2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日

近所のスーパーで、牛すね肉を100g88円で売っていました。普段結構肉類の値段の高いスーパーですが、1週間に一度安売りの日があり、その日の目玉商品でした。 肉好きの私には、とても魅力的なお値段。でも、すね肉はシチューにする以外使い道はないし、でき…

10月27日

不正アクセス?と思われる問題が発生しました。 LinkedIn.comというサイトのメンバーになっていたのが、そもそもの原因なのですが、このサイトから「知っている人のアクセスを許可しましょう!!」とメイルが来ました。Facebookとほぼ同じ仕組みですが、こち…

10月26日

我が家のワンちゃんが2匹とも出窓にのっている光景ですが、実はめったに一緒のところにいません。 わかりやすくいえば、この2匹仲が良くないのです。同じ家からもらってきたシーズー(たぶんミックス)なので、姉妹のはずですが、2匹めは1匹めの1年あとに…

10月24日

冷え込むようになってきたので、冬支度をはじめました。もこもことしたパジャマ、ベストの他にマットレスも買い込みました。 3月に帰国したときに宇都宮に落ち着くと思っていなかったので、冬支度は気にしていませんでした。真冬にマイナス7,8度まで下が…

10月22日

思いもかけないことに、6枚入り食パンを2袋もらいました。 パン屋で「シールを20枚集めると、素敵なプレゼントを差し上げます!!」と書いてあったのでシールを20枚貼った台紙を出してみたら、食パンが2袋。 昨日食パンを買ったばかりなのに。。。。 ショ…

10月20日

JAの直売所で新米の小さなパック(3合)を見つけ、買ってみました。 私は普段ご飯をほとんど食べていません。会社に勤めていたときは夕食は軽くサンドイッチ程度しか食べていなかったので、そもそもご飯を食べる習慣はほとんどなし。(お弁当にもご飯は入れ…

10月19日

久しぶりに外出の予定のない日。昨日が雨の中面接に出かけたのでちょっとぶらぶら歩いてみることにしました。 宇都宮に住むのは32年ぶりとあって、近所で行ったことがない方角をめざしました。私の通っていた小学校の西側を走る東武宇都宮線を超えて西側のエ…

10月17日

図書館へ行く途中にある公園でどんぐりを見つけました。子供のころよく近所の雑木林で見かけた細長いどんぐりです。当たり前ですが、どんぐりが実る木があればどんぐりはできるわけで、草の上にどんぐりがころがっていても昔なら通りすぎたかもしれません。…

10月15日

今日、JR宇都宮駅近辺を歩いていたら、「こんにちわ!!」と声をかけられました。その後、私に声をかけた男性は、「駅前プラザ(*1)から出てきたけれど、仕事探していますか?」と尋ねました。 「コンピュータ・エンジニアなのでその方面の仕事か、通訳、翻…

10月13日

午前中、栃木県国際交流協会へ。JICAシニア海外ボランティア秋募集説明会で、体験談を話すためです。 帰国してはや半年、本当にアフリカで暮らしていたのだろうかと思うほど遠い思い出になりつつありますが、今から応募しようとしている方とお話すると、暮ら…

10月11日

1ヶ月以上前に手続きをした運転免許を受け取りました。前にも書いた通り、免許センターなら即日交付なのに警察では1ヶ月以上かかる謎は解決しないまま、新しい免許のために再度中央警察署を訪問。 5年前の運転免許証からICカードになったために、暗証番号を…

10月10日

今日は先日手続きをした貸し金庫に通帳等を入れるために、銀行にやってきました。 貸し金庫を借りる手続きに1週間ほど時間がかかりました。今まで口座を作ったことがない銀行だったからです。他行の預金額や勤務先などを聞かれ、開設できるかどうか後から連…

10月8日

今日は体育の日。どこからか花火の音が聞こえてきます。地域の運動会が行われているようです。体育の日が10月10日と長年の習慣で思ってしまうので、今日が祝日だということを忘れて、「月曜日に伺います。」と銀行からの電話で答えてしまい、相手に指摘され…

10月7日

このところ、炊き込みご飯つくりにはまっています。 もらい物のお米が余っているので、これをどう使おうかと考えた末、炊き込みご飯やピラフを作るのが手っ取り早い方法ではないかと思ったため。 私はもともと夕食にご飯を食べない習慣ですが、隣で飲んでい…

10月5日

早いものでボツワナから帰国してから半年。夕べ半年後(10月3日)に帰国した人たちと浅草で再会。なにやら首都はだんだん治安が悪くなり、隊員宿泊所の近くでも脅されることが増えたのだとか。 不思議ですが、お金目当てに脅される、車の窓ガラスを割られるな…

10月3日

庭を掃除して見つけたのは、黄色くなったきゅうり。ブロック塀の上に乗せて写真をとりましたが、巨大です。 きゅうりの株をほとんど切り倒してしまってから2週間、草薮の中にこんな大きなきゅうりが残っていました。 きゅうりは収穫しないとどんどん大きくな…

10月1日

心配していた台風は夜のうちに通り抜けたので朝には雨はあがっていました。昨夜からずっと台風情報と交通情報をTVで見ていたのですが、「あれ?」と思ったことがありました。 電車の運行状況で、「JR日光線 30%減」とテロップが流れていたからです。JR日光…

9月28日

写真は、犬用オムツをしたシーズーが寝ているところ。我が家のシーズーは2匹ともメス。室内飼いなので避妊手術をしていません。 というわけで、ときどき女の子には生理が訪れるため、オムツ着用となりました。どうも不定期なのでいつはじまるか不明。 5歳と…