2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日

猫用ケージの組み立て開始 注文しておいた猫用ケージを組み立てはじめました。 組み立てが必要な家具はなんとなく面倒できらいですが、今回は猫がやって来る日が決まっているのでまったなし。 はじめてみたらあらびっくり。意外と簡単。。。 ねじがないので…

5月30日

ローストビーフ効果 ローストビーフは我が家ではごちそう。 そうそう食卓には並びません。でも、近所のスーパーでローストビーフ用の肉の安売りしているときがあるので、つい作りたくなり購入。 ローストビーフは肉のかたまりの大きさにより加熱時間が変わる…

5月29日

断舎利 2階の1部屋をフローリングに変えた際に荷物を動かしたついでに、いらないものを捨てにすることにしました。 捨てるものが多すぎて迷いましたが、捨てないと1部屋猫のためにつかえない!! 捨てたものは ・本 ・服 ・ファイル ・私が作成した配布資料 …

5月28日

車酔い 6月4日に猫を引き取るので、ヤマトのペット輸送サービスに申し込みました。引越しの荷物だけではなく、ペットの輸送もあるのはかなりびっくりしましたが、私にとってはこちらのほうが好都合。 バス旅行は平気なのですが、普通の乗用車タイプ、マイク…

5月27日

引き取る猫を決めてテンションがどっと上がり、今日はちょっと落ち着いて6月4日に引き取りに行く段取りについて考えはじめました。 ペットキャリー(プラスチック製)はご近所さんにあげてしまってないので、2つ発注。あとは、キャット用3段ケージを組み立…

5月26日

昨日保護猫シェルターから戻ったのが夜7時、ちょっと食べて塾に行ったので12時に就寝。 前日に今日の授業の準備をせずに行ったのははじめてなのでちょっとびくびくもの。そのわりには無事終了しました。 しかし、帰宅してちょっと2時間ほどうたた寝しておき…

5月25日

保護猫シェルターで猫を決める日 電車の中ですでにどきどきしていました。かなり保護猫の顔写真を眺めてきたとはいえ、実際に違ったらどうしたらよいの? かわいいと思えない猫ならこれから先病気になったときなど困ります。それで結構緊張モード。。 私がこ…

5月24日

授業のキャンセルやら、シェルターへの連絡などでどたばたしているうちに、重要なことに気がつきました。 2階の和室とフローリングの部屋を仕切る襖を板戸に替えていなかった!! 早速、フローリングをやってもらったお店に電話すると、「板戸にすると重いで…

5月23日

日大は刑事訴追を受けるかどうか。 今晩、日大が緊急会見を開きましたが、予想通り監督の指示ではないと全面否定。 しかし、このままなんとかなると思っているのでしょうか。 ネットへのコメントの書き込みは会見がはじまったとたんに、どんどん増加中。 暴…

5月22日

ついにシェルターに連絡 昨夜、ついに保護猫シェルターに連絡を入れました。 我が家はシェルターからは遠いことと、いわゆる高齢者世帯なので子猫はひきとれない等の条件があること、また実際どうやって連れてくるかも問題なのですが、引き取りは可能かどう…

5月21日

金のガチョウ エンゼルスの大谷選手について、ソーシア監督が「慣れてきたら、登板間隔を中5日にしたい」とコメントしていました。予想外の活躍で喜んでいるのはわかりますが、これから疲れがたまってくる時期に登板間隔を短くしてはたして良いものなのでし…

5月20日

通訳基礎コースIIIに通いだしてほぼ1ヶ月、ほぼ宿題をこなすペースもわかってきました。でも、そのほかに自分で音声を聞いて日本語訳をしてみたり、ディクテーションをしてみる必要があります。 クラスの授業にはついていけそうですが、不思議なのは生徒のレ…

5月19日

このところ電車に乗っている時間や、授業の合間に保護猫シェルターの猫の写真を眺めて過ごすことが多くなりました。 同時に「シェルターから犬や猫をもらうのは手続きが面倒でショップで買ったほうがいい」といった意見を見つけました。 さらに、シェルター…

5月18日

急に暑くなって困ることがあります。 急に気温が高くなると、体が暑さになれていないため血圧が下がり気味になり、ふらっとすることがあります。 例年ならこの現象がおこるのは7月の初め頃、5月はさすがに早すぎます。 昨年はちょっと血圧が高めだったので…

5月17日

7月並みの暑さ 暑くなってくるとかならず我が家では揉めることがあります。 2人の内、私だけ蚊にさされるので、電子蚊取りをいつつけるか(または蚊取り線香)をつけるかは私次第。私だけ蚊にさされやすいので2人いれば、姉は蚊取り線香不要。 私は即蚊取…

5月16日

順番に並んだ数字の規則性を式で表すには 次のようにある規則で並んだ数字の□に当てはまる数字は? 1,2,6、24、120、□ 答えは720なのですが、 式であらわそうとすると n番目の数字は、n x (n+1) 但し1番目は1、nは2以降 のような書き方になって良い…

5月15日

プログラマ適性検査 コンピュータ会社の入社試験を受けるとお決まりのテスト「プログラマ適性試験」、コンピュータ業界ではおなじみのものですが、今時の適性試験はオンライン上で受験。 説明会、その後最初の面接でIDとパスワードをもらい、オンラインで…

5月14日 

シューマン「アラベスク」 テレビのBGMに流れていたピアノ曲を聴いて、「たぶんアラベスク」と思い、自信がなかったのでネットで曲を確かめました。 ついでに楽譜もダウンロード可能だったので印刷してみました。 シューマンのピアノ曲にはめずらしくC D…

5月13日

天気予報と違い午前中から雨が降り出しました。(夕方までは曇りの予想) 困るのは、買い物や外出の予定。 外出に自転車を使うため、雨が降ると出かけられないところが多いからです。一番近いスーパーなら歩いていけるのですが、あまり重いものは買いたくな…

5月12日

アド街ック天国で南阿佐ヶ谷をやっていました。 私にとって南阿佐ヶ谷はなつかしい街です。 新高円寺に住んでいたとき、住民票をもらうため杉並区役所(南阿佐ヶ谷駅近くです)に行って近くの商店街が気に入って、引越しするときに南阿佐ヶ谷の貸家を選びま…

5月11日

比較(最大級)を使った問題 塾の生徒に、 Find the highest common factor of 12 and 18? と訊いてみました。 3年生なので比較級の表現はわかっているため、factorが約数と説明しただけで正解しました。 しかし、数学の問題の「求めよ」は、Findなのか。。…

5月10日

タブレットPCが不調 今日、高校生の授業用にと持っていったタブレットPCがキーボードを認識しなくて使えずじまいでした。 帰宅後家で立ち上げてみると、問題なく動きます。 いったい何なんだ!! タブレットPCは、キーボードとタブレットを接続した形にす…

5月9日

連休も終わり忙しい週が戻ってきましたが、ふと夏用の帽子(鉤針編み)を作りたくなり糸を注文してしまいました。 このところ、いろいろやってみたい事は抑えていたはずですが、ちょっとはずみで注文。なんでもアマゾンで注文できるので、思いつきで買ってし…

5月8日

一安心、でもちょっとがっかり 保護猫シェルターのホームページの今日のトピックを見てびっくり。 福島の避難地域から救出され、シェルターに7年もいた2匹の猫の里親が決まったのです。2匹いつも一緒、凶暴なためしばらくだれも触れなかった猫ちゃんですが…

5月7日

不得意な料理 デコ巻き寿司の講習会に参加した時、とても仕上がりのきれいな人がいました。よく見ると、細まき1本ずつがとてもきれいに巻けているのです。 スーパーのお寿司の売り場のネギトロ巻きを見て、ふと私巻き寿司つくれるかしら?と疑問。 ネギトロ…

5月6日

奈良の鹿たちが鹿煎餅を食べなくなったと新聞に出ていました。連休中に観光客がかなりたくさん煎餅を鹿に食べさせてしまって満腹になったようです。それともたくさん食べ過ぎて煎餅に飽きてしまったのかもしれませんが。。。 我が家の犬もいつものドッグフー…

5月5日

白いバラのような花が満開。 お隣から伸びてきたつるバラのような花が咲いています。垣根越しに垂れ下がっていたはずですが、今年は我が家の敷地からもにょきにょき。 薔薇だろうと思っていたのですが、調べてみたら、トキンバラ。野いちごの仲間なので地下…

5月4日

野菜の直売所でなすとピーマンの苗を購入しました。 3キロ先にあるDIYの店はもっといろいろ野菜の苗を売っているのですが、遠すぎて出かけていく気力がなくなりました。 市民農園には、きゅうりやトマトは植えられません。成長が速く毎日実を収穫する必要…

5月3日

迷った末、英検申し込みました。 受験地は、県内にしましたが、居住地を受験地にしませんでした。 なにしろ教え子が何人か英検を受けるので同じ市内は受験場所が一緒になる可能性大、それで受験場で鉢合わせするのはさけたいと思ったからです。 受験地を東京…

5月2日

今日の授業は半数が休み。全員自主休校のようで担任が恐縮していました。このクラス、4月に授業が始まってから就活のための欠席が少なく、就職先みつかるのかね? とちょっと心配になるほど。 仲は良いのですが、こういうときも一斉に休むものなの??? 私…