2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日

サンルート有明でランチバイキング中にふと外を見ると、IDCと隣のビルに書いてあるのを見つけました。 連日テレビで放映されている親子の実権争いをしている大塚家具(International Design Center)のオフィスが見えて、株主総会の様子を放送していたとき映…

3月29日

今日はお天気を気にしながたの、お出かけ。天気予報では、3 時以降は雨。 目黒川クルーズツアーに申し込んでいたので天気はとても重要です。 午前中千鳥ヶ淵の周りを歩いてから、東京ビックサイトの横のホテルで昼食を取り、3時からいよいよ目黒川クルーズ。…

3月28日

今日はJICAのボランティア募集説明会に参加。 地元ではなく、大宮での説明会です。派遣期間が似たような人がそろったので、お互いに知っている隊員がいて、いまどうしている?などと控え室で話がはずみました。 参加者のほうは、様々。 私自身が説明会に参加…

3月27日

来年度の予定 3月も終わりに近づき、新しく英語を教えるスケジュールが決まりつつあります。 昨年末の余裕のない日程にこりたので、4月からは、週末は空けておくつもりです。 学校のほうの予定は、年間スケジュールがすでに決定しているので、その合間に英語…

3月26日

学校の休みの間に部屋のなかを整理する予定。 その中でもたまっているものは、本。 文庫本は、基本的にブックオフに売ることにしていますが、ローソンに行く途中で通り抜けた県立がんセンターで、本を寄付を募る貼り紙をみつけました。 それで何冊かは、がん…

3月25日

アフリカ桜 桜の開花宣言で、 世界街歩きでブエノスアイレスの春を告げる花の放送を思いだしました。 紫の花、ハカランダといっていたので、あっ!と気がついたのですがこれは、スペイン語圏の呼び方。ジャカランダとよばれ、アフリカ桜として知られている紫…

3月24日

一般被保険者から退職被保険者への切り替えについて と書いた知らせが届きました。 会社を退職した人などを対象に「退職者医療制度が設けられています。 あなた様が退職者医療制度に該当することが確認できましたので、今後は、今回送付致しました退職者被保…

3月23日

東京で櫻の開花宣言があって春本番。 今日はお花を抱えてお寺へ。 今まで気がついていませんでしたが、水道のまわりに、おけ、柄杓のほかに、お掃除用のブラシがおいてありました。確かに水をかけるだけよりもブラシを使ったほうがお墓は綺麗になりそう。 ブ…

3月22日

春の雷 昼間晴れていたのに夜に突然の雨。 さらに雷が鳴り始めてびっくり。 今年は春一番は吹かなかったのだそうです。 春一番とは、立春から春分の間に吹く東南東から西北西に吹く最初の 南風のことだと知りました。春分までに吹かないと春一番にはならない…

3月21日

ブック・レビュー、カスタマー・レビューの信憑性 アマゾンでいろいろなものを注文するようになって ブック・レビューをチェックしているのですが、あまり信用できません。 特に星が5つで絶賛しているものなど。 さらに、「あきらかに業者が出しているレビ…

3月20日

今日で地下鉄サリン事件が起こってからちょうど20年。 20年前の朝、丸の内線に最寄駅から乗ろうとしたら、駅の新聞スタンドのおじさんに、「霞ヶ関の方で何かおこったらしいよ。」と言われました。 会社についてから、TVの報道で事件の概要を知りました。 帰…

3月19日

このところ猫の雑誌とか本を見ていることが多いのですが、その中に 「猫の生態の研究はほとんどされていない」と書いてありました。 理由は簡単。「論文ネタとして新しいものがない」 「資金が得られない、もうからない」 などの理由だそう。 ということは、…

3月18日

50年前の遺産? フローリングの部屋の古い蛍光灯を取替えようとしたら、天井からコードがぶらさがっているタイプ。シーリングコンセントと呼ばれる蛍光灯のプラグをカチッとはめ込めるタイプではありません。 調べてみたら、1980年以降はこのタイプは使われ…

3月17日

昨日、宇都宮大学国際交流センター主催、留学生と地元の交流パーティーへ参加しました。 地方都市への海外留学生は、どうしてもアジアの方が多いらしいのですが、それでも、 ガボン コスタリカ フィジー など、かなり遠くからの留学生もいました。 会場で市…

3月16日

餃子店地図を買おうか? このところ、餃子の店がどこにあるか聞かれる機会が増えています。 自宅近くにある餃子の店、「みんみん」が改装中(3月いっぱい)なので、やってきた人が代わりに近所の店を教えてほしいと頼むからです。 餃子の店は宇都宮駅付近以…

3月15日

春野菜のデトックス効果 野菜の直売所で、クレソン、ふきのとう、たらの芽、うどなどが並んでいました。 ふきのとうなどはちょっと苦すぎて料理方法に困るのですが、春野菜のデトックス効果を思い出し、クレソン、ふきのとう、うどを買ってみました。 うどは…

3月14日

今日は専門学校の卒業式。 経営者が同じアート&スポーツ専門学校とビジネス電子専門学校の合同卒業式です。 受付をして控え室に案内されたら、何とお弁当が出てきてびっくり。 さらにお車代も。 講師の席はステージの上なので、眠くならないように昨晩はち…

3月13日

おいしいパンを探して いつもパンを買っているショッピング・モール内のパン屋が食パンを値上げし、さらに200円買う毎に1枚もらえるシールのサービス(25枚集めると食パン1本2斤か、値引き)も3月末で終了と発表。店内でコーヒーを飲むとパンの試食ができ…

3月12日

近頃、フィリピンで戦艦武蔵の残骸を発見したと、アメリカの調査チームが写真を公開しています。 ポール・アレン氏と聞いて、「あれっ?」マイクロソフトの共同経営者だった人ではないかと思って調べてみました。 記憶に間違いはなくポールアレン氏はマイク…

3月11日

SPIとは? 学校でSPIという言葉がささやかれているので生徒に聞いてみたら、入社試験に使われる能力テストのことだそうです。 さらに調べてみたら、リクルートが開発した性格テスト、能力テストを統合したものらしい。 2年生が練習問題をちらっと見せてくれ…

3月10日

昨日人間ドックを受診。 心配していた体重は増えていなかったので一安心。 どうも体重の増加は諸悪の根源のようです。 パソコンの画面で去年の検査数値と比較してみると、 減ったのは体重だけではなく、 体脂肪 総コレステロール も減っていました。 市の健…

3月9日

卒業生へのプレゼントは? 今週末の専門学校の卒業式に出ることにしました。 非常勤講師の場合、入学式、卒業式の案内と出席・欠席の返信するはがきが届きます。入学式は知っている生徒もいないので欠席しましたが、今回の卒業式は出席することにしました。…

3月8日

オンライン英語クイズ Ipadやオンラインの英語の単語クイズは、おもしろいのですがなぜか単語自体は覚えられません。 かなりの頻度で試してみても、単語が覚えられた実感なし。 これはなぜ? 単語を選ぶことに集中してしまっている? 不思議なことに、電子辞…

3月7日

テレビの録画方法 以前から、映画を英語モードで録画しようと悪戦苦闘してきましたが英語モードのとき録画予約ができませんでした。 ところが、録画(日本語)したものを再生するとき、ビデオのリモコンの音声切り替えを使うと英語で再生できることに気づき…

3月6日

今日で中国語講座は終了。いつもより30分はやく授業をはじめて、1時間はやく授業を終了して打ち上げへ。 こんなに臨機応変に講義時間を変更してもどうかと思うのですが、なぜかみんな打ち上げのためカラオケパブに行く気満々。 男性3000円、女性2000円で飲み…

3月5日

春は買い物の季節? このごろ通販で買い物をしすぎのような気がします。 野菜の種 中国語のテキスト あごだし粉末 卒業生へのプレゼント ウォーキングシューズ 冷凍すじ肉 等 春は語学のテキストが売れると聞いていますが、私も買ってしまっている? 通訳案…

3月4日

新しいバスルート。 2月末から近所を通るバスルートが新しく出来たので、このバスにのってJRの駅まで行ってみました。 途中から市街地をさけバイパスを通ってJRの駅まで行くので時間的には速そうだと思ったので試したいと思っていました。 このルート、駅前…

3月3日

熟睡は枕を変えたから? このごろ熟睡していて猫が騒いでもなかなか起きていないようです。 「ようです」と書いているのは、私には自覚がないためです。しかし、猫のほうは、私を起こす最終手段、私の手の指にがぶっ!と噛み付く方法を使っているので、ぐっ…

3月2日

原因不明のあざと突き指 昨日美容院から帰ってきたあたりから、左手の人差し指がはれあがっていてつき指をしたような感覚があって動かなくなっていました。 なんか指が痛いな?と思っていたのですが、どこでつき指をしたか思いあたりません。 でも、関節は腫…

3月1日

PL法(製造物責任) 美容院で週刊誌を読んでいたら、PL法が施行されてから事故の責任を問われることを心配するあまり、「こんなの常識」という注意書きがたくさんお目見えしているのだそうです。 アイスクリームのカップに、「長く持っていると手が冷たくな…