2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日

遅刻。 思いかけない形で遅刻しました。バスが故障して20分始発点からの出発が遅れたたため見事に遅刻。これだけ間隔があいてしまうと、各停留所で乗る人がいて、いつもよりさらにのろのろ運転。バスは土曜の午前中なのに満員でした。 結果5分遅刻。ま、JRの…

6月28日

毎朝立ち寄るセブンイレブンで、「いつもありがとうございます。」といわれました。 セブン・イレブンで6月からコーヒーが買えるようになってから毎朝Lサイズのコーヒーのために立ち寄っているからです。 オフィスはインスタントしかないので、近くでコーヒ…

6月27日

オフィスで、アメリカ人から国産、福島産、中国産はどういう漢字?という質問を受けました。 どうやら、中国産、福島産の野菜や食品を避けたいようです。 それで、紙に漢字で書くと、スマフォで写真を撮っていました。 聞くと、アメリカに住むお母さんから、…

6月26日

久しぶりのメジャーリーグ 今日はお休み。新聞のテレビ欄を見ていたら、9時からヤンキースとレンジャースの試合の放送があるのに気がつきました。 BSの見られない(地上波のみ)我が家では、メジャーリーグ観戦は無理。でもなぜか総合で放送あり。 理由はメ…

6月24日

ズッキーニ、きゅうりには雄花と雌花がある? 自宅のズッキーニの株には花が咲いているけれど、実はなっていません。 ズッキーニには雄花と雌花があって、雌花が咲かないと実はならないのだそうです。そういえば、きゅうりも同じだったと思いだしました。 市…

6月23日

うっとうしい天気が続いて、朝なんとなくだるかったり、のどが痛くて頭痛がする日があったりと最近不調。 夕べ9時半に2階にあがり、猫と一緒に7時半まで寝てしまったら回復しました。 夕方、市民農園に行ってみると、ズッキーニは育ちすぎて巨大。 (花が…

6月23日

算数の問題 10%引きはどうやって計算するか? どうも既存のExcelファイルの10%値引きの値がおかしい? というわけで、Excelの計算式を確認してみました。 やっぱり間違っていました。 Excelの計算式のセットの仕方を知っていても、セットした式、数値が間…

6月18日

オフィスにバラの花束が届きました。 受け取り人は、差出人に心当たりはないと主張。 5月にも百合の鉢植えが届き、そのときの依頼人の名前と住所に心当たりなし。今回、差出人は何とオーストリア。でも電話番号は070-で始まる番号。???? 前回が母の日、…

6月16日

梅雨らしいうっとうしい天気になってきました。 蒸し暑いと家の中がじめっとしがちで、除菌用アルコール入りウェットティッシュ、除菌スプレーなどを買い足す頻度が増えてきました。 犬2匹、猫1匹いると、掃除したあとにえさをやる皿のまわりをアルコールの…

6月15日

激しい雨の中、Amazonから「筆ペン字練習帳」が届きました。 TVで、文字の書き順や、美しさを競う番組を見ているうちに、実際書いてみたらどうなるか試したくなって購入。 (筆ペン字練習帳) 最近帰宅が遅くなって本を読む暇がないのにと思いましたが、この…

6月14日

11時のニュースを見ていて驚きました。 国連の拷問禁止委員会の日本審査で、上田秀明・人権人道担当大使が英語で「シャラップ(黙れ)」と発言した場面がUチューブにアップされ話題を呼んでいる、 ニュースでそのUチューブの音声と画像が放送されたのですが…

6月13日

なぜ小学生ばかりでなく、中高生が英検を受けるのか不思議でした。 中学2年生で9日に英検3級を受けたとか、高2で2級を受けたとか。。。 東京で中学受験のとき有利になるという話は知っていたけれど、大学入試に役に立つのかどうか、大学受験の優遇措置に…

6月10日

ばたばたっという音とともに、今年もシルバー人材センターの植木の剪定職人がやってきました。 本職の植木職人とちがってシルバー人材センターの植木の剪定作業はかなり安いので人気があるのだそう。前もって(半年くらい前)に予約しておく必要があります。…

6月12日

予想より雨が降らなかったので、小雨の中市民農園へ。 今日はジョウロを持たずに来たので身軽です。 気になっていた、私の区画の隅に生えてきた大根を抜いてみることにしました。こぼれダネが芽を出して育ったのでやわらかい土の中に植えたものとちがって大…

6月9日

今日は市民農園へインゲン、ズッキーニ、オクラの苗を植えにいき、2時間ほど作業。 いくたびに雑草が伸びていて、通路にもびっしり。暑くなって雨がふりだしたため、抜いても3日後にはまた伸びていてほんときりがない。でもきれいな区画はほんとにきれいなの…

6月7日

このところ昼休みには、ペット用品売り場へせっせと通っています。 「3時のスープ1パック25g」は便利だけれど、所詮スープ。すぐおなかが空くらしく夜中にえさをねだられていまだに睡眠不足。 (Nanaちゃんと3時のスープ全8種類の箱が並んで) オフィスの…

6月5日

今日は注文した冷蔵庫が届く日。 部屋の掃除を済ませた後、あわただしく冷蔵庫の中身を取り出しはじめました。配達予定時間は11時から1時の間。ドレッシングやマーガリンなどを取り出してから、冷蔵庫の掃除。古い冷蔵庫は引き取ってもらうことになっていま…

6月4日

クールビズが始まって、気がつきました。ジャケットを着ていないと最近太ってきたウエストが目立つ。 帰宅してから夕食を食べると時間的にかなり遅いので太りそうだとは思っていました。やはり2キロくらい増加。 これ以上太るとスーツがはいらなくなるので、…

6月3日

右足の踵の部分が腫れる正式な病名をネットで見つけました。 アキレス腱皮下滑液包炎 アキレス腱は踵骨にくっついていて、アキレス腱と皮膚、踵骨の間には、滑液包という摩擦防止のためにクッション材があり、これが炎症を起こすのが、アキレス腱皮下滑液包…

6月2日

10日ぶりに市民農園へ。 26日が夕方まで外出、29日(水)は雨のため、農園に行くのは正確には11日ぶり。 野菜がぐんぐん伸びだしていて、どこが私の区画かわからないほど。おとなりは一面じゃがいもを植えているので薄紫の花が一面咲いているし、大根を植え…

6月1日

クールビズ開始。 各事業所に、クールビズのお知らせが届きました。 ジャケット着用義務がなくなり、チノパンも可。 半袖シャツ可(男性)、半袖ブラウス可(女性)。 喜んでいたのは男性陣で、女性はあまり影響なし。というか、サンダルは、バックベルトが…

5月31日

このところ、ネットショッピングが続いています。 キャットフードや、烏龍茶など。。 烏龍茶は凍頂烏龍茶を以前頼んでいたところへ注文。注文履歴を見ると前の注文が2009年なので約3年半ぶりに復活したことになります。 お茶は良いお茶にはまってしまうとや…