2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日

今日、迎えのトラックが来なかったためまだ首都にいます。電話がつながらなかったので、留守電に今日だめなら、来週月曜にしてくれと伝言を残しました。車を手配する人は正確な出発時間を伝えてきていますが、首都についてから寄り道をしているため、夕方遅…

4月26日

今日も雨。3日続けて雨です。今日、Kanyeに引っ越すはずでしたが、迎えの車がなかなか来ず、6時過ぎに連絡してきたので、Kanyeの秘書に連絡して夜遅くに移動できないから、明日また手配してくれと頼みました。車から電話をかけてきた女性が少々パニック気…

4月25日

昨日、今日と雨が続いています。今朝雨が降っていない時間帯にドライビングレッスンを受けてきました。道路脇の空き地から出発してすいている道路を回りながら、マニュアル車のギアの切り替えの練習をしました。マニュアルを運転したことがないので、結構お…

4月22日

今日は、国際免許申請(海外滞在者限定で代理申請が可能)に使う写真をとりにMain Mallへ出かけました。4x5の写真はとれないと店で言われたので、設定を覗き込み一番近い5x5のサイズで撮ってくれるよう頼みました。2回取り直し、やっとプリントできた…

4月23日

今日は、ボツワナの朝食用パン、パパタをつくってみました。食パン生地を1次発酵した後、パンケーキのように丸くて平らな形にして油をひいていないフライパンで、両面で合計20分ほど焼きました。最初ちょっと強火でつくったので、中まで火が通っていないう…

4月21日

今日から隊員は任地に出発開始です。最初の隊員は、Maunへ向けて12時間の旅に出発。次にお迎えが2時間半遅れた上、車のエンジンがかからないアクシデントまであった隊員が出発。(結局、みんなで車を押してエンジンがかかりました。) ドミトリーの自転車も…

4月20日

運転免許の筆記試験申し込みのため、Department of TransportationのOfficeへ7時に行って順番待ちをしました。1人7時10分前に行ったのですが21番めでした。ボツワナの人は1時間も順番待ちをするのは気にしないようです。 前日行ったときはシステムが動いて…

4月19日

先週でセツワナ(現地語)のレッスンが終了しました。文法はほとんどなしでよく使うフレーズだけ習ったので文法がどうなっているかはいまだに不明です。どうも話言葉が先に発達しあとからアルファベットを使って書き言葉を作ったように思えます。新しい言葉…

4月18日

今日は第1回ボロネシティーマラソンの日。5時にみんなでドミトリーを出発しました。フルマラソンが6時45分出発、10キロが7時15分、4キロは10時出発でした。予想されたハプニングもなく、予定時間に各レースがはじまりびっくりしました。だんだん、ボツワ…

4月16日

今日でセツワナ(ツワナ語)のレッスンが終わりました。午後は講師の家でサンプ(乾燥したとうもろこしを煮たもの)、ポリッジ(乾燥したとうもろこしを粉にしてそれを煮たもの)、牛肉のコンビーフ風(牛肉を長くにて繊維がばらばらになったもの、ほとんど…

4月15日

今日は大使館へ表敬訪問に行ってきました。ハボロネの中心部にしか高い建物はないのでかなり遠くからでもわかります。ちょうど道路の正面の5階(イギリス風に数えると4階)に大使館があるのでここからの眺めると、街がみわたせます。首都を出てしまうと道…

4月14日

午後、伝統的な村の習慣を見せてくれるVillageへ。踊りや、結婚式の儀式、穀物から粉を作る方法などを見せてもらいました。使う道具が基本的に日本で使っていたものによく似ていました。 その後、伝統的なボツワナな料理をみんなで食べました。African Mall…

4月13日

午前中ツワナ語のレッスン、午後はツワナ語の講師Phonoの家に行った後、National Museumへいきました。ボツワナの原始時代からの歴史が展示されていました。生物の誕生、ジュラ紀、白亜紀などのあと人類の誕生へと移っていく様子が説明されていて、どこでも…

4月12日

任地に持っていく小物を買い始めました。昼に台所用洗剤とコンビーフの缶を持って事務所に帰ったらFINOが不思議そうに見ていました。帰りにVinegarのびんとトマトペーストのビンを買ったので帰りはさらに重い荷物を運ぶことになりました。ボツワナの家電は基…

4月11日

今日もGame Cityに行くつもりでしたが、バスランクにモールがあるのを見つけてそこで引越しの際に持って行く物のチェックをしました。意外と安かったですが、私の場合カードが使える店でないとまずいのでカードが使えるかどうかが重要です。調味料もある程度…

4月10日

今日は、新しい家で必要な物の購入リスト作成および金額確認のため、Game City(ハボロネで一番大きなショッピングモール)へ。先月登ったカーリーヒルの麓にあります。以前は案内してもらっていったので気がつきませんでしたが、Game Cityのゲート(写真)…

4月9日

ロッジは小さい虫がいっぱいいて、エアコンをつけ、ベッドの脇のランプ2つをベッドの反対方向に向けてつけてすっぽり毛布をかぶって寝ました。朝、サイドテーブルの上とバスタブには小さい虫が落ちていました。屋根がわらぶきなので虫が多いようです。 ロッ…

4月8日

朝6時半のバスでKanyeへ。8時10分くらいに着いてしまいました。携帯が電池切れで電話がかけられないのでSouthern District Councilの門のあたりで聞いたら秘書の部屋までつれていってくれました。10時から私の住む家を見にいったらまだ掃除の最中で、ベッ…

4月7日

明日から、2泊の予定でField Tripに出かけます。目的はKanyeで住む家の確認と、Kanyeに引っ越す段取りの打ち合わせです。とりあえず120キロしか離れていないので旅行というほどでもありませんが、はじめてGaborone市外に出かけます。4人明日出発するので…

4月5日

イースター最後の休日。朝食のあと、すぐRiverwalkへ。RiverWalkの衣料品店の中にちょっと食品を売っているところを見つけました。輸入食品がかなり並んでいてオリーブオイル漬けのドライトマトを発見しました。オリーブ油や、グレープシード油、ブラックオ…

4月4日

昨日のバーベキューの残りの肉が多量に冷蔵庫にあります。写真のような感じで3時間も焼き続けたのでみんなもう肉はいい!!という感じです。 それで、夕食はあまった牛肉をさいころ状に切って、ミネストローネ風にセロリとたまねぎをいためてくわえ、トマト…

Game Reserve

車から降りて動物をみられます。シマウマのオスが私たちを威嚇しに近づいてきました。メスを守るためだそうです。