2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日

今朝、トイレの水が凍ってしまいました。 室内のトイレのタンクに水を配管しているパイプが金属むき出しなのでここがいけないらしい。(台所、浴室などの水道は凍っていません。) 日曜日マイナス7度だったのですが、一番気温の下がる5時頃私が起きてトイ…

1月30日

28日の研修の帰りのバスの中でお決まりのプレゼン大会がありました。 箱根または好きなトピックを選んで3分間プレゼンするのですが、29人プレゼンすると、2時間以上かかります。(講師の講評の時間がプラスされるため) 参加者名簿の逆順で指名されたので私…

1月29日

今日、JavaScriptの授業で後期の実技課題を配りました。 予告した通り、それぞれ別々の課題。乱数を利用して生徒数分の番号をダブらずに発生させ、その番号の課題を渡しました。 予想通り、まったくポイントをはずしている生徒と今日課題が終わってしまいそ…

1月28日

朝5時55分のバスに乗って8時ちょっと前に東京タワー脇の集合場所に到着。マイナス7度の気温の中バスを待っていると足がじんじんと冷えてきたので靴の中にホッカイロを入れました。 8時半出発で箱根に着いてみると雪がちらついていましたが、感覚的には朝自…

1月27日

今朝の最低気温はマイナス8度。 のどが痛かったのでいつもより早く寝たせいか、朝の冷え込みで目が覚めました。朝ファンヒーターをONにしてみたら、ヒーターの温度は0度を示していました。 十分部屋が暖かくなってから起きたのですが、今度はトイレの水が…

1月26日

まだまだ雪が残っていて冷え込んで寒い!! 今日、帰りのバスをバスターミナルで待っていたら、強風でウールのパンツのすそがはためいていました。月曜の夜に降った雪がかなり残っているのでさらに寒い。 今日夜塾へ出かけるときちょっと迷いましたが、歩い…

1月25日

7年前に亡くなった友人のお宅におじゃましました。 お母様は健在ですが、友人の写真を見ながら一人だけ年をとらないねえ。。 と話していました。(あたりまえですが) 来年も元気でお会いできるといいですねと話してお別れしました。 東京でもかなり寒かった…

1月24日

迷った末中古のノートPCを購入しました。 15.6インチ メモリ8G Windows10 Office2016/KingsSoft となかなかオプションが豊富でお買い得。新品でほぼ同じ価格のノートPCもあるのですが、Officeがはいっていないのは困りもの。それで手っ取り早くつかえる物…

1月23日

積雪24cm 今朝起きてみたら一面の雪景色。今日は寒くないのですが、これから1週間ほど最低気温がー6度、-7度の日が続くという予報。今日溶けなかったらずっと残りそうと玄関までと東側の裏口までの通路の雪かきをしました。 他の家はどうしているか周りを見…

1月22日

今日は午後から降雪の予報。 積雪予報は30cm。 「午後の授業休みにならないかな?」と授業中聞こえたので 「降りだした時間帯では休校にならない」と冷たい返事をしておきました。 でも、明日登校するのは大変なのでは? 帰宅したころ雪はぱらぱら降っていま…

1月21日

久しぶりに英検を受験しました。 2012年1月に一度受験しているのですが、そのとき1次試験合格に5点不足で不合格。結果はさておき、これはまずいな!!と感じました。 このとき英会話スクールをやめて仕事をしていない時期だったので、まるまる1ヶ月図書館…

1月20日

通訳案内士のバスツアー研修の詳細が届きました。 都内、箱根、日光と3日セットで申し込んだら、ツアーの出発時間はすべて8時半のコースになっていました。 3日ばらばらに申し込むと9時45分出発。 知っていたら、3日ばらばらで申し込んだのに。。。(割引…

1月19日

プログラミングを別の場所で教えるようになってJRステーションビルに立ち寄ることが多くなり、製菓材料がいつでも手にはいるようになったので、ケーキ作りをしたくなりました。 猫がいなくなってから、途中で料理を中断したりしなくてよくなったのでお菓子の…

1月18日

Windows10のマシンがほしい!! 専門学校のPCがWinsows7なので、普段自宅でWindows7のPCノートを使っていますが、Windows10を使う仕事も増えてくるはずなのでそろそろWindows10にバージョンアップしたい。。。 調べてわかったのですが、Windows7または8の…

1月17日

予期せぬ授業の依頼 1回だけのはずの通信制高校でのJavaの授業、「あと18回可能ですか?」と訊かれて思わず絶句。高校3年生で年度の終わりによく起こりがちです。契約年度でポイントを全部2月中に消化したいというリクエスト (契約は通常1年なので2月中に…

1月16日

本屋にカズオ・イシグロの本がたくさん並んでいると思ったら、図書館でも予約して待ち状態なのだそうです。 以前、大江健三郎がノーベル賞をとったときも本屋で平積みされている本を眺めた覚えがあります。職場で、「あんな難しい本よく読むね。。。」などと…

1月15日

室内でも帽子が必要? 耳がかゆくなり、なんだかしもやけのような症状。 でも、土、日は家に閉じこもっていて外出していません。 以前、ごみ出しに行くときや新聞をポストに取りに行くときに帽子をかぶらずに外に出たら、見事に耳にしもやけが出来てしまいま…

1月14日

トランプ大統領が難民の受け入れに関する話で、いくつかの国に対して卑猥な言葉を使ったと報道されていますが、はて正確には何と言ったのでしょう? VOAでは、Vulgar term、他のニュースでは ブランクになっていて表現するべきではないとコメントつきでした。…

1月13日

今日のVOAニュースにボツワナではじめて性別の変更を認められた男性の話がありました。 The news came right before Christmas, says lawyer Tshiamo Rantao, whose client recently became the first transgender man in Botswana to be granted an identit…

1月12日

3種類の仕事を1日で 午前中専門学校でJavascript(10:00から12:00) 午後 高校生にWord(13:30から15:00) 夜 塾で英語(19:20から22:00) 場所が全て違うのですが、意外と合間に余裕があるスケジュール 実はばらばらの仕事を1日に入れるのはまずいかな…

1月11日

夜中に「犬のクローン作成」の番組を見ました。今週、戌年の犬に関連したドキュメンタリーの中の番組を連続して放送しているもののひとつです。 ペットのクローンを作るビジネスは以前から知っていましたが、今回犬のクローンを受けおっているのは韓国の研究…

1月10日

南北首脳会談の様子をニュースで放映していました。日本語、英語、韓国語と聞いてみたのですが、会議は非公開で行われているので何が話し合われたのかわからないので憶測がとびかっていました。 北朝鮮は平昌オリンピックに参加を希望している。→ オリンピッ…

1月9日

久しぶりにバスを使って外出しました。年末29日に仕事に出かけて以来です。帰りのバスの運転手さん、とても感じがいいなと思っていたら、 お年寄りが乗車して来た時「優先席にお座りの方はお席をお譲りください」とアナウンスしました。かなり離れた優先席の…

1月8日

ちょうどあと1ヶ月でピョンチャンオリンピックが開催予定(2月9日) ヨーロッパの国の中には、北朝鮮情勢が深刻な状況だとして、オリンピック参加を見送ろうとしている国もあるとニュースで報道しています。 南北首脳会談の開催が予定されていますが、基本…

1月7日

ダンボール箱いっぱいのタオル 1辺が50cmのダンボール箱いっぱいにタオルを詰め込みました。 猫用に使っていたタオル、人間用のタオルを詰めてみたら一サイズ大きなダンボール箱が必要になってしまいました。 我が家には年賀でもらったタオル、その他もらい…

1月6日

テレビでテニス見放題の日々 暮れの12月30日からホップマンカップ(国別対抗戦)とブリスベイン国際(ATPツアートーナメント)をずっと観ています。 正月特番がきらいなせいもあるのですが、WOWOWに加入したのでせっせと見続けることに。オーストラリアの発…

1月5日

通訳案内士協会から研修の案内が届きました。 1月4日に新通訳案内士法が施行され、通訳案内士の資格がなくても合法的に通訳案内料を請求できるようになりました。(地域限定の講習会を受ける必要はあるようですが) 要するに通訳案内士試験に合格しなくても…

1月4日

ニュースを見ていて「またやってる!!」と思いました。 相撲評議員会が、貴乃花親方の解任を決めたニュース。 11月の半ばからずっと関連ニュースが流れているのですが、何と世間の常識から離れたところで動いている世界だろう!! というのが印象です。 こ…

1月3日

「雪中の狩人」 この絵のタイトルをきいて作者がブリューゲルとわかる人はかなり絵画通だと思いますが、絵を見てなんとなくみたことがある絵だと思う人は多いはず。 私に届いた年賀状をちらっと見て、「ブリューゲルの絵を年賀状に使うの?」と疑問の声があ…

1月2日

のんびりとWOWOWのテニスの試合(ホップマンカップとブリスベーンの試合)を見ているのですが、どちらもオーストラリアで行われているため、キャスターのインタビューや場内アナウンスの発音がオーストラリアのなまりで聴いていると笑ってしまいます。 USA(…