1月24日

 シャー猫同盟
 我が家に引き取った猫の保護団体で里親のための会が発足しました。
 それぞれ、部会があるのですが、私は「シャー猫同盟」に参加しないかと誘われ、参加することにしました。
 猫を飼っている人の中で「シャー猫」といったら、「シャーシャーと人を威嚇する猫のこと」
 「警戒心」どころか「攻撃性」という点でいったら、間違いなくトップクラス。最近、我が家の猫とトリオでシャー猫だった猫ちゃんが平塚に引き取られていきました。我が家も保護猫シェルターからかない遠くに来てしまっているし、シャー猫は遠くにもらわれていくもの??

 どうも我が家の女王様は、こわがっているだけではなく、「あんたがいじめるなら、私は戦うわよ!!」というタイプ。
 それに、怒っていてもごはんはちゃんと請求するという、いたって生き抜く意思は強い猫だったので、ほかの猫のおびえているという状況とはかなり違うようです。