2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月22日(4日め)

今日は南アとジンバブエ国境の近くにあるTuli動物保護区へ。(19日のマップ、ブルーのルート) ここは、レパード(豹:leopardと書いてレパードと読みます)がお目当てなのですが、見たことのある人のほうが少なく運だのみです。 Tuliは、Lodgeが素敵なので…

12月21日(3日目)

夕べ、GhanziからKanyeの自宅に戻り、今日は北のSeroweに向けて出発、Khama Rino SanctuaryでRino(サイ)を見るためです。(*1) ボツワナではKhama Rino Sactuaryは首都から近い上、簡単にいける場所にあるので今まで行ったことがありませんでした。 ここ…

12月23日(5日め)

朝6時半からゲームドライブ(サファリ)へ出発。今回はいつもと違うルートを通りましたが、あいかわらずレパード(豹)のいる気配なし。 Tuliは今回3回目ですが来るたびに出会う動物が違います。インパラ、キリン、ハイエナ、ジャッカルはいつもいるのです…

12月20日(2日め)

朝7時半から、ブッシュマンの生活の知恵を見せてもらうツアーに出発。一緒に歩いて草むらの中から薬草や水のかわりになるチュバ(水分の多いジャガイモのようなもの)を掘り出したりするところを見せてもらいました。 (先を尖らせた枝で木の根を掘り出す) …

12月19日(1日目)

朝6時に首都を出発。5日間の旅行のはじまりです。 迷った末、首都から南西にKangに抜けるルートを使ってGhanziに向かうことにしました。一旦南に向かい、Kanyeを経由すると休憩する場所はたくさんあるのですが、100キロほど多く走ることになるので近いほう…

12月18日

今日は、ザンビアからの同期隊員のピックアップのため空港へ。スケジュールを確認して無事到着しそうななので、一安心しました。明日から、ボツワナ西部Ghanziへ出かけるため、フライトがキャンセルされたりしたら、旅行の計画がふっとんでしまうからです。…

12 月16日

今日が今年最後の仕事。プロジェクトのオフィサーが今月いっぱいでやめるため、朝首都に向かうと挨拶に来たオフィサーとハイタッチをして別れました。 外国にいるとき、他の人に聞こえるところで、日本語で電話するときなどは気をつけていることがあります。…

12月15日

先月の出張の精算をしようと、Payment Officeへ。どうやって精算するか、わかっていませんでしたが、仮払金の残金とレシートを持って、出張前にCheck(小切手)をもらったオフィスへ行ってみました。どのオフィスか迷っていたら、「How can I help you ?」と…

12月14日

来週から3週間の休暇をとる予定です。 休暇をとるため、Leave Application(有給休暇取得願い)をはじめて提出しました。 みんなが休みをとる、12月24日から1月6日期間の場合は口頭で休暇の日程を伝えるだけでもOKです。今回は、通常より1週間早く休みには…

12月13日

1週間かかるという悲観的予測を裏切って、12時半に電気回線が復旧しました。一日以上電気がない部屋にいたせいか、電気がついたオフィスが妙に輝いて見えます。 (オフィスの電源:ランプがオレンジ色に輝いて。。) そこへメッセンジャー(給与明細や新聞を…

12月12日

朝、オフィスで蛍光灯がつかないので停電だと気がつきました。しばらくすると、停電ではなくて、職場の配電設備の故障でDistrict CouncilのHead Quarter全体で電気が止まっていると知らされました。 みんなすることがなくてざわざわしてきたと思ったら、プロ…

12月11日

朝からの掃除が一段落したところで昼にJwanengへ。ちょっとお昼といっても、自宅から83キロ、首都ハボロネまで85キロなのでかなりの距離。でも不思議とJwanengのほうが気楽に行けるのは道がまっすぐなのと、速度制限が80と120キロの区間しかないためです。周…

12月9日

台所で育てている鉢植えの中に見覚えのない植物がすくすくと育っていました。手持ちの種の袋をひっくり返してみてもそれらしいものは見当たりません。 (台所にある鉢植えの中でこれだけが妙に成長がはやいけれど。。。) 葉っぱをちぎってみましたが、ちょ…

12月6日

Kanye(カンイェ)は、不思議な街です。 人口はボツワナで10番以内にはいっているのに、スーパーが4件しかない。 Kanyeの陸運局では、外国免許からのボツワナ免許への書き換え申請ができない。(もっと小さな町でも可能な場所あり) ボツワナ最大の銀行のBa…

12月8日

昨日の夕方、プロジェクトのオフィサーから、「Mosupa(モシュパ)のワークショップに来てね」と連絡がはいりました。「いつ?」と聞くと、「明日」だそう。 というわけで、7時45分に公用車に乗ってMosupaに向かいました。Kanyeから、首都ハボロネ方面に15キ…

12月5日

街の中心にあるスーパーの裏で偶然見つけたMuseum(博物館)へ行ってみました。以前ジャカランダの写真をとろうと歩いていて見つけたMuseumです。 (正面の看板:これを見て入りたくなる人がいるかしら?) 入り口でまずちょっと躊躇して、「こんにちわ、こ…

12月4日

6時出発でバードウォッチングへ。今日は首都郊外にあるMokgorodi(モコロディ) Nature Reserveへ向かいました。ここは、BirdLifeの理事の私有地、Game Drive(サファリツアーのこと)もできるし、みやげ物屋、レストラン、ロッジもあります。 その理事の家…

12月3日

朝8時15分に、Barclays(銀行)の本店に到着。既に20人くらい並んでいました。番号札をもらったら41番、いつ順番が来るか不安でしたが、待つことにしました。銀行や郵便局の用事があるときは、そのあとに時間の決まっている用事を後に入れないのですが、今日…

12月2日

今日は日本大使館で行われるパーティに出席するため9時にオフィスを出て、首都ハボロネへ。パーティーの正式名称は、天皇誕生日レセプション。12月には各国大使館がクリスマスパーティを開いてお互いに大使を招待しあっていますが、日本の場合は天皇誕生日の…

12月1日

雨季がはじまってから、午後の空模様が気になりだしました。午前中あ晴れていても、午後になると入道雲が現れ3時過ぎには薄暗くなることも。 いつ、雷が鳴り出すか、雨が降り出すかが気になります。 土砂降りになると道路は川のように水が流れどこが道路わき…

11月30日

ボツワナで買い物をするとびっくりするのは、男性の店員が女性物の下着のサイズなどをチェックしてくれること。 (子供用:13-14歳用) 写真は、子供用サイズ。成人用はSサイズでも大きすぎるので、子供用を買おうと、13-14歳用を手にとりました。レジに持…

11月28日

BirdLifeの会員になって、月1回バードウォッチングに出かけていますが、鳥の写真はほとんど撮ったことがありません。近づくと逃げてしまうので、私のデジカメでは撮影不可能なためです。 自宅の庭にも腹の青、黄色の小鳥がきてときどき、土の上に鮮やかな斑…

11月27日

先週火曜日から本格的に雨が降り出し、雨季にはいりました。出張の間に、Kanye(カンエ)の街の大洪水を見逃してしまいました。舗装道路が流れ出した赤い土で覆われ、庭の土には雨が流れた跡が残っています。 首都では街灯の下に羽アリ(インソアというらしい…