで、英語の教科書の話が何なのかわかったのですが、 この文の出てくる箇所は例文だけで原文を通して読んでいません。 第二次世界大戦…

9月13日

Googleの社員になりたい? Googleの社員の報酬の良さ、年収の格差などは有名なのですが(仕事によって100倍の差がある場合がある)、福利厚生もすばらしい!! 「Googleの社員になりたい」といった生徒がいたので調べてみました。 年収もすごいのですが、 福…

9月12日

Fear:Trump in the White House アメリカで、「Fear」が出版されました。 先日 New York Timesにホワイトハウスで政府高官が何をやっているかすっぱぬいた記事が掲載されましたが、これはハードカバーの本。 発売と同時にアメリカでの売れ行きは絶好調らしい…

9月11日

先月から右足を痛めたことでばたばたし、今日が誕生日だということを忘れていました。 保険会社やその他から誕生日カードが届き、メイルもはいっていて、「そうだった。。。」と思いだしたのですが、すでに夕食の準備が終わっていて普通の夕食。ローストビー…

9月10日

先週とったMRIの結果を聞きに病院へ。 年齢による変化は多少あるが、骨や関節、半月板などにそれほど異常はみられないということでした。 しばらく、筋肉をほぐすリハビリを続けて様子を見ることになり、毎週リハビリに通うことになりました。筋肉や筋を痛め…

9月9日

通訳基礎クラスが終了して、昨日から連続4回の日英クラス受講の予定。 2時間のクラスなのでそれほどの負担はないのですが、それなりの緊張感があります。受講者は4名、久しぶりに日英通訳をして疲れました。 いきなり、化学系の会社の会社説明を英語にするは…

9月8日

動画の取り方 引き取った保護猫の里親友の会のブログに我が家の猫のくねくねすりすりしている動画をアップしたいと思っているのですが、これがなかなかうまくいきません。 ケージの扉を開けても大丈夫にはなったのですが、スマホを構えると、ケージにすりす…

9月7日

昨日、ちょっと遠い整骨院へ行ってきました。 体が硬いとは前から言われていましたが、股関節の筋肉、ひざ、足首、上半身すべての筋肉が固いので、長時間座っていたためあちこちが硬くなってちょっと痛めていたところに影響がでたのだろうということでした。…

9月6日

全米オープンテニスを見ていたら、いきなりテレビで警報が鳴りました。 北海道で地震。 一日被害の様子をチェックしていたら、北海道全域停電というニュースに 「えっ?」 全部の発電所が被害を受けたわけではなく、一つ震源地近くの火力発電所がダウンし、…

9月5日

もう9月と思っていたら、あることをふと思いだしました。 パスポートの期限が今月。 ずっと使っていなかったのですっかり忘れていました。 10年間のうち、パスポートを使ったの2年間のみ。 2008年に取得して2009年までと、2012年の4月に1回しか使っていませ…

9月4日

「ありえないことに」がいろいろ起こった日 (1)朝ばたばたと出かける準備をして玄関に行くと私の靴が片方見当たらない。そんなことありえないでしょ!!と探してみても片方しかない。それに、姉の靴の一方が見つかりました。「え、片方ずつはいていったの…

9月3日

今日、白菜とブロッコリーの苗が届きました。 とりあえず2回のベランダに置きましたが、どうしよう?? 足はあいかわらずなので自転車に乗れません。 市民農園は電車やバスのルートから離れているので使えません。 あとは、タクシー?市民農園にタクシーで行…

9月2日

天気予報をみながら、来週の予定を確認中です。 台風が上陸しても関東地方への影響は雨だけのよう。ということは、授業は休講にならないし、動物病院へも無事にいけそうです。 しかし、なんでこんなに台風が頻繁にやってくるのでしょう? 9月にはいったので…

9月1日

今日で全18回の通訳基礎IIIコース終了。 成績書をもらって、予想通り(進級なし)でしたが、コメントでReadingの先生がまじめに予習をしてきていると書いていたのにはびっくり。 どちらかというとListeningの授業の単語テストと語彙選択、リスニング教材の準…