2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日

昨日、Kanye(カンエ)の自宅に帰ってみてびっくり。帰国前に頼んで雨のせいで延期になっていた草取りはちゃんと終わっていました。そのおかげでジャングルのような庭の心配はなくなりました。ただ、庭のすみに生えていたねぎもきれいに抜かれていたのが残念…

2月24日(ボツワナ着)

朝、10時50分Gaborone(ハボロネ)に到着。ヨハネスブルグまではセーターを着ていても暑くなかったのに、ハボロネについたらむっとする暑さであわててセーターを脱ぎました。 帰国前に電源を切ってあった携帯の電源を入れてタクシーを頼み、ほっとひと安心。…

2月22日

ボツワナに持っていくお土産もどうしようかと悩みました。軽くてかさばらないもの、それでいて日本らしいものとリクエストされていました。あちこち見て回って結局タペストリーとして飾れる手ぬぐいにしました。 だれにあげるかも難しい問題です。プロジェク…

2月19日

ボツワナから帰ってくるとき困るのがお土産。ボツワナはアフリカの中では財政上豊かな国ですが、砂漠が国土の6割を占め、食料、工業製品などほとんどが輸入品。ということはMade In Botswana製品を見つけるのはとても難しいのです。 民芸品をショッピングモ…

2月17日

朝からパン教室へ(*1)。Webで見つけたパン教室で、帰国前に予約していました。フランス系のパンハードタイプのフランスパンの焼き方が習いたくで、以前行ったことのあるところです。 パンドミ(フランスパンの生地で焼いた食パン)、オリーブ入り食パンな…

2月14日

今日はバレンタインデー。でも、日本出発が来週にせまったきたのでチョコレートはさておき、おみやげを買いにいきました。健康診断一時帰国ができるのはシニア隊員および、事務所スタッフのみ。そのため、なにかしら日本食をおみやげにかっていくのが恒例の…

2月12日

昨日から雪が降っていて宇都宮では7cmの積雪だとか。昨日の福岡から東京へのフライトが送れ、その後もみぞれの中を移動して宇都宮に到着したのはすでに夕方、夕食を食べ終わったら爆睡してしまいました。 しばらく宇都宮にいたせいか、猫2匹のうちいつも私…

2月10日

夕べから博多に来ています。1月にボツワナから帰国した隊員と再会。今日は櫛田神社の山笠を見た後食事して、大宰府天満宮へ。昨日もそうですが、ボツワナで会っていた人たちと日本で会っていると私がボツワナから一時帰国しているということを忘れそうです。…

2月9日

今日は12月に帰国した隊員と落ち合って阿蘇へ。日本で会うと2ヶ月前まで2人ともボツワナにいたという事実が不思議に思えてきます。 阿蘇までJRで熊本から1時間ほど。阿蘇駅からバスに乗ってロープーウエイの発着所へ。ロープーウエイを降りたら、有毒ガスが…

2月8日

ほぼxx年ぶりの熊本。昨日夕方アーケード内を歩きながらちょっとお買い物をして今日は熊本城へ。平日のためかとてもすいていました。熊本城の上まで上がってみました。天気がよければ海まで見えるということでしたが、あいにくの曇り空。熊本城の中の案内…

2月7日

熊本に来ています。日本だから飛行機の予約は簡単だろうと思ったらなぜかトラブルの連続。ネットでフライトを予約した後、フライト毎の予約番号を忘れたので、予約センターに電話。私の名前が見つからず予約されてないといわれたので、もう一度予約。その後…

2月6日(エジプト情勢)

日本では、TVでエジプトの反政府デモの様子を毎日放映しています。ボツワナではTVを見ていなかったのでチュニジアの反政府運動があっという間に飛び火したそのスピードに驚きです。 チュニジア、エジプトの隊員たちが日本へ退避になったと知り、ほっとすると…

2月3日

今日は、チェロを預けてある家におじゃまして、チェロの練習をさせていただくことに。 研修に行く前にチェロを預かっていただいたので1年1ヶ月ぶりにチェロを手にしてちょっとどきどきしていました。チェロはちゃんとチューニングしてくださってあって、本…

2月1日

今日、東京を引き払って宇都宮へ。昨日今冬一番の寒さを記録しただけあって寒すぎ、荷物を家に置いたあと即、帽子と手袋を買いにいきました。 10ヶ月ぶりの風景なので特にめずらしくもないのに、ボツワナで習慣となった写真撮影。宇都宮の駅にある餃子の像を…