2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日

明日から6月。ボツワナでは本格的な冬の到来を意味します。日本では梅雨入りと正反対です。どうやら5月22日に降った雨が雨季最後の雨のようです。 ボツワナでは、夏に一回、乾季にはいる前に一回草刈をするようです。雨が降らないということはこれ以上草が…

5月29日

いつも飲んでいるオレンジジュースのラベルにボツワナの国旗が印刷されているのに気づきました。 この国旗、国産であることを強調しているのでしょうか? ボツワナで売られている商品のほとんどが輸入品。ボツワナ製品なんだ!!と強調し、もっと消費者に買…

5月27日

今日もストの様子はどうかな?と駐車場の車の数を気にしながらオフィスで仕事をしています。 最近、我が家のドレッサーの前にかわいい招き猫が登場。帰国した日本人の方が置いていった荷物の中にはいっていたものです。実用品と違いもらいてがいなかったよう…

5月26日(電化製品)

本格的な冬がやってきました。風が強く外では手袋が必要です。このところ、電気ストーブやファンヒーターの購入が続いています。オフィスのエアコンが壊れているからと、自宅から持っていった電気ストーブは1週間で壊れ、別の電気ストーブを購入しました。…

5月25日

豆腐つくりに使う豆が違うのではないかと、Black Eye(黒い部分が眼のように見えるのでこう呼ばれている)から、普通のSoya Beanと書いてある豆に変えてみました。 つぶした豆を煮立てたら、こんなふわふわの泡がでてきて、色が白くてきれい。豆を変えたのは…

5月24日

ボツワナで外国の料理というと、中華、インド料理がほとんど。(世界中どこにでも) あとはなぜかポルトガル料理店が何軒かあります。もちろん首都にしかありませんが。 ポルトガル料理にはシーフードメニューがあるのですが、残念ながら高いだけでおいしい…

5月22日

ストライキのため金曜日に早めに首都に来たので時間的にあちこち行く余裕が出来ました。ビルの吹き抜けになっているカフェでコーヒーを飲んでいるとき、ふと建築中のビルの屋上に眼を向けると一番上に既にこんな像が。。。 (像は先に設置するもの?) 片手…

5月21日

昨日、10時ごろ、「私たち、ストで人が集まってきて怖いから帰る」とクリーナーが言いにきました。そういえばオフィスのまわりが静かです。私のオフィスのブロックにもう人はいませんでした。駐車場を見ると車の数が減っています。 あわてて、電気を消して鍵…

5月20日(バオバブはどんな木?)

アフリカに来るまでバオバブの木は写真でしか見たことがありませんでした。バオバブの木の写真をとっているときに、「もっとまわりに何もないバオバブないかな?」といっている人がいたので、ちょっと調べてみました。あまり覚えてなかったのですが、日本人…

5月19日

中国人商店が閉まっていたのは1日だけで、昨日は商店は営業していました。しかし、学校の先生が刺されて死亡したのは本当のようで新聞に載っていました。そのため、2日ほど公立学校が休校になりました。オフィスの掃除担当に夕べニュースを聞かなかったの…

5月18日(ストライキの影響)

4月18日にはじまったストライキ、交渉は決裂したままですが、思わぬ展開になってきました。私の住む町、Kanye(カンエ)で中国人が襲われたから注意するようにと連絡がはいりました。ストの集会をやっている場所は中国人の商店のかたまっているところと近い…

5月17日

このところ、Wordの説明書を書いていました。パワーポイントで作成したものをオフィスの掲示板に貼り付けてみました。ボツワナでマニュアル(操作説明書)を読む習慣はあまりないようですが、オンラインヘルプを見る習慣はもっとなさそう。オンラインヘルプ…

5月14日

今日は土曜日、たまっていた空き瓶と空き缶をリサイクリング施設に持っていきました。ボツワナには、びんや缶の再処理施設はありません。首都ハボロネは缶やびんを南アに運んでも近いので採算がとれるのだそうです。 この施設は空き瓶と缶を回収し、缶をつぶ…

5月13日

オフィスで久しぶりに停電。寒くなってきたこの時期に停電するとオフィスの中は暗いだけではなく、寒くてこごえそう。私のオフィスは西側なので、午前中陽があたりません。向かい側にあるプロジェクトのオフィサーの部屋に避難しましたが、今度は天気が悪く…

5月11日

キーボードを買ったり、野菜の種をまいたりと、アフター5は充実してきましたが、ひまなうちに勉強できるのでは?と持ってきた勉強道具にはあまり手を伸ばしていません。 写真は昨年9月に船便で半年かかった届いたフランス語学習キット(ピンズラー:フラン…

5月10日

そろそろ冬支度が必要な季節になってきましたが、本格的な冬が来る前にたまねぎ、春菊の種をまいてみました。ねぎや春菊は秋まきの野菜。今まいておかないと、雨が降らない時期に発芽しません。 去年、育てようとした野菜類はほぼ全滅。残ったのはねぎだけで…

5月9日

今朝、ちょっとうれしい出来事が。私のオフィスの掃除担当クリーナーが、マフィンを2つ持ってやってきました。 いつものように私にティーセットとお湯のはいった魔法瓶を持ってきてくれたあと、マフィンを1つ私にくれました。これにはびっくり。外国にいる…

5月8日

厚揚げをつくったあと豆腐をつくりたくなり試してみることに。豆腐つくり用のにがりはもらったものがあったので早速Webで作り方を調べてみました。 自宅で大豆を一晩水につけ、ブレンダーでつぶしたところでにがりを首都においてきたことに気付き、つくった…

5月7日

車を点検に出してしまったので、コンビ(乗り合いバス)で、国際試合が行われているUB(University of Botswana)の近くにあるクリケット場へ。 途中で空手の胴着を着ている子供たちをみつけ、その建物にはいってみたら、子供たちが空手の練習中。指導してい…

5月6日

お隣の犬が道路を歩いていました。車を出すとき犬が庭の外にいるのを知らずに柵を閉めて出かけてしまったようです。私が車を庭から出しているうちに姿が見えなくなったと思ったらなんと、私の家の庭にはいりこんでいました。 この犬、私になれていないので呼…

5月5日

テレビを見ていないせいか、インターネットが不調だったせいか、ビンラディン殺害のニュースを昨日まで知りませんでした。「ビンラディン殺害で米大統領支持率上昇」の記事を見てびっくりしてニュースを検索しました。 2001年のテロからほぼ10年。執念という…

5月4日

厚揚げを作ったあと何か大物を料理したくなり、ポークのかたまりを首都で買ってきて塩茹でにしてみました 首都で買って持って帰ってくるので寒い時期でないと自宅ではできない料理です。1.7キロ(骨付き)の豚肉(74プラ:880円)を寸胴の中にセロリ、たまね…

5月3日

昨日、Nataに一緒に行った人から旅行の写真をもらいました。カメラが良いと違うなーと思いつつ、私の腕じゃとれない写真ばかりのような気もします。 (私のとったフラミンゴとはずいぶん違います) ボツワナでカメラにはまる人は多いのですが、それは動物の…

5月1日

5月1日はメーデーで祝日。でも、日曜なので振り替えで月曜も休みです。月曜が休みで余裕があるので、Nata旅行中に作り方を話していた厚揚げをつくってみました。 作り方はいたって簡単。豆腐を買ってきて水切りをし、油で揚げるだけ。あつあつを食べたら外…

4月30日

ストは2週間続きましたが、交渉は決裂したので来週も続きがあるそうです。困るのはインターネットが落ちると復旧させる人がいないことです。でもそれ以外これといって問題がなく、ストしている人はもともと必要なかったんじゃない?みたいな話も出てきてい…