2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日

「国内旅行取扱管理者」資格試験申し込んでみることにしました。 通訳案内士の団体の研修プログラムの中に、 「国内旅行取扱管理者」研修があり、この研修費用が1万6千円。 この資格試験の受験料は5800円。 研修を受けても免除項目があるだけで、試験は受け…

6月27日

フリーで仕事を請ける場合のデメリット 以前、通訳養成講座のある英語スクールで国際関係論の講座をとっていたとき、通訳関連の仕事を募集している関連会社が同じフロアにありました。 募集中の仕事が貼り出されていたのですが、 「こんな時給の安い仕事だれ…

6月26日

通訳案内士新人研修備忘録(3) 通訳案内士試験に合格した後、通訳案内士の団体に参加する人は多いようです。でも1,2年で退会する人も多いと聞きました。 ちょっと研修に参加してみたら、 2日間だけでもいろいろな話が聞けました。 ・運営方法がいい加減 ・…

6月25日

新人研修備忘録(1) まだ昨日の通訳案内士研修の余韻でぽーっとしています。 朝の研修事前説明があり、「あとは説明書の通りに行動してください。地図や指示書を読むのも研修の一部ですから」といわれて移動開始。 昨日はあせっていたので何を言われても、…

6月26日

通訳案内士新人研修備忘録(2) プレゼンのスポットは都内、箱根と日光 このカテゴリ別に試験官が違いました。 試験官のつっこみ方もそれぞれ 1.都内担当の試験官 歴史に詳しく、「桜」ではソメイヨシノは染井村で作られ、桜の名所の 吉野を後ろにつけた…

6月24日

研修は2組に分かれ、 第1組は、午前中講義、午後プレゼン 第2組は、午前プレゼン、午後講義。 私は第2組なので午前がプレゼン。 プレゼンはさらに6グループに分かれて、トピックのグループ毎に部屋を移動。 部屋にはいると7,8人の受講者に試験官1人。 …

6月23日

朝掃除もそこそこに、プレゼンの準備。 今日は夜塾へ行く日なので、帰ってきてからプレゼンの準備は不可能。 夕方動物病院へ行くまでしか時間がない!! とあせりつつ、それぞれのトピックの話すポイントを抜き出した程度で、プレゼンそのものの練習はそれほ…

6月22日

原因不明の右足痛 昨日動物病院から帰ってきてから右足が痛くて台所で立っているとつらい!! 原因に心あたりなし。 寝るころにはさらに痛くなり???? 「病院へ行ったら?」といわれつつ、そんな暇なし。 いまだに24日(土曜)のプレゼンのトピック、選ん…

6月21日

久しぶりの雨です。 午後、天気予報の通り雨が激しくなってきました。 バスを降りて自宅に向かう途中で急に雨足が強くなって来ました。 横断歩道が冠水している!! 途中冠水している場所をよけながら自宅に到着。なんとか土砂降りになる前に着いたようです…

6月20日

今日学校へ行き、教室にはいってみたら部屋は真っ暗で電気がついていない。ということはだれもいない。 午後はゲーム系の会社の合同説明会が開かれるので授業は休講なのは知っていました。まさか全員で午前中の授業をさぼろうとしているのでは? とちらっと…

6月19日

プレゼンのトピックの変更 都内のトピックの中で 築地を選んでいたのですが、変更して「上野」にすることにしました。 移転問題が話題となっており、ネガティブな話題が多すぎるからです。 観光案内なので、なるべくネガティブなポイントには触れないという…

6月18日

浅草寺と浅草神社 プレゼンのために浅草神社について調べていたのですが浅草寺と浅草神社はどこで区別しているのか、何やらごちゃごちゃしてややこしくて混乱。 「漁師の桧前浜成・竹成兄弟が隅田川で漁労に精を出していましたが、その日に限り一匹の漁もな…

6月17日

犬と猫の動物病院通い 私が猫をつれて先に病院へいき、猫と犬の受付を済ませました。 4月から自動受付機が導入されたため、受付機はインターネットとつながっているため、何番目なのかスマホかパソコンで確認できます。 自宅に電話をかけ、およその時間を伝…

6月16日

ゆばバーガー? 24日のプレゼンのために「ゆば」について調べていました。 日光のトピックの中の一つで 正確にいえば日光のゆばは「湯波」とかきます。京都のゆばは「湯葉」。 精進料理の一つなのですが、 日光になんとゆば丼やゆばバーガーが食べられる店を…

6月15日

エアコンのリモコン設定完了 リモコンの設定がやっと完了しました。 てこずった原因は2つ。 1.説明があちこちのページに飛んでいる メーカー(富士通ゼネラル)のサイトから取り扱い説明書をダウンロードし、iPadでPDFファイルを見ながらエアコンの前で操…

6月14日

今週の授業が終わったところで、エアコンの説明書をネットで探してみました。(リモコンが相変わらず使えないので) 説明書をネットで探してみると、 「このリモコンは無線式なので、エアコンにリモコンを登録しないと使えません」 「年月日」を設定しないと…

6月13日

エアコンが壊れたか、リモコンが壊れたか? 土曜日に1日東京にいるので2階のエアコンをセットし窓を全部閉めてでかけました。帰宅してからリモコンで停止させようとすると反応なし。 リモコンの電池が切れたかな?と思い乾電池を探したけれど単3の電池がな…

6月12日

これは不登校か? 月曜の1年生のクラス、7名しかいませんがいつも2,3名欠席。 1人は朝起きられず、寝坊するとお母さんが「今日休みます」と電話してくるのだとか。。。 しかし、5月の末から連絡なしの欠席が多くなり、担任から朝出席状況を聞いてもそれ…

6月11日

通訳案内士の仕事 通訳案内士として仕事をするには各都道府県への登録が必要ですが、これだけでは仕事はできません。登録サイトを見て仕事を頼むエージェントはほぼいないといっていいと思います。 このため、新人研修を行っている団体の会員になるか、大手…

6月10日

新人研修その1 通訳案内士の研修第1回 通訳案内士の団体が主催している研修の1日目 午前中成田への送迎練習 午後が講義 の第1組のプログラムに参加予定でした。 機械進行会館についてみたら、 だれもいない!! 事務局に電話してみたら、 「はとバスは8…

6月9日

これって親知らず? 歯医者で、昔かぶせた歯が虫歯になっているので、歯を削りなおしてまたかぶせる治療中。前に削った歯をさらに削ることになるので、削った後仮にかぶせておいて歯の神経が痛むようなら言ってくださいといわれていました。 ときどき奥歯の…

6月7日

梅雨入り 梅雨入りは、発表時には暫定的なものなのだとか。。。 その後の前線の動きで、夏過ぎてから正式な入梅の時期を発表すると気象庁の説明。 入梅がいつかよりも、いつ雨が降る予定かを知りたいのですが、降雨の予想は意外とはずれるもの。 実は明日植…

6月6日

ペット関連商品知識の再利用 ペットを飼っていて、動物病院通いをしているとペット用品や薬の知識は増える一方ですが、ちょっとこの知識を専門学校の授業のデータベースのデータとして利用することにしました。 データベースに商品名、メーカー、カテゴリー…

6月8日

研修の用意をするために何日かかるか計算してみたら、1日一つでは21日かかり、時間切れ(プレゼンは24日)。 そのため、あまり難しい言葉がでてこないトピックを選んで文章が作りやすく、ある程度話を膨らませることができそうなものにすることに。 A.都内 …

6月5日

通訳案内士新人研修プレゼン 観光地のプレゼン実習があるのですが、メイルで詳細を読んで思わず「えっ!!」 カテゴリ A,B,Cからそれぞれ7つずつテーマを選んで21種類のプレゼンを用意すること とあったからです。 A(都内),B(箱根),C(日光)それぞれの…

6月4日

リスニングテストの音量と音質の重要性 リスニングのテストの事前音量調整でクレームをつけて音量を調整してもらい、本番のテストのあともクレーム。 「今の調整後のボリュームと同じ?」 「同じです」と試験官。 「いや、違う」「リスニングテストの直前の…

6月3日

中学生は部活が忙しい。 若い中学教師が忙しすぎてうつ状態になり自殺したというニュースが報道されました(過労死と認定されました) 近所の中学校でも土日に部活(試合)があり、自分がでない試合でも応援にいかなくてはならないので忙しいとの話を聞きま…

6月2日

久しぶりにプールへ行って泳ぎました。プールの帰りに市民農園に寄るので市民農園も久しぶり。 じゃがいもはすくすくと育ち今年も豊作が望めそうです。もっともまだ植えていないスペースには、すくすくと雑草が育っていてあわててむしりました。 昨年のよう…

6月1日

6月にはいりました。 もうすぐ梅雨に突入する時期。さらに祝日が一日もない月なので毎年スケジュールがつまった月なのですが、今年はさらに予定を詰め込んでしまいました。 通訳案内士の新人研修2回(土曜に2回)。 この2回は、観光地の案内実習ではなく…

5月31日

英語の文型 SVOOの文をSVOの形で言うときにSVO to Oになる場合とSVO for Oになる場合があるという説明 英語教師の知り合いが書いていたのですが、意外と難しい。 I boutght him a watch. を I bouhht a watch for him. にするが、 I teach him English. は、…