2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月25日

今日は何をつくろうと、毎朝悩みの種でもあり、ま、楽しみにもしている献立。 私が仕事を始めて確実にあがったのが、エンゲル係数。昼食代は別として、食料品として購入する額が増えています。これはどうしても、ある程度調理時間が短くて済むものを買うため…

7月24日

昼休みにドンキ(ドンキ,ホーテ)の中で買い物をするのが習慣になっていますが、2階のペット用品売り場のほかによく行くのが、4Fの百円ショップSeria。自宅近くにあるダイソーと品揃えが意外に違うため、良く利用しています。 今日は、コルクのジョイント…

7月23日

野菜を収穫すると、泥を落として家の中に持ち込むまでが大変。 きゅうり、なす、ゴーやなどは問題ないけれど、 ラディッシュ、枝豆、春菊などは外の水道で泥を落とすだけでかなりの手間。 ラディッシュは、葉も食べられますが、泥を落としたはずのラディッシ…

7月21日

朝7時半から市民農園へ。 水曜日に行こうとしてまたしても夕立。というわけで朝行ったほうがよさそうと朝食の前にちょっと様子を見にいきました。 1週間で雑草が生い茂り、結局2時間近く雑草取りに専念。 ボツワナで雑草の成長がはやいと感心していました…

7月20日

今日から学校は夏休み。オフィスのまわりにも学生らしき集団がちらほら。 オフィスでは、隅田川の花火大会を見にいきたいから半休(土曜は出勤日で7時まで)がとりたいなどと、夏休み気分が広がってきました。 そこへ届いたのが、宮まつりのお知らせ。8月3…

7月19日

このところ、午後夕立になることが多く、洗濯ものをベランダに出していくかどうかが悩みのたねです。 天気予報はあくまで確率。それに雨の強さと風向きによっては2階の窓を開けておくのもまずい。かといって、用心して閉め切ると猫には暑すぎるしと、毎朝ネ…

7月17日

くじ運 オフィスに商店街が主催する夏祭りの宝くじが届きました。 商店街で1000円以上買い物をすると1枚もらえます。 あたりくじは、50000円が1本 10000円が10本 5000円が20本 あたる確率はサマージャンボよりは高いのでは?と話していました。 ただし、勤め…

7月16日

先週、暑い日が続き我が家の老猫は夏ばて気味。一番あっさりした液状タイプのおやつ(マグロのペースト)しか食べなくなってしまいました。まるで夏ばてした人がそうめんしか食べたくない!!といっているのと同じ。 やせてきたのが一目瞭然。さらになき方が…

7月15日

久々に友達に会うので、自宅用のほかにたくさんつくったしょうがの漬物。 新しょうがが出回る時期にしかつくれないけれど、結構気に入ってます。 新ショウガの皮をこすってきれいにしたらスライスして2,3分ゆで、ざるでお湯をきったら、熱いうちに白しょ…

7月14日

久しぶりに市民農園へ。このところ午後夕立になり、雷がごろごろいっているので、休みの日に農園に出かけられないでいました。 雨の多い時期に10日近く手入れをしていないと雑草が茂ってどこに野菜があるのかわからない状態。 まず雑草を取り除き、それから…

7月11日

雨が多いと自宅の庭でもあまり歩き回りたくありません。蚊が多いのでぬれている日はなおさら。 ごみを出しに行くついでに、ズッキーニの生えている地面になにやらダークグリーンのものが目にはいりました。 地面に近いところで育って巨大サイズになったズッ…

7月10日

午後、市民農園に行こうと思っていたら土砂降り。 あいかわらず、天気予報は、午後にわか雨があるかもしれません。 これって、梅雨明けしていないのでは?と疑っています。 雷が鳴り出すと、市民農園のようにどこにも隠れるところがない平らな場所はさすがに…

7月9日

猛暑は続くか? 梅雨明け宣言の後猛烈に暑くなり、なぜか梅雨明けのはずなのに、午後雨が降るようになりました。 雨が降ってすずしくなるなら歓迎しますが、蒸し暑い!! その上、洗濯物を干して出かけてよいかどうかが毎日の悩み。 夕立が来るなら、2階の窓…

7月8日

昨日、ウインブルドンの男子シングルスの決勝を見ていたのですが、途中で見るのをやめてしまいました。 ジョコビッチの調子がいつもより悪く、ミスが多かったので最後まで見なくても結果が予想がついてしまったせいですが(3-0でストレート負け)、対戦相手…

7月7日

今日は七夕。猫のNanaの誕生日(本当は8月7日生まれかもしれないとの説もあり)のはずですが、ちょうど私はボストンにいた年なので、正確にいつ生まれたかは不明。 急に暑くなってきてなんとなくだるいだけではなく、夜なよなウインブルドンを見ていてパソコ…