2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日

やっぱり落ちたかな? 今日は通訳案内士の一般常識(筆記試験)を受験。 今年、問題数が変更されていました。 さらに、政治関係の問題が減り、産業、観光関係の問題が増加。 試験の最中に、自信のない問題にチェックしておいたので、あとで数をかぞえてみた…

8月29日

久しぶりに文庫本を買いました。 つい買ってしまうと毎月かなりの金額を本題につぎ込むことになるので図書館を利用したいところ。しかし、私は図書館のなんとなく使いこんだ感のある、ちょっと独特の匂いのする本がきらい。 結局、新刊を見ると買ってしまう…

8月28日

外国人観光客増加は、円安の影響。 あさっての通訳案内士の試験準備のため、2014年の外国人観光客の総数、国別人数、それぞれの増加率を調べていました。 全体では300万人増で、1340万人。29%増。 国別では、韓国、台湾、中国の順。 どんな観光客誘致策より…

8月27日

高校の英語の教科書(リーディング用)にシニア向けゲームソフトの話題がのっていました。 学校の生徒がシニア向けゲームコンテストの締め切りに追われていたのを見ていましたが、まさか英語の教科書のトピックになっているとは思いませんでした。 「リハビ…

8月26日

ダイソンのモーターヘッドの不具合の件は、8月13日に電話してから2週間でようやく決着がつきました。 ・1回目の電話(8月13日) モーターヘッド(掃除機の床に吸い付く部分)がフローリングの部屋でがりがり音がすると電話。交換部品を送ると回答。(交換部…

8月25日

世界陸上をこのところ見ていますが、リポーターがのどが痛くなる言っていました。 きっと、世界陸上があるのでいつもより空気はきれいなのでは ?と思っています。中国では政府の指示で工場の操業を止めたりしてしまうらしい。。。 都市別屋外大気汚染データ…

8月24日

Windows7のノートPCがまったりとしていて全然動かない問題は、IE(インターネットエクスプローラー)の使用をやめることが一番有効なようです。 IEのプロセスiexplore.exeは、Yahoo Japanなどのサイトを開く と、130Mほどのメモリを使い、さらにCPU使用率が…

8月23日

ジャカランダの植替え ネット通販でジャカランダの苗(4本)を購入してから半年あまり。 路地植えすると、大木になるのでミニサイズで育てようと鉢植えにしているのですが、成長ははかばかしくなく、というか1本枯れてしまいました。 購入時とサイズはほと…

8月22日

8月は自宅の庭で茗荷が取れる時期。 8月初旬から採れ始め、8月下旬まで。最盛期は8月中旬。 一気に出てくるので、こまめに採らないとすぐ花が咲いてしまって食べるのに適さなくなるのはわかっているのですが、採るのは大変。 茗荷の葉が庭の日陰に伸び放題に…

8月21日

市民農園の雑草に手をやいていますが、自宅の庭もジャングル状態。 玄関から裏口まで歩くと蚊にさされてしまうほど。 庭の雑草を抜くのは私の担当外なので、普段は雑草は見ないふり。それでも玄関から門までもジャングルなのはまずいと、以前かったグラスバ…

8月20日

ノートPCが動かないのは? Windows7のノートPCの動きが遅い、インターネットエクスプローラー(IE)を2つ立ち上げると、1つは「動いていません」とメッセージが出てしまう。 タスクマネージャーでCPUの使用率を調べてみると、100%。 ウイルス・スキャンで…

8月19日

お盆休み中の病院へ。 インターフォーンを押して看護師さんを呼び出し、中に入れてもらいました。 私を中に入れるとシルクスクリーンのカーテンをまた全部下ろしてドアを閉めて問診室の中へ。この病院は4つの問診室の奥が処置室になっていて普段は医師と問…

8月18日

今日は学校でプログラムのチェック中。 明日から塾の夏期講習も再開し、実質夏休みが終了。 今週は動物病院がお盆休み(16日から21日まで)ですが、定期的に点滴などの処置が必要な場合は、予約しておくと、看護師さんがやってくれるというので、水曜と金曜…

8月17日

古いパソコンを廃棄しようとしているのに、またまた別の問題を発見しました。WindowsXPのノートPCを破棄して、Windows7のノートPCを使おうとしているのですが、このWindows7のノートの使い勝手がいまいち。 Lenovo ThinkPad R500、B4サイズのスクリーンのノ…

8月16日

採れすぎるゴーヤのサラダ 暑い日が続くと、ゴーヤはぐんぐん育ち1日に2,3本収穫できます。 とりあえずサラダにするのが一番簡単と、 真ん中のわたを取り除いてからスライサーで薄切りにしてから、 塩をふりかけてもみ、流水で洗ってから氷水にさらしてお…

8月15日

ダイソンからモーターヘッドの交換部品が届きました。 これで問題解決と思ったら、使ってみて新たな問題発覚。 新しいモーターヘッドを使うとブラシが回転しているのに、床にぴったり吸い付く感じなし。要するに吸引力がまるでなし。 掃除機本体はそのままで…

8月14日

鮫の出現 海水浴には縁のない生活を送っていますが、子供の頃臨海学校でよく行っていた茨城の海岸に鮫が出現しているのには驚きました。 海岸で普通に泳いでいるのなら、それほど危険ではないはずですが、ちょっと流されて沖にいったら遭遇しそうで怖い。。 …

8月13日

掃除機の故障 ダイソンのカスタマーセンターに電話しました。 掃除機をかけると、フローリングの床の上でがりがりと音がするようになったからです。 原因はモーターヘッドの床との接触部分のフェルトがなくなったことと、4個ついている小さいローラーがへこ…

8月12日

大手学習塾の合宿で340人の生徒のスマホ、財布が盗まれたニュースにびっくり。まさか鍵のかかっていない部屋に置いておくという発想もすごいですが、ごっそり盗んだということは、盗品の売りさばき方を知っている人が狙っていたということなのでは? と思い…

8月11日

ここまで暑い日が続くと、普段冷たい飲み物を飲まない私でもたまには冷たい飲み物が欲しくなります。 冷蔵庫で冷たく冷やした午後の紅茶(500cc)をグラスに移してぐいっと飲んだら。。。1時間後にトイレに駆け込むはめになりました。 2000年に腹膜炎で入院…

8月10日

シニア世代向けゲーム作成コンテスト 学校のゲームクリエイター科の学生たちが、ゲーム作成に追われています。シニア世代向けのゲーム作成コンテストの締め切りが15日だからです。私の担当クラスと同じ実習室を使っているので相談しているのが聞こえてきて面…

8月9日

残り少ない夏休み あーあ。。あと2週間。24日から授業が始まるので残りわずか。 去年も同じようなことを考えていたような気がするのですが、今年のほうが忙しい感じです。 昨日から塾の授業がなくなり1、完全に空いた1週間。 と思ったら、今週は学校でちょ…

8月8日

夏休みの間にXPのパソコンを廃棄しようと奮闘中。 普段から外付けのハードディスクにデータ類は入れるようにしているのですが、それでもCドライブに保存するべきデータがあったりしてなかなか面倒。 以前もパソコンを廃棄したことがあるのですが、無料で廃棄…

8月7日

コリンキー? 生で食べられるかぼちゃです。皮の黄色くてきれいなかぼちゃ。早採りして皮の柔らかいうちにサラダにするもの。 もらった人からその半分をおすそ分けとしていただきました。(どううやら1個は家族で食べられないと思ったようです。) 我が家で…

8月6日

夏期講習中ですが、出来のよい生徒は別としてつまづきの多いのは、一般動詞の疑問文と否定文の作り方。 現在進行形、比較級などはBe動詞がわかればそれなりに出来るので、なんとなくわかっているような気になっているのかもしれません。 でも、一般動詞のDo,…

8月5日

ぼけたせい?それともいやがらせ・ このごろ、1日に洗濯する回数が増えました。暑い日が続いて外出するたびに着替えているものを除いて、多い洗濯ものは、タオルとシーツ。 布団をトイレ代わりにするのはやめてほしい!と思うのですが、毎日ではなく、「災難…

8月4日

小学生の夏休みの宿題の代行サービス 自由研究を手伝うサービスがあるのは知っていました。 でも、あらかじめ子供の書いたノートなどを送って依頼すると、子供の筆跡をまねて日記や宿題帳を全部書いてくれるサービスがあるのを知って、唖然。だってそれって…

8月3日

暑い日が続いて消耗気味ですが、食欲は落ちていません。 基本的に夏でも冷たい飲み物はほとんど飲まず、暖かい料理のほうが好きです。 とはいえ、長時間料理するのは台所が暑すぎて避けたい。 昨日、ブロッコリーの天ぷらをつくっただけで汗だくになってしま…

8月2日

夕方、急に涼しくなりました。 35度からいきなり26度に下がるとほんとに涼しく感じます。 毎日雷雨があるのに涼しくなっていなかったので、どうしたのかな? と思っていたら、市内で雹が降ったとTVのニュースで知りました。 夕立の後、エアコンをオフにして…

8月1日

7月中旬からのあわただしいスケジュールが終わって8月に突入しました。 今朝は掃除をあわただしく終わらせて9時に動物病院へ向かって出発。この猛暑なので夕方5時過ぎに出かけたほうが良いのですが、何しろ連日のにわか雨。自転車で出かけるのは危険です。…