2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日

ゴールデンウィークとスケジュールの確認 今年は5月1日、2日授業があるので1週間休みというわけにいかないので、29日が祝日だということをつい忘れていました。 忘れて問題があるのは動物病院の診察時間の変更。 私が通っている動物病院は祝日は午前中のみ診…

4月28日

Facebookで「水洗トイレをアフリカで作ったら象が利用するようになった」というニュースを見つけました。 これは絶対ボツワナだろうな?と思って記事を読んだら、やっぱりボツワナ。 水洗トイレには常時水があるので象が鼻をたらして便器から水を飲んでいる…

4月27日

英文を読むのはいや? このところ長文問題を読むと気が散って難しい英文を読み続けられません。 教えるためにに長文を読んだりしているせいか、どうも気合がはいらないというか、読む気がないというか。。。。 さすがに難しい文章は読み飛ばすわけにいかない…

4月26日

ランチは公園で このところ天気が良いので学校の授業の合間のランチは近くの公園で食べています。小さい公園ですが、たいてい先客がいます。 サラリーマン風の人、自転車でやってきてお弁当を広げる女性、犬を5匹(小型犬ばかりですが)をつれて散歩に来る…

4月25日

北朝鮮のニュース 北朝鮮のニュースがテレビで流れているのですが、アナウンサーのイントネーションというか、妙にアップダウンが多い話し方が印象に残ります。 韓国語は習ったはずなのに、まったくわからず。 日本語の字幕と音がまったく一致しないように聞…

4月24日

2回目の1年生の授業。 今回から転科希望生が参加。 あらかじめ担任から連絡があったので1人増えるのは知っていましたが 教科書を持っていなくて、どこに座るかひと騒ぎ。 長い机に2人ずつ座っていて、生徒数は偶数。ということは、1人で座ると教科書を見せて…

4月23日

近頃のお子様は英文を詠まない? 高校生の英語長文の問題集をやる高校生、まず長文の後にある問題を読み、どこに解答があるか問題に示されたパラグラフの中を探します。それから解答を書き込むというパターン。 これ、時間がないからやっているわけではあり…

4月22日

アースデー 4月22日はアースデーなのだそうです。 地球の環境のことを考える日なのですが、急に思い出したのは高校のリーディングの教科書のトピックとして載っていたから。 環境のことを考えるために、ライトアップを消したりいろいるイベントがあります。 …

4月21日

高校のやさしい数学IIBを買ってしまいました。 アマゾンで注文したので分厚い本だとわからなかったのですが、届いてみたら箱が重いのでびっくり。 中身はまだ途中までしか読んでいませんが、教科書よりはわかりやすそう。 こんなこと習ったかな?と思いなが…

4月20日

電磁波(マイクロ波)は食べ物に吸収される? 英検の長文問題にちょっとひっかかる文章を見つけました(原文は英文) マイクロ波は金属にあたると反射してしまい、ガラス、紙、他の同様な材質は貫通してしまうが、食べ物には吸収されるという性質を持ってい…

4月19日

キャベツが1mほどの大木(?)に育ちました。 昨年秋に植えたキャベツの苗が冬までに育たず冬を越してしまい、今度はキャベツらしく葉が巻かずにすくすくと垂直方向に育ちだしました。 さすがに育ちすぎなので、全部刈り取りましたが、農薬もかかっていな…

4月18日

学校の授業がはじまったので、教科書をにらみつつ授業の内容を考えているのですが、ためいきをつきたくなる事情がひとつ。 教科書は私が選ぶことができますが、決めるのは3月上旬。2年生とちがって1年生の教科書をこの時期に選んでしまうと、毎年違う生徒の…

4月17日

はじめて1年生に対面。 今日ははじめて1年生を教える日。入学式の後オリエンテーションが終了して授業がはじまったのですが、今年はどんなメンバーなのか、ある意味興味深々でした。 1人お休みのはずなのに、なぜか名簿の人数より教室にいる人数は1人多い? …

4月16日

筋肉痛 泳ぐと太ももが痛くなることがありますが、今日は泳がずに強烈な筋肉痛。 市民農園に肥料をまき、耕したためですが、これは予想外。 既にじゃがいもを植えつけているので、借りている区画の残りの半分に肥料をまいたのですが、今回はうずらの糞(鶏糞…

4月15日

TOEIC受験の謎 TOEICのスコアアップ方法を教えるようになってから奇妙なことがひとつ。 ・文法だけ勉強するとリーディングのスコアが落ちる。 ・初心者用のリスニングを教えているとリスニングのスコアが落ちる。 文法のほうは、今まで意識していなかった事…

4月14日

今日は熊本地震から1年。まだまだ復興に時間がかかりそうです。 東日本震災のとき小学1年生だった生徒(現在中学生)が、まだ地震のことを覚えているといっていました。 いきなり緊急警報が鳴り出し、壁にひびがはいったのだそうです。 小学生でも鮮明に覚…

4月13日

二項定理 私は塾で英語しか教えていませんが、生徒(高校2年生)が、「明日のテストの問題1題解いてからでいいですか?」 と持ってきたのは数学のテキスト。 2年生になって理数系のクラスにはいったので毎日数学のテストがあるのだそう。それにしても英語の…

4月12日

おもしろ動画サイトを見ていると、本当?と疑ってしまうものがいくつか。 その中の一つが、子供の信じられない行動を撮影したもの。 ベビー用チェアに座った(固定されている)あかちゃんが、両足をばたつかせて、ベビーチェアを動かしてキッチンの流しのほ…

4月11日

冬に逆戻り? 今日は冷たい雨が降っています。 気になるのは、4月にはいってすぐ植えつけたじゃがいもの育ち具合。 今日の気温はほぼ2月の気温と同じ。 3月が異常に寒かった上、4月の気温も上がりきらずさらに雨が降ったのでは、じゃがいもの生育には不向…

4月10日

なんだかだるいのは? 学校の授業も始まりましたが、まだ授業以外のスケジュールがあるので、先週、今週は授業は週1回だけ。それでまだまだ仕事はのんびりムード。 それなら、英語の勉強ははかどりそうなものですが、タブレットでゲームをしたり、市民農園…

4月9日

桜祭りなのに雨 今日は久々にイベントで和太鼓の演奏。 大きなテントが準備されているということなので、雨でイベントが中止にならないのはわかっていましたが、雨の中で和太鼓の演奏というのはなんだか奇妙。さらに雨よけのビニールが背面に貼ってあるだけ…

4月8日

「シリアで化学兵器使用!」というニュースで驚いていたら、その4日後にはアメリカがシリアを空爆。 シリアは一線を越えてしまったと、トランプ氏が言ってからすぐ空爆を決めたわけ? 決断が早すぎるというか、金正男より危ない行動力。 世界中が何となく危…

4月7日

リスニング力の低下 このところ、映画を見ていないためか、直接ネイティブスピーカーと話す機会がないためか、リスニング力は低下しているようです。 はて、どうしよう? 一人暮らしのときはリスニング力を維持するのはそれほど難しいことではありませんでし…

4月6日

和太鼓の曲を覚えるには? 3回ほどの練習で、4月9日(日)にお祭りで演奏することになっているのでちょっと不安要素がいっぱいです。 和太鼓、プライベートで習っている人と、クラスで習っている人がいるので合同練習はできません。ぶっつけ本番になるので…

4月5日

新学期の開始 今日から専門学校の授業が始まりました。 ほぼ2ヶ月授業をしていなかったので、今日は足がじんじんしてだるくなりました。その割には、はじまってうれしいのかも? 妙にうきうきと帰ってきました。 それなりに忙しくなるはずですが、ハイな気分…

4月4日

「鉄腕アトムを作ろう!」 というTVのCMを見ました。 毎月1冊ずつ届くキットと違って毎週ロボット組み立てキットが届くというもの。 70週で完成。キットの値段は約12万円。 組み立て済みのものを購入すると、21万円。 AI機能が組み込まれているので家族を認…

4月3日

予防接種の免疫効果はいつまで持続する? 雷が轟く中、動物病院へ。 4月にはいると狂犬病の予防接種が始まるので病院は混雑しはじめます。 さらに5月になるとフィラリアの予防薬の投薬が始まるのでさらに混雑。 今日はそれほどでもなくちょっとほっとしまし…

4月2日

久しぶりにテレビでゲヴァントハウス管弦楽団の演奏会を聴きました。 いつものNHK交響楽団の時間なのですが、今晩はゲヴァントハウスの演奏会のみの放送。 私は旧東ドイツのこのオーケストラの響きが好きでした。 ソ連崩壊後、旧東ドイツ、ソ連のオーケスト…

3月31日

スケジュールの間違い 夜塾に到着したら、「今日は第五金曜なので通常事業はなしです」といわれました。 そう、月4回の授業が原則なので、5回目は自動的に休みなのです。 但し、春季講習がはいっていれば別なのですが私は春季講習なしなのでお休みになるは…

4月1日

野良猫はどうする? 朝雨があがっているか確かめるために、窓をあけたら窓の下の雑草の束の上に三毛猫が丸まって寝ていました。なんだか気持ちよさそう。 「なんだかあの雑草の束捨てにくいね」と話していたのは、いつも我が家の庭にいる野良猫に親しみがわ…