2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日

北朝鮮が発射したミサイルの影響 今朝、授業する予定の教室の前でぎょっとして立ち止まりました。 教室の蛍光灯がついていなかったのです。北朝鮮のミサイル発射の後、ほぼ全部鉄道は一時停止したらしいのですが、その後の遅延状況が路線によってかなり違い…

8月28日

地方にいて英語力をキープするには? 通訳案内士研修のときに、「地方にいて通訳案内士レベルの英語力を維持するのは大変でしょう。どうしていますか?」と質問を受けました。 確かに、通訳案内士に合格したとはいえ、かつて通訳コースに参加していたころの…

8月27日

市民農園の私の区画は限りなく耕作放棄地に近い状態です。 2週間であっという間に胸のあたりまで雑草が伸びてしまうのが困りもの。 今年は昨年ほど暑くないのに、雨が多いので育ちかたはなかなかハイスピード。 昨年、市に「お隣の区画は耕作放棄地ではない…

8月26日

旅行業法の勉強中ですが、 「小学生向けサマーキャンプの中止は旅行業法の解釈を間違っただけ」との記事をみつけました。 7月中の記事は 「夏休みに自治体が主催する子供向けツアーが旅行業法に抵触する恐れがあるとして相次いで中止に追い込まれている。同…

8月25日

大統領を解任する方法 閣僚が頻繁にかわってもはやだれが現職なのかわからない状態のトランプ政権ですが、ニュース記事に大統領の解任決議を出す方法が書いてありました。 副大統領と国務長官が共同で大統領の解任決議を議会に提出すればよいのだそうです。 …

8月24日

新聞の広告に載っていた新刊を本屋で見つけました。 タイトルは 「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」宝島社 有名な作家の書きかたをまねして、焼きそばの作り方を書いてみるというもので、20人ほどの作家の作風をまねて書いてあります。 村…

8月23日

今日は近所のショッピングモールがお休み。正月を除いて基本的に無休。年2回の棚卸し日がお休み。 学校の前期は月、火、水と授業があるので水曜日に買い物に出かけることはまずありません。 夜食事が終わってばったり寝てしまったら、12時すぎていました。 …

8月22日

バノン主席戦略官の退任 またまたトランプ政権の高官が辞任しました。 このところ、国際ニュースを聴く習慣が復活し、今日からABCニュースシャワーも再開するので楽しみにしていました。 でも、今日のニュースは皆既日食。政治とは無縁でした。 ちょっと期待…

8月21日

発達障害の子の居眠り あまりにすぐ寝てしまう子がいるのでこれは何か?と思って調べてみました。 最初、発達性ディスレクシア(先天性の識字障害のことです)かな?と思っていましたが、漢字が書けるので問題はなさそう。 「授業中寝てしまう」をキーワード…

8月20日

マッチの効用 マッチを買ってきてしまった!と思いました。 硫黄を使っていないマッチを買ってしまったからです。 硫黄の成分はアレルギー体質の人は咳き込んだりして体によくありません。 私は、火をつけるためではなく、ペットのトイレの消臭に使っている…

8月19日

月曜から学校が始まります。 なんとなくうれしくないような、このまま休みだといいな?と思ったり。。。 お盆休み中も猫の世話に追われてあっという間に終わってしまいました。 1ヶ月弱ですが、意外と忘れてしまっていることが多く、びっくり。 この1月、英…

8月18日

何となく後ろめたい。。。 今日まで動物病院はお休み。予約してあるので9時に出かけて行きました。 入り口に立ってインターフォーンを押そうとした時、車が一台はいって来ました。駐車場に車を停めているので予約した人かな?と思いつつ中へ。 点滴が終わっ…

8月17日

今日でお盆休みが終了。 先週の木曜から休みだったので8日間休みが続いたのですが、あっという間に終わってしまった感じです。 お天気が悪かったせいか、とうとうプールにも行かずじまい。 この時期、いつも見ているABCニュースシャワーがお休み。 トランプ…

8月16日

猫がついに自力でうまく歩けなくなりました。(うまく立ち上がれなくて 鳴いていました。) 後ろ足がうまくふんばれなくなり、寝た状態から起き上がれないのです。 後ろ足は寝起き直後はふらふらして、一度抱き上げておろしてやると倒れてしまう状態。 昨年…

8月15日

連続15日間雨 東京は8月に入って15日間連続で雨だそうです。ここは土砂降りになった回数は東京に比べて少ないはずですが、それでも雨が降らなかった日は1日だけです。 昨年は9月1ヶ月間で雨が降らなかったのは2日間だけ。 今年は8月も雨。では来月はどうな…

8月14日

免許センターへ行くには片道910円 免許の更新へ行こうと免許センターをめざしました。東京のときは、ほとんど東陽町の免許センターへ行っていたのですが、ここは東京にある3箇所のセンターのうち、唯一地下鉄で行けるところだからです。(あとの2箇所はバス…

8月13日

発達性読み書き障害 新聞の本の広告を見ていたら、ふと「うちの子は字が書けない」というタイトルの本(正確にはコミック)が目にとまりました。 その本の説明に、「40人学級に3人の確率でいるのに気づきにくい学習障害」と書いてありました。 このコミック…

8月12日

試験勉強開始。 国内旅行業務取扱管理者試験が9月3日なので本を読み始めました。 試験は4つの分野に分かれ、 Part 1:旅行業法及びこれに基づく命令 Part 2:旅行業約款、運送約款及び宿泊約款 Part 3:国内旅行業務、国内運賃料金 Part 4:国内旅行業…

8月11日

世界陸上の食中毒の記事が気になっていたら、400m競技は無酸素運動だと書いてありました。 100m、200m競技は無酸素運動というのは知っていましたが、まさか400mも? 陸上競技場のトラックを1周を無酸素運動状態というのは信じられないのですが、うーんき…

8月10日

食中毒にかかった陸上選手に救済措置 食中毒のため200mの予選に出られなかったボツワナの選手に救済措置がとられました。 1人で走って予選通過者の最低タイムよりよければ準決勝に出られるというもの。1人で走っても余裕でタイムをクリアしました。 世界ラ…

8月9日

世界選手権の出場選手が食中毒 男子400mの決勝を見ていたら、ボツワナの選手が食中毒で欠場と放送されました。 なんでも本人は出たがっていたけれど、ノロウイルスが検出されたため、2日ほど隔離するのがイギリスの決まりのためだそうです。 ま、食中毒にか…

8月8日

台風の影響で曇りで蒸し暑い日が続いています。 明け方5時頃、窓をあけてみるともうなんだかむっとする空気。 明け方のちょっと冷え込んださわやかな空気とは無縁でがっかりします。 東京と違って朝晩は冷え込んでしのぎやすいことが多いのに、ずーっと蒸し…

8月7日

夏期講習も3週目に突入 やはり疲れてきました。今年は1日4コマ(15時50分から)しかやっていませんが、それでも毎日夜10時まで教えると帰ってからなんだかすぐ眠くなります。 夏期講習は普段教えていない生徒が多いため、1週目は名前を覚えるだけで結構大…

8月6日

今日で「リテンション強化レッスン」のクラスが終了しました。 4回のみのクラスだったのですが、なかなかいろいろ収穫がありました。 リスニングもリテンションも落ちてきているので受講したクラスでしたが、 滑舌も悪い!! 歯列はかなり矯正されているので…

8月5日

世界陸上を横目で見ながら、英語のインタビュー原稿をどう訳そうかと思案中。 400m、800mの男子予選で見慣れた国旗が目につきました。 ブルー、白、黒のボツワナの国旗 なぜか中距離にボツワナの選手が多い。 ロンドン五輪で銀メダルをとった選手は ボツワ…

8月4日

五線紙 和太鼓の楽譜を書き直そうとして五線紙を探したのですが、太鼓の楽譜に五線紙は必要ありませんでした。(音程がないので) 但し、リズムだけ書くときでもちょっとした注意が必要です。 太鼓の音にあまり長さは必要ないので ・八分音符 十六分休符 十…

8月3日

楽譜の読み方 和太鼓のレッスンで新曲のレッスンの前に、 「楽譜を見ると混乱されてしまう人が多いので、私のリズム打ちを聞いてから打ってください。」 「??????」 意味不明!! 「リズム打ちを聞いて、これに合わせてください」といわれて聴いてみる…

8月2日

愛猫家のサイトをときどき見ているのですが、「えっ?」と思うトピックがありました。 「夏、猫がえさを食べない原因とは?」 というタイトルなのですが。 原因はお皿を毎回洗っていないから雑菌が繁殖していて猫はそれに気づくから。 というもの。 アンケー…

8月1日

アメリカの広報部長が辞任したと聞いてちょっと混乱しました。 スカラムーチ氏が7月に就任してもう辞任したとは? なんだかいろいろな人が辞任か解任されているのでニュースを聴いていてもどうもわからないのです。 前任者は、マイケル・ドゥブケ氏。この人…

7月31日

夏期講習も2週間目にはいりました。 今年は1日4コマに抑えたので楽なはずですが、妙に忙しい。。。 今年で3年目なので、夏期講習のペースがわかってきました。 7月いっぱいはスケジュールがいっぱいで、8月にはいると徐々にすいてきてお盆の前あたりになると…