2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日

今朝7時の気温は4度。車に霜がついていました。それを見て鍵を開けて家に戻り電気ストーブを取ってきました。 (電気ストーブ:90プラ(約1000円)と意外と安かった) オフィスのエアコンのコンプレッサーが壊れていて新しいコンプレッサー購入がいつにな…

4月25日(Gaboroneへ)

朝6時半にNata Lodgeを出発、今日はGaboroneまで625キロのドライブです。 なんとParapeで飲み物の休憩をしただけでドライブし、2時にGaboroneに到着しました。結局私は一度も運転せずに楽な旅でしたが、観光する場所がBird Sanctuaryしかなくてプランとし…

4月24日(Nata2日め)

今日は朝6時半から、またサファリカーでドライブ。 今回のほうが動物が車から近いところにいて、私のカメラでも撮影できました。 (フラミンゴ:ちょっとピンク色がみえます) (ヌー:近くにいました) Game Drive(サファリのこと)で何も見れないとがっ…

4月23日(Nata Lodge)

朝、Francistownで食料を買い込んでNata Lodgeへ。約190キロ走り、12時にNata Lodgeに到着。 Nataは宿泊するLodgeが少なく、10キロくらいのエリアにLodgeは3軒だけ。このNata LodgeとNorthgate Lodge、Nata Guest Inn。 Nata Guest Innではサファリカーでの…

4月22日(Francistown)

9時半集合のはずが、8時半、9時に2人とも到着。9時に首都を出発してFrancistownへ。途中ガソリンの給油のためにとまっただけで440キロ一気にドライブ、2時にFrancistownへつきました。運転した方はヨーロッパで長距離運転になれているといっていましたが、…

4月21日

ボツワナで飼われている犬のほとんどは外飼いで、庭の犬小屋に寝ています。私の住んでいる公務員住宅(Council House)でも犬を飼っている家が多く、防犯目的のようです。 お隣の人懐こい犬は私が日本に帰っている間にいなくなっていて、先週新しい犬がいる…

4月22日(イースターホリデイ初日)

今日から、ボツワナ北部にあるNataに出かけます。お目当てはBird Sanctuaryにいるフラミンゴ、ペリカンなどの大型の鳥たちです。はじめて車での遠出(ドライバーは3人で交代)なので、ちょっとどきどき。 明日は途中のFrancistownに泊まり、あさってNataへ。…

4月20日

庭の草がまた伸びてきて手に負えなくなってきたので草刈を頼みました。たまたま通りかかった農家の主婦が洗濯か草取りの仕事がないかと聞いたので頼んでみました。 子供3人とやってきて2日がかりで庭の雑草を土ごと掘り返し、きれいに土だけの状態にしていき…

4月20日(ストライキ3日め)

なんとなく普通に仕事をしている人が多いのですが、誰がストをしているのでしょう? メッセンジャー(回覧や郵便物を運ぶ人)も仕事をしています。 夕べ車からスピーカーでなにやら呼びかけているのが聞こえました。(夜7時ごろ) セツワナだったので、組合…

4月19日(ストライキ2日め)

昨日気がつかなかったのですが、裏門に鍵がかかっていました。今日飲み物を買いに行こうとして、チェーンをかけてロックしてあるのに気づき、正門にまわりました。 草刈や、クリーナーは外注なのでいつも通り仕事をしています。政府のHome Pageでストの状況…

4月18日(ストライキ決行)

公務員のストライキがはじまりました。でも、職場(District Council)には思ったより人がいました。職場内では若い人も見かけるため、ストは中止になったのかなと思いましたが、スト実施中のようです。 (ストを伝える新聞) 雨の中、銀行カードの再発行の…

4月15日(ストライキ)

ボツワナで20年ぶりの公務員のストライキが行われそうです。 一昨日、プロジェクトのオフィサーが説明してくれました。毎年5%のベースアップが行われているのですが、今年労働組合は10%の賃上げを要求しているのだそうです。交渉が決裂すれば、4月18日か…

4月13日

首都Gaboroneの中華食材屋でみつけた冷麺のパック。オリエンタルプラザ(中華街)ではなく、小さいモールにある店ですが、なかなか不思議な物をみつけることがあり、ときどきよっています。 キューピーマヨネーズ、日本そば、信州味噌、西京みそなどもなぜか…

4月12日

キーボードを買ったあと毎晩練習するようになりました。が、子供のころ弾いていたときと違って指は回らないし、音が飛んでいると手が動かないしと問題ばかり。 それに習っていたときのようにハノンやチェルニーのような練習曲はいやだしと、ボツワナではクラ…

4月9日(World Migratory Birds Day)

野鳥の保護団体BirdLife(NGO)主催の世界渡り鳥デーなるイベントが首都Gaboroneから1時間ほどの町Otseで行われました。 近隣の子供を招待し、各学校に野鳥を大切にしようという趣旨の歌、詩、劇をやってもらい、子供の野鳥への理解を深めようというイベント…

4月6日

車の登録更新(年1回必要)のため、Department of Road Transport and Safety(DRTS)のKanye支所へ。半年前に行ったときと違って、看板が設置されていました。(写真)運転免許の取得のためこの支所へ行ったときには何も看板が出ていなくてあちこち探す羽目…

4月5日(インターネット環境)

先週水曜から金曜までインターネットがまった使えませんでした。 ボツワナの政府系サイト(官公庁、学校など)は、フィルタリングシステムが導入されているため、アクセスできないサイトがたくさんあります。(仕事に必要なサイトも含まれます) そのほか、…

4月3日

今日は6時半からBird Watchingへ。集合場所で他の人の車にのせてもらって、首都Gaboroneから5,60キロ北Mochudi付近にあるダムへ。 本来雨季の終わりなので満水状態なのが望ましいのですが、水は真ん中にちょっとだけでその周りを歩くことができました。 (ぐ…

4月1日

このポスターは、行政サービス向上をめざす県庁が作成したもの。 Public servants are expected to be Polite and Efficient と書かれています。 私の仕事、書類のデータベース化(電子ファイル化)も行政サービス向上プロジェクトの中のひとつです。 このよ…