2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日

求肥(ぎゅうひ)のつくりかた 求肥といわれるとぴんとこないかもしれませんが、大福のお餅の部分です。 ボツワナで電子レンジをつかわない方法で2回ほどつくってみたのですが、どちらも失敗。 なぜ電子レンジを使わなかったかというと、ボツワナの電子レン…

2月27日

熱気球がエジプト、ルクソールで爆発炎上し、日本人観光客4名を含む19名がなくなりました。 原因、その他ニュースで流れていますが、海外旅行の場合、いかにして安全なツアーを選ぶかは、現地ツアーになるとほとんどわからないのではないでしょうか? 日本の…

2月26日

昨日奥日光(正確には奥鬼怒)で起こった地震の被害が今朝のニュースで放映されていました。温泉宿の宿泊客ががけ崩れのため、帰れなくなったそう。 群馬、栃木、福島の県境で、温泉宿は秘湯として紹介されていた場所です。雪崩、土砂崩れ30箇所あまり起こり…

2月25日

地震警報 夕方、栃木県北部(日光)で震度5強の地震があり、地震警報が携帯に飛び込んできました。 外出中だったため、地震には気づいていませんでした。 4時半頃地震がおきた後、11時前くらいまでに何度か地震が起こっています。 宇都宮では最初が震度2、…

2月24日

Wordの線が消せない!! 提出間際の翻訳原稿を見てあせりました。 どこまでやったか休憩を入れるたびに、Wordファイルの途中にハイフン(-)で区切りを入れていました。これは、ハイフンを3個か4個(確かなことは不明)入れると罫線に変わってしまって消せ…

2月23日

仕事の効率 22日までの仕事が終わりほっと一息。 電話がかかってきて頼まれたので急ぎの仕事でした。9日で論文2本、計14ページだったので引き受けたのですが、化学物質、内臓の名前の羅列にてこずりました。 結局、試しながら効率はあがりましたが、急ぎのと…

2月15日

しばらく、日記お休みします。 翻訳がとっても忙しい、というかちっとも進まないせいです。 治験の論文なのですが、化合物名の羅列なので、文章が難しいというより、数字と化合物名を間違わずに書くことに時間をとられているせいです。 3日めあたりで、地道…

2月14日

今日はバレンタインデー。 さすがに立春をすぎ、寒さは峠を越したようです。高騰していた野菜の値段も徐々に下がりつつあります。 この1週間は仕事のため家にこもらざる得ませんが、ベランダでは、クリスマスローズやビオラ(パンジーの小型種)が花を咲か…

2月13日

いきなり忙しくなった!! 見なれない番号から電話がかかってきたと思ったら、急ぎの翻訳の依頼でした。論文2本だったので引き受けたのですが、医学論文の上、著者がフランス人だったのが災いのもとでした。 体内にある酵素や、化学物質の羅列なのでいちいち…

2月12日

グアムで痛ましい事件が発生してしまいました。 通り魔による無差別殺人。 ただ、犯行時刻にその場所にいたというだけで犠牲者になってしまうという痛ましさ。ほんとにやりきれない事件です。 秋葉原で起きた通り魔事件と良く似ています。 事件当日、私は秋…

2月11日

「しもつかれ」‐栃木の郷土料理 立春を過ぎると、栃木の郷土料理「しもつかれ」を作る家庭が多く、我が家もおすそ分けをいただきました。 材料 塩鮭の頭 酒かす 大豆(水でもどしておく) 大根(粗くおろす) にんじん(粗くおろす) 油揚げ(細切り) あと…

2月9日

初めてのxx というコマーシャルをTVでやっていますが、 初めて、約束をすっぽかしてしまいました。 というか、木曜に塾で教えた後、頭痛がしてきて風邪をひいたな?と思ったので、次の日外出せずに部屋で一日動かずに、なんとなくうつらうつらしていました…

2月7日

Sovereign citizen movement ニュースを見ていたら、この言葉が反政府主義と訳されていたので、ちょっと微妙に違うなと思いました。 アメリカで自宅の地下壕に子供を人質に立てこもった男性の説明に出てきた言葉ですが、英語のsovereignの意味は、「主権を主…

2月6日

今日起きてみたら外は雪。でも、それほど交通機関の混乱はなし。 Googleの画面(Homeに指定している)は、女性がかがみこんで何かしている絵。だれだかわからなかったので、画像の説明をみると、 Mary Leakeyの生誕100周年と書いてありました。 Leakeyという…

2月5日

外国語の勉強法 ちょっとひまなら、勉強すればいいのですが妙にそわそわ。 このところ英語の勉強法について悩みが。。。 そもそも、外国語の勉強法ってどうすればよいのでしょう? 外国語の学習順序は、 英語 ドイツ語 韓国語 中国語 フランス語(途中で中断…

2月4日

今週は、木曜1時間教えるだけでさしせまった用事はなし。というか先週4箇所違うところに出かけ、その合間に家でもくもくと翻訳をしていても実働時間はそれほどないはず。フルタイムで働かなくなってから、外出が多いと忙しいと感じているようです。 これから…

2月3日

食あたり? 夕べからちょっとおなかが痛くなり、原因は?と考え中。 昨日食べたのは、クリームシチューとほうれん草とベーコンの炒め物。食材に問題はなさそうな上、もう一人はなんともなし。 昼に残りのクリームシチューにマカロニを入れて食べたら、またち…

2月2日

午後、JICAの家族連絡会。これは、JICAが派遣している青年海外協力隊の留守家族のために開いている会合で、現地とSkypeで話したり、帰国隊員がプレゼンをしたりします。 留守家族に現地の状況がわかるようにと、隊員が派遣されている国、または近い国の元隊…

1月31日

今日は塾へ出かけて研修かと思ったら、予定表に私の名前が既に書いてありました。 いきなり教えられるのは、それなりの理由がありました。個別指導4名まで。。。などと書いてある塾の広告を不思議に思っていたら(個別と4名は矛盾していると思いますが)、ワ…

1月30日

今日は英語講師の面接。リクナビ(転職サイト)から応募したら面接の連絡が来てびっくりしていました。だめもとで出したのに、直接電話がかかってきたので予想外の結果。 宇都宮に学校ができて4ヶ月目、教室の責任者がすごく感じの良い人だったので、ちょっ…