2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月26日

毎日の献立はいきあたりばったり。 人間の方の食事は、少なくとも猫よりはバラエティーに富んでいるはずですが、近所のスーパーでしか買う時間がないと、どうしても特売品中心に食材を選びがち。 火曜特売のあるスーパーで肉をまとめがい。野菜は水曜の休み…

9月25日

今日は給料日。昼休みに買いにいったものは、あいかわらず猫のえさ。なんとちゅーるというスティック・タイプのペーストの種類が増えていました。 今まで、まぐろ、とりささみ、11歳以上用まぐろ+かつおの3タイプだったのが、10種類以上に。海老クリームス…

9月24日

家にあったもらいもののお菓子をオフィスへ持っていきました。 数が多くて我が家では食べきれず、困ったときはオフィスへ持っていくとほんときれいになくなるので便利で、好評だし1石2鳥。 でも、ひとり20代にして痛風と診断されている男性がいるのに彼は…

9月23日

久しぶりの中華街。 友達と横浜の中華街で食事。それにしても焼き小籠包の店がたくさんあるのに驚きました。6,7年前までは、「日本ではうちだけです。」みたいな紹介をしていた焼き小籠包の店が町田にありました。確かにそのころ日本で焼き小籠包といっても…

9月21日

この犬何犬? 我が家のチビ犬はシーズーと何かのミックス。(要するに雑種です) でも、シーズーにはない下毛(シーズーは下毛がないので抜け毛がほとんどないのが特徴)があるし、妙に足が短くがにまた。耳の毛も短いし、人に触られるのは嫌い。最近、首筋…

9月19日

文庫本の上巻を読み終わって、下巻を取り出して愕然としました。 本屋で上巻を2冊買っていたらしく、カバーをとってみると上巻が2冊。 カバーをかけてもらっていたので、気がつかなかった模様。それにしても、本屋の店員、ひとこと注意してくれてもよかった…

9月18日

今日で勤め始めて半年。実は会社の試用期間が6ヶ月あるため今日まで有休なし。別に休みをとる予定はなかったけれど、有休がないというのはなにやら不安。(夏休みは1日ありましたが) 一般的に試用期間は3ヶ月。6ヶ月の会社はあまりないのではないかと思…

9月16日

台風のため外出は中止。 でも朝からずーっと台風のニュースばかり。楽しみにしていたロボコンの決勝の放送は延期になるし、ずっと家にいるのに台風の情報だけではちょっと。。。 それにしても、京都の渡月橋付近の映像は衝撃的でした。よく橋自体が流されず…

9月15日

朝から風が吹き荒れ、強い雨。台風が接近しているためです。 午後になったらとりあえず雨が上がったので市民農園へ出かけました。オクラは成長が早く日曜と水曜に必ず収穫に行くようにしていましたが、もうあと2株を残すだけ。 枝豆も残らず収穫したので、…

9月14日

Amazonに注文した本がいつになっても来ないと思ったら、なんとボツワナにいるときに利用していた、国際配送サービスの住所に届いていました。 届け先の選択のときに、間違ってしまったようです。 電話で確認し、国際配送のページで佐川急便を選べば国内配送…

9月13日

今日は13日の金曜日ですね?と言われてはじめて気がつきました。 毎週金曜日はもともとスケジュール的に忙しい日。いつも夜になってやっと終わった。。。という感じの日です。 そういえば、2020年のオリンピックが東京に決まったというのも何か実感がないし…

9月11日

9.11 2001年の事件からはや12年。ニューヨークでは、まだセレモニーを続けているのでしょうか? どうしても生生しい記憶がよみがえるのですが、またシリア攻撃の話がではじめ、アメリカ議会の承認が鍵となりそう。 軍事行動を起こしても化学兵器が全部なくな…

9月9日

富士山でのカップヌードルの値段。 富士山の山小屋8合目付近でのカップヌードルの値段はなんと700円。 富士登山ガイドのサイトを読んでいたら、富士登山に持っていった方がよいものの中にカップヌードルがはいってました。 暖かいものの方がおいしいし、お…

9月7日

このごろ市民農園で私の借りている区画はまるでマリーゴールド畑。 マリーゴールドの背の高くなる品種だったらしく、グーンと伸びたオクラの高さより伸びています。 ですから、遠くからみるとマリーゴールドしか植えていないように見えます。(実際は2畝し…

9月5日

ついにDysonの掃除機を受け取ることができました。値引き率があまりによかったので、在庫切れといわれるんじゃないかと心配していましたが、商品が届いたと連絡を受け、昼休みに早速受け取りにいきました。 会員手続きをしてから、支払い(49800円)、乾電池…

9月4日

歯医者の予約の時間がせまってくるのに外は土砂降り。10分前に雨があがって一安心。帰ってきたら矢板市と鹿沼市で竜巻の被害のニュースに気づきました。ちょうど私が歯医者にいけるかどうか気にしていた時間に竜巻が発生していました。 どちらも水田が広がっ…

9月3日

このところ雨が続き、台風は近づいてくるし不安定な天気が続きます。洗濯物が乾かなくて困ると思っていたら、もうひとつ問題がありました。 それは猫のトイレ。 猫のトイレを2個2階の廊下に置いているのですが、天気が悪くなると湿って匂いがすると、猫は拒…

9月2日

掃除機が不調なので近所のヤマダ電機へ物色しに出かけました。使い始めてしばらくたつと、ピー、ピーという音をたてて掃除機がとまってしまいます。たいていは、フィルターの掃除が必要なだけ。でも、今回はフィルタは掃除してあるし、モーターが異常に熱く…

9月1日

とうとう9月。というか、もう9月。 全然秋の気分ではありませんが、日は短くなってきているし確実に秋に移っています。 市民農園は相変わらずオクラが収穫でき、しし唐、枝豆もただいま収穫中。 ちょっと1週間採らなかったら、しし唐は70個もとれてしまいま…

8月30日

トル・デ・ジアン? この言葉で何のことかわかる人は相当なランニング・マニア イタリア北部アオスタ州で行われる300km耐久レース(Trail Running)で、制限時間が150時間(6日と6時間) ここはもうアルプス山中。3000mくらいの標高です。ここを300km走る…

8月28日

どうも、昼休みはドンキホーテでのお買い物になりがち。 猫のえさ、トイレ用紙のチップ、トイレシートなど。 さらに、蚊取り線香などの大きなパックもドンキで買うように。 タルタルソースの大瓶売ってるところ知らないと聞かれましたが、そういえば、宇都宮…

8月27日

8月も最終週。もう8月も終わりです。 結局クーラーを買わずに今年も過ごすことになってしまいましたが、きっと来年あたり必要になりそうな気がしています。 我が家の電気製品や設備は古い物ばかり。今度は掃除機が不調。それも普通の掃除機と小型のコードレ…

8月25日

マネージャーが入社以来はじめての長期休暇(11日間)をとるというので、なんとなく打ち合わせが増えてきました。月末の報告書は今週仕上げて、来週半ばからヨーロッパへ。 普通に考えればそんなに長い休みでもないのに騒ぎになるのは、仕事の性質上長い休み…

8月24日

騒音 オフィスのはいっているビルの同じフロアに、「監獄レストラン」なるものが、オープンしました。(8月2日) 商業施設のテナントばかりがはいっているビルでも比較的静かな店ばかり。、広告を見ただけで「うるさくなりそう」という予想は当たりました。 …