2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日

再び、東京へやってきました。先週、通訳案内士の試験の前日に東京しごとセンターに登録手続きをして、今日は職務経歴書の書き方セミナーを受講するためです。 東京しごとセンターは都が開設した就職支援のための施設ですが、都民でなくても利用できます。セ…

8月26日

通訳案内士の試験会場は、御茶ノ水の日大理工学部。会場近くには、通訳案内士試験受験対策をやっている学校の人がずらり並んでチラシを配っていました。 試験は10時から12時までが外国語(私の場合は英語)、午後2時から、日本地理、日本歴史、一般常識の試…

8月25日

明日の通訳案内士(通訳ガイド)試験のために、今日は東京で宿泊予定。友人と飲むために浅草で落ち合うことにしました。 地下鉄の駅から地上に出てみたら、サンバカーニバルの最中で大混雑。道路はほぼ通行止め状態で、松屋側から仲見世側へ渡れなかったので…

8月24日

ボツワナから送った荷物の中から、料理のレシピを見つけました。 ちょっと開いてみると、作ったのに忘れているものもあって、意外といろいろ作っていたようです。 料理をするとき、私が何を作ったか記録しているもの、簡単なレシピだけまとめようと思って書…

8月22日

私の一人旅のやり方 旅先でのトラブルのニュースを見て、そういえば、ぶらっといく一人旅ずいぶんしていないことに気づきました。 2度目にインドに行ったとき、成田→カルカッタ(現在のコルカタ)往復のほかに、カルカッタ⇔バグドグラの飛行機の手配を旅行者…

8月21日

日本人ジャーナリストがシリアで射殺されたニュースと、ルーマニアで日本語を教えるインターンシップに出かけた大学生が殺されたニュースが報道されました。 ジャーナリストの場合はともかく、一般旅行客として海外に出る場合の安全確保を斡旋した業者がして…

8月20日

現在、職務経歴書の大幅な変更をしているところです。 先週の相談会でいろいろ質問されたのですが、本来職務経歴書がわかりやすければ、質問しなくてもすむ事項のように思えて反省。 ちょうど求人サイトからきた職務経歴書を書く際の注意事項を読みながら、…

8月18日

家庭菜園や野菜作りは何のためにするのでしょう? 今、本屋にはいろいろな野菜作りの本が並んでいますが、野菜を育てる目的は何なのでしょう? 1.家で収穫できれば安くつく。 2.安全な野菜が食べられる。 3.新鮮な野菜が食べられる。 4.育てる楽しみ…

8月17日

久しぶりに東京へやって来ました。この日記に自動的に広告がはいり、「フリーエンジニア案件紹介」とあったところをクリックしたら、キャリア相談会があったのでちょっと参加してみることにしたからです。 このWeb上の広告は何を検索してはいってくるのかい…

8月15日

今日は月1回のハローワークへ行く日です。失業認定申告書(*1)は書き上げましたが、ちょっとどきどきしてきました。 失業手当は私の場合もらえるのが150日間。正確に計算すると8月で終わりのはずなのですが、8月で終了と申告書に書いていなかったので9月ま…

8月14日

市立図書館近くのスーパーに立ち寄った後帰ろうとしたら、警官に呼び止められました。交通事故を減らすキャンペーン中ということで、ちらし、蛍光塗料のついたたすき、くつに貼ると反射するシール、バンドエイド(漫画つき)をもらいました。 車が多い上に自…

8月13日

今日も市立図書館に来ています。(金曜が定休日です) 2階へ上がる階段の途中に、震災被災地へ寄付できる飲み物の自動販売機がありました。おつりがあった場合、おつりをもらうかわりに寄付できる仕組みです。 ちょっと節電中で薄暗いところにあるのですが、…

8月12日

暑い日が続いているので、避暑と勉強を兼ねて市立図書館に行ってきました。市の文化会館のすぐ隣にあるので、市民会館へ行くときと同様に歩いて行くことになります。 (図書館西側のイチョウ並木) 行ってみて蔵書より、閲覧室(勉強室)のほうにびっくりし…

8月11日

温水プールが近くになくて泳げないと嘆いていましたが、屋外プールなら、すぐ近くにあるのにと、はっと気がつきました。 帰国直後にプールを探したせいで、屋外プールのことは完全に頭にありませんでした。高校のころ毎日泳いでいたプールなのに。。。。 私…

8月9日

法律相談 県の弁護士会で、法律相談ができるというので、予約をとって行ってきました。市の無料相談窓口もありますが、こちらはより深刻な問題を弁護士の費用が払えない人向け。県の弁護士会が開いている相談は、弁護士事務所へ行くより気楽に申し込めます。…

8月8日

立秋を過ぎたのにまだまだ暑い日が続いています。蒸し暑いと庭には蚊が多く、つい庭に行くのがおっくうになります。虫除けスプレーと蚊取り線香でガードしていないとそこらじゅうさされてしまいます。 夕立が来たりするときゅうりの様子をチェックしに行かず…

8月6日

信号が赤なら必ず待つ? 交通量の少なめの道路を歩いていました。十字路の歩行者用信号は赤でしたが、どの方向からも車が来る気配なく、見通しもよかったので、さっさと渡ってしまいました。 その後、後ろから、「信号をみてないの?」と声がかかりました。…

8月5日

オリンピックの試合を連日見ていて寝不足なのに、さらに安眠できない原因になっているのが猫のNana。 推定年齢15歳、だんだん外へ行かなくなって家の中にいるようになると困ることがいろいろ。猫は体を舐めるので定期的に草を食べて胃の中にたまった毛玉を吐…

8月3日

我が家にすぐたまるごみは、ペットボトルとビールの空き缶。なかでも、ビールの空き缶は着実にたまっていきます。 週1回の資源ごみ回収の日にはどっさり。改めてビールの空き缶を眺めると、2人でよく飲んでるなーっと思うのですが、2人で毎晩飲んでいればそ…

8月1日

暑い日が続いていますがとりあえず夏ばてはしていないようです。ただ、赤だしの味噌汁を飲んでおいしいと思ったので汗をかいて多少塩分不足かもしれません。私は普段白味噌の味噌汁しか飲みません、それもごくたまに。たまたま、ちょっとだけおすそ分けを飲…

7月31日

我が家でとれた野菜(きゅうり、ゴーヤ、トマト、オクラ、大葉)+もらいもののインゲン、さらに買い置きのキャベツ、セロリなどが加わって何を作ればよいかわからないほど野菜がいっぱい。 とうとう、夕食のメニューはほぼ野菜だけのメニューになりました。…

7月28日

ロンドンオリンピックが開幕しました。開会式の様子は朝8時からの録画で見ました。さすがに時差があると早朝から見る気にはなれません。 今回、8時間の時差があるロンドンからの中継を見るのはきびしいですが、一度だけオリンピックの中継を全部みたことが…

7月30日

またまた大量の茄子ときゅうりのもらい物。地方都市では知り合い同士で食べ物や野菜をあげたり、もらったり。 これは屋根の修理に来た業者からもらったもの。もらいものは、かぼちゃ、ズッキーニ、きゅうり、茄子、トマト。。。などいろいろ。回覧板を隣近所…