2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日

月末の報告書。 今月の通信制高校の授業の報告書(オンライン提出です)を全部まとめて作成しました。1つ1つの報告書の量はたいしたことはないのですが、生徒4人で5科目あるので、5種類の報告を毎週作成し、最後に月末報告が必要。 5科目、4週分+生徒…

6月29日

今日のスケジュールはなかなかいろいろな用事があって時間がタイト。 午前中、インプラントの定期チェックに行き、帰りに買い物をしようと思ったら、ブラウスを下げてある店で値段をみようとちょっと屈みこんで、がつーんと額をガラスの商品だなに額をぶつけ…

6月28日

そろそろ梅雨明け? 授業の合間に街中を歩いていると、とても蒸し暑くてくらくらしそう。 例年かーっと暑くなるのは7月初旬なので、それなりの覚悟はするのですが、今年はもうかーっと暑いので街中を歩いていて水分不足にならないように、マイボトルを持ち歩…

6月27日

またまた替え時? Windows7のノートの動きがまったりとしてきました。 メモリが3G、最大で4Gのマシンなので1G拡張してもどうかな?と思案中。 メモリ8GのWindows10のノートを持っているのでそろそろ自宅で使うマシンをWindows10 にしてしまえばよいの…

6月26日

「どこでもはいれる高校に行く」 とコメントした生徒。 出来が悪いわけではありません。 むしろ塾ではかなり出来の良い生徒です。英数国、3教科8割とれるのなら、あと2教科頑張ればたぶん、一番偏差値の高い高校へ行けるレベル。 しかし、高校選びに興味は…

6月25日

今日は、2階の猫の2段ケージを3段に拡張する作業を恐る恐る行いました。 2段を3段にするには2段ケージの屋根の部分をはずし、組み立てておいた3段目を乗せる必要があります。 屋根をはずし、3段目のケージの屋根として取り付けるために、2段ケージ(猫が…

6月24日

今日は和太鼓の発表会。 和太鼓のグループの合同発表会なので、ほかのグループの演奏も聴くことができました。客席で聴いているとそれほど音響の悪さを感じませんが、演奏中は、残響があってかなり気になりました。 反響板をおいたせいらしいのですが、大人…

6月23日

水琴の音 リラックスできるCDというので買ってみました。 音の構成は、水の流れる音とししおどしの音がメイン。 庭園の中の茶室にいるような音なのですが、ちょっとボリュームが大きすぎると煩いと感じます。 かなり高周波の音がまじっているような感じです…

6月21日

日曜日が太鼓の発表会で、今日が最後の練習。といってもプライベートレッスンなので、演奏予定の曲を順番に練習しただけです。合同練習のとき、ちょっと??と思った(変だとおもったところ)は、私の記憶のほうが楽譜通りだと確認。しかし、考えながら叩く…

6月22日

3週間ぶりの市民農園 しばらく市民農園に行けなかったと思ったら、3週間たっていました。 雑草とじゃがいもがびっしりという状態。 じゃがいもが生えている部分に雑草はないのですが、ピーマン、ナス、大根を植えたところは雑草がびっしり。もう少しでご近…

6月20日

「燃えるごみの判断基準」 我が家は2階の猫部屋の準備で段ボールを資源ごみとしてかなりの量だしていますが、燃えるごみの量もなかなかのもの。 今、猫砂が量と重量の点で問題です。 「燃えるごみとして出せる」、「トイレに流せる」という猫砂をつかってい…

6月19日

「今日は日本vsコロンビア戦があるから塾休む生徒いるんじゃない?」 「明日実力テストだから、来るでしょ」 なんて会話をした後、家を出て塾に行ってみると混雑していました。 自習室もいっぱい。 サッカーの話などはどこへやら、テストの話題で盛り上がっ…

6月18日

美容院へ行ったら、「もう猫は飼わないんですか」と訊かれ、 「2週間前に保護猫シェルターから2匹ひきとりました。」と答えました。 そう、今日でちょうど2週間たちました。 かりんちゃん(雌)の説明をしていて、「そうだ、かりんちゃんはイリオモテ山猫に…

6月17日

Listeningのクラスでちょっとうれしいことがありました。 以下の英文を1回聞いて、意味がわかったからです。 "How can I sign any agreement with the president who's prepared to break every previous agreement? " この前に Kim asked himself. という文…

6月16日

「学生実験のくせ」 パンを作るときなど、各材料の分量 発酵時間 焼き時間 などを全部メモしていますが、これはほぼ 実験のときと同じ要領。 猫が我が家に来てから、何の記録をつけはじめたかというと、 食事の回数、 トイレの回数 など ついつい、記録して…

6月15日

今日2階の板戸が届く予定でしたが、ちょっとサイズを調整するといっていっていました。が、板戸を2階に持ち込み、電動のこぎりを使いはじめました。これにはびっくり。 それでなくても警戒心の強い猫たちなのに、すぐわきでぎこぎこ音がするので、あとが思い…

6月14日

通信制高校でJavaScriptと情報処理技術者試験の問題の解説をしているとき、なぜ生徒が基本情報処理技術者試験を受けようとしているか説明してくれました。 進学のとき、この資格が必要といっていたのですが、なんと私が教えている専門学校の特待生の資格をと…

6月13日

8ヶ月ぶりの料理 我が家でしばらく作っていない餃子。 ちょうど猫のNanaがけいれんをおこしてもういよいよ最後だなと悟った時期、かなりかちんとする事をいわれ作るのをやめてしまいました。 今日久しぶりに餃子の皮をみて買ってみようかな?と思い、材料を…

6月12日

英語音声にポーズを入れるソフト 英語のニュースを聴いてディクテーションの練習をする、または英日通訳の練習をする場合、英文2、3センテンス毎、またはセンテンス毎にポーズを入れてあるものが必要になります。 音声を途中で停止しながら練習するのは難…

6月11日

メーカーによる動物実験 化粧品会社による動物実験は、以前非難を受けて中止になったこと、その後他の動物実験も次々なくなっていっている話は聞いたことがありました。 しかし、BMW、VoksWagenによる排気ガスの実験の話は2017年のニュース。 唖然としたとい…

6月9日

遅すぎる晩御飯 東京から帰ってくるので早くても8時半。 2階に上がってみると、部屋の戸をあけたら2匹とも猫ハウスから頭を出していたので、おなかが空いていたようです。 早速、皿にキャットフードを入れてケージの前からいなくなると、こんちゃん(雄)が…

6月8日

saw とwasをなぜ間違えるか。 He saw the picture last night. を疑問文にしなさい。 という問題で、 生徒がWas から書き始めたので、あわててとめました。 was /sawを見間違っているためですが、 文をちゃんと読んでいればBe動詞ではないことくらいわかるだ…

6月10日

今日は和太鼓発表会の前の合同練習会。 メンバーは、午後の初心者クラス、夜の経験者クラス、それにプライベートレッスンをとっているので全員集まって練習するのははじめて。いつもはぶっつけ本番なのですが、今回演奏する曲の一つが16符音符の後打ちの部分…

6月7日

我が家の猫はなんだかとっても静か。 我が家に来てから3日経ちましたが、とっても静か。私の目の前ではケージの下段に下りてきません。でも、ごはんはしっかりなくなっているし、トイレも使っているので降りてきているのは確かです。 シェルターでは一番凶暴…

6月6日

基本情報技術者試験 「この試験を受験予定の生徒がいるので、指導お願いできますか」と訊かれて、「OK」と返事してから、過去問をみて愕然。 以前とちがって情報処理技術者2級、1級のような分類がなくなりかなり難しくなっています。この試験以外は 「デー…

6月5日

夜中にダンボール箱の中にすわりこんだかりん(雌)の箱の上に板をのせて そのままケージの中に移動。棚に座り込んでいたこん(雄)にも箱をかぶせて板で上をふさぎ、ケージの中に移動させて、逃走劇は一件落着です。 2段ケージを2個つなぐ形で6畳のフロー…

6月4日

我が家に2匹の暴君がやってきました。 シェルターに行って譲渡手続きにサインし、ワクチン接種等の証明書をもらったあと、ペットキャリーにそれぞれ入れてもらい、ペット配送業者に手渡しました。 私は車で大宮まで送ってもらって新幹線で帰宅。車が到着して…

6月3日

受験者の生年月日に「明治」という選択肢? 今時の試験はほぼマークシート方式で、受験者の生年月日も上の欄に数字を書き、下の該当する数字を塗りつぶす形式。 和暦だけで生年月日を記入する試験用紙もめずらしいのですが、何で和暦で「明治」がいるのでし…

6月2日

突然の犬の悲鳴 今朝出かけようとすると、以前預かった柴犬がお散歩中。 うれしそうに駆け寄ってきたので、ちょっとなでて挨拶してから出かけようとすると、すごい悲鳴。「バイバイ」と手を振ってお別れ。ちょっと歩いて角を曲がるときに振り返ったら、お座…

6月1日

手違いがいろいろ 2階のフローリングの部屋と和室を仕切る襖を板戸に変更するつもりでしたが、なかなか見積もりが出ないのでキャンセルしようと思ったら、私の電話番号を間違えていたようです。(誰か関係ない人の携帯に何回もメッセージを残してしまったよ…