2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日

今日は独立記念日で祝日です。ショッピングモールもお休みの店が多く行ってみてがっかりしました。雨期は来月から。雨が振り出せば埃っぽさがなくなるかなと思っています。現在いろいろな花が咲いていてまさに春という感じ(気温的にはもう夏ですが)ですが…

9月29日

またまたトラブル発生です。今日、サプライ担当が私のオフィスに現れ、「新しいデスクがくるから、Ms.Ghandiのオフィスに行っていて」というので移動の準備をしていたら、もう一度現れ、「KT(ITオフィサーのニックネーム)がこの部屋に移ってくるから」とい…

9月28日

先週から私のオフィス(部屋)にも、毎日ティーセットが届くようになりました。プロジェクトのオフィサーが指示してくれたのだと思います。クリーナーがティーセット(ティーカップ、砂糖、クリープ、お湯のはいった魔法瓶)を運んできてくれるのですが、こ…

9月27日

Beer Powderと書いてあった粉を1パック買ってみました。スーパーであまり売れていないらしくほこりをかぶっていました。1パック8プラ(約100円)で5Lのビールができる?? ぬるま湯に粉を入れてまぜ、24時間放置するだけと説明書にかいてあったので、35…

9月26日

夕べJazzコンサートに出かけました。ボツワナ女性4人のグループでCDなどもリリースしているようです。とても上手で観客もみんな一緒に踊ったりしていました。バンドもうまくてびっくり。もうひとつ驚いたのはコンサートの時間。夜7時から12時までとありま…

9月25日

久しぶりにコンビ(乗り合いバス)で買い物に出かけました。9月から料金が2.7プラから3.0プラにあがったそうです。知らない人が2.7プラしか払わないで降りようとするとしぶしぶお金を受け取って文句をいわないところがボツワナ人らしいところですけれど。 …

9月24日

ボツワナの情報伝達方法は主に口コミです。私が居候先のオフィスから新しいオフィスに移って1ヶ月になりますが、離れた場所にあるオフィスからも私のオフィスを訪ねてくる人がいます。個室が並んでいる上、ドアに何も書いてないオフィスが多いのに迷わずや…

9月23日

日本は秋分の日。昨日満月(らしい?)に気づきました。今朝9時から2時半まで5時間半停電していました。停電すると、コンピュータは使えないし、インターネットもだめ(ネットワークサーバーに無停電電源を使用していないため、停電と同時にインターネッ…

9月22日

オフィスの管理方法とセキュリティについては謎が多くどうなっているのかまだ把握しきれていません。 今朝オフィスに来てみると、ドアがロックされていませんでした。クリーナールームには各オフィスのスペアキーの束があり、クリーナーは7時半前に掃除を開…

9月21日

昨日、Health Administration Officerが私のオフィスにやってきました。目的は、私に蚊取り線香の使用をやめさせるため。暖かくなりだしてから、オフィスには、蚊だけではなく、もっと小さな虫、カメムシ、蛾などがはいりこんでくるので蚊取り線香は必需品で…

9月18日

今日は帰国隊員の送別会の日。昨日から大勢隊員が首都に集まってきています。主賓の一人が豚肉、牛肉が食べられないということがわかっているせいか、野菜の差し入れがたくさんあってびっくりしました。 今朝、材料を並べてみて何をつくろうか思案中です。何…

9月17日

オフィスに毎週Daily News(新聞)が届けられます。政府が発行している新聞で官公庁の各オフィスに届けられているようです。今週のニュースに"MoA suspends vegetable imports!!"というタイトルがあり、ちょっと気になりました。何か不良品が見つかって輸入…

9月16日

日本から持ってきたデジタルの体重計をにらみながら悩んでいました。1月前の宴会のときに増加した体重をそのまま維持しているのです。 こちらの外食はカロリー重視、脂肪、炭水化物いっぱいの食事が当たり前ですが、栄養士(日本人)の書いた文章にどきっ!…

9月14日

一人暮らしの食料品買出しの悩みは、スーパーで売られているパックが大きいことです。ばらうりしているのは、じゃがいも、たまねぎ、かぼちゃ、ピーマン、きゃべつ、なす、果物類のみ。野菜のほとんどが輸入品のため、ブロッコリー3個、にんじん1キロ、ミ…

9月13日

ボツワナで売られている洗濯機、日本のものと違うところが2箇所(気づいたかぎりでは)あります。 1つは、すすぎが1回きりなこと。洗剤を入れて洗濯がスタートすると、Washのプロセス終了後1度脱水、その後もう一度水をいれすすぎのプロセスは数分水を攪…

9月12日

夏物の衣類を持っていないので、ショッピングへ。こちらで困るのは服のサイズです。ジーンズのサイズと同じ表記のものが多くわかりやすいのですが、たいてい34(日本の女性ものの15号)くらいから大きいものしかありません。26、28といったサイズのブラウス…

9月11日

今日は私の誕生日。同時多発テロ発生以来、9.11というと即座にテロを思いだしてしまう日になってしまいました。今朝美容院へヘアカットに行ったら、めずらしくお茶を出してくれました。でも、お茶をサービスしてくれた人がヘアカット用のタオルをまいて、カ…

9月10日

UNDP→日本大使館経由で車両運転に関する警告が届きました。 ギャングが走行中の車を止める手口についての解説でした。 以下どちらの場合も車を止めてはいけない、スピードをゆるめてもいけないと警告がついていました。走りぬけて最寄の町についたら警察に連…

9月8日

船便がどっと届きました。先週事務所に届いているという連絡を受けたので、ダンボール3箱事務所に取りに行ってきました。そのほか帰国される方から圧力鍋、お皿などをいただいて一緒に運んできたので、殺風景な我が家のリビングがいきなり雑然とした雰囲気…

9月7日

大豆、ベビーリーフが順調に育ちはじめたので、今度はもやしを育ててみました。オリエンタルプラザ(中華街)で売っているもやしはあまりきれいとはいえず、買ったことがありません。でも、家の中で育てられればもやしがいつでも食べられると試してみること…

9月5日

今日は首都から40キロほど離れた養鶏場へ。偶然知り合ったボツワナ人が養鶏場を経営していて見に来てくれといわれた隊員に私たち3人もついていくことになりました。近くのスーパーまで迎えに来てくれ4人トラックの荷台に乗って出発。車の中より見晴らしが…

9月4日

大使館公邸料理人の方にパンの作り方を教えていただいてから、せっせとパンをつくり続けています。温度調整の仕方、オーブンの温度設定等はなれてきましたが、パンの成形はやっぱり苦手です。プチフランス、バターロール、あんぱん、どれもきれいな形をして…

9月3日

ここ2,3日の間に2回小さい竜巻(?)に遭遇しました。1回目は3日前の朝、直径が1mくらいのかわいらしい渦巻きが道路前方からやってきました。道路の左側からちょうど車にぶつかり土と舞い上がった枯葉がかさかさと音をたて、目の前が茶色になりました…

9月1日

Botswana Consumer Fair(BCF)の期間中、職場を離れていましたが、オフィスのパソコンデスクは壊れたまま、延長コードその他必要備品も届いていませんでした。ただひとつ変わったことは、クリーナーたちが私のオフィスのキャビネットが空なのに気づき、イン…