2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日

今日は久々に学校へ 昨年度インストールした仮想ネットワークサーバーをアンインストールするためです。 本物のネットワークサーバーを使って実習するわけにはいかないので、仮想システムをインストールする必要があるのですが、パソコン毎にIDとパスワード…

3月29日

BGMの効果 お店で流している音楽によって顧客の行動が変わり、売り上げ額に影響があるという文章が高校生の英文解釈問題にあったので、逆さ読みしていました。 元気の良い曲をかけると顧客の買い上げ平均単価は高くなる。 ゆっくりしたテンポの曲をかけると…

3月28日

「非常時にどんな行動をとるべきか」という番組を以前見たことがあります。 その当時、こんな非常事態、一般人では関係ないだろう?と思っていました。 ・車が海や川に落ちてしまったらどうするか。 ・火事が起こった建物からどうやって脱出するか。 ・雪崩…

3月27日

少年野球チームのメンバーをごっそり連れてきた高校野球チームとは? 今日選抜高校野球、地元の高校と母の出身地である県の代表との試合なので相手のチームをネットで検索してみました。 今まであまり名前を聞いたことがないのに、ここ2,3年強いという印…

3月26日

英語に翻訳しづらい単語 昨日の通訳講座で講師が最近日英通訳で一番難しかった言葉は、 「忖度」だと話していました。 日本らしい単語だと思いますが、 オンラインの辞書で調べてみたら、 最近検索された単語のトップは、「忖度」でした。 皆さん、気になっ…

3月25日

久々の日英通訳クラス 逐次通訳の試験(通訳案内士の口述試験)に合格した後、通訳はちょっと遠ざかっていて、なんだか英作文もできないな?と感じていました。 そこで学校が休みの間に、通訳学校の短期クラスを受講することに。 午後1時から5時まで、日本…

3月24日

「歩きスマホはやめましょう」とメッセージ 歩きスマホは危険だからとTVで報道されていますが、実際歩きスマホをすると、画面に黒いスクリーンがすーっと現れ、白い文字で 「歩きスマホはやめましょう!」と表示されます。 JRの通路を歩きながら乗り換え情報…

3月23日

Cafeを探して 自転車での遠出にもなれてきたので、どこか落ち着けるコーヒーショップがないかいろいろ調べて出かけるついでにチェック中です。 近所のショッピングモールの中でコーヒーや紅茶を飲めるのは ロッテリア バーガーキング KFC ミスター・ドーナッ…

3月22日

自転車のサドルが消える? 私の自転車は20インチ、折りたたみ可、6段変則。 サドルが「クラシック サドル」と呼ばれるもので、26インチのいわゆるママチャリよりも大型サドル。さらにこれはクッション付きのサドルカバーをしていないと、おしりの皮がむけて…

3月21日

Kindle版の書籍 Amazonのプライム会員になっているので、Kindle版の書籍の中で無料でダウンロードできるものがいくつかあります。 紙の本なら2000円以上するものがただ!というのは何やら怪しい感じがするのですが、Kindleのリーダーで読んでみて理由がわか…

3月20日

薬の副作用? このところ頬がピンク色になったり、舌や唇に口内炎にかかったりしていましたが、「はっ!」と気がつきました。2月の半ばから歯を抜いたり、インプラントの手術のために、抗生剤を飲んでいました。 人間ドックのときに更衣室の鏡に映った顔で頬…

3月19日

オバマケアとは? 健康保険制度をオバマ前大統領が整備しようとしていたのは知っていましたが、なかなかうまくいっていない点が多いのだそう。それにシステムが複雑でわかりにくくて、どうなっているか理解不可能(?)に思えます。 さらに、トランプ大統領…

3月18日

ゲームにはまる このところタブレットPC用の1010というゲームをせっせとやっていました。 テトリスに似ていますが、出てくる□□□ の方向は変えられません。うまく1辺に□が全部埋まったら四角が消えるゲーム。 単純なゲームですが、次々と1辺ずつ消していくと…

3月17日

塾で教えていて気になることがひとつ。 中学3年生でまだ塾に来ている生徒が何人かいます。 その中の一人、確か中学3年生の中で一番出来がよかった生徒なのですが、今頃、塾で親との面談が設定されている。これはなぜ? 県立高校入試の合格発表は1週間前に…

3月16日

和太鼓の演奏会 3月25日と4月9日に和太鼓の演奏の機会があるのですが、今月25日はさすがにパス。基本的に日曜日の演奏会だけに限定しています。 それに第1,3、5木曜日のレッスンだけで他の人とあわせる機会もなく演奏会に臨むのはかなり危険。練習期間…

3月15日

歯医者でCTスキャナーで歯の断層画像をとられたのですが、ちょっと疑問がありました。 レントゲンと違ってCTは3次元ボリューム(立方体のイメージ)の断層画像が撮れるはず。なぜ、3回撮影が必要なの? 画像を表示した画面を見て納得しました。ソフト名がI-V…

3月14日

今日は昨日に続き歯医者へ。消毒のためです。 「はれたり、痛んだりするところないですか?」 と聞かれて、違和感。 だいたい、麻酔をかけて歯を抜いているので痛みがあるのは当たり前。 さらに痛み止めをもらっているんだから飲んだら大丈夫じゃない? それ…

3月13日

歯医者の口座にインプラント代を振り込むために銀行へ行ったら、 「ATMから振り込めますし、その方が手数料が安いです」と言われました。 「200万まで振り込めます!!」とさらに言われて絶句!! 振り込め詐欺対策のため、大金は振り込めなくなったと思って…

3月12日

WBC野球2次ラウンドの日本対オランダの試合を見ていたら、 なにやら見たことのある選手が何人かいてびっくり。 ドミニカやプエルトリコならメジャーリーグの選手がいても不思議はないのですが、オランダ出身のメジャーリーガーがいるとは知らなかった!! し…

3月11日

今日で6年。 東日本大震災が起こってからもう6年。CNNとBBCが配信していた津波の映像が忘れられません。9月1日の防災の日よりも防災グッズが売られるようになりましたが、年々、防災グッズは進化しているようです。 今回見つけたものは小型の太陽光発電装…

3月10日

健康診断で悪いところは発見できるか? 毎年律儀に人間ドックを受診していますが、受診して何か悪いところが見つかると期待はしていません。 私の友達が2名、虚血性心不全でなくなっています。2人とも健康診断は毎年受診していました。そのうち1人は12月に健…

3月9日

体脂肪の増加 今日は人間ドックを受診。 昨年の体重増加でこりたので、減量作戦を開始。昨年秋から順調にいっていると安心していたら、学校が休みになった途端、1kg増えてしまいました。それでも、昨年の検診のときからは1.6kg減。 コレステロール、血圧は下…

3月8日

泊まれる本屋 東京と京都にある泊まれる本屋。宿泊スペースはカプセルホテルとほぼおなじですが、本が一杯のすきまにベッドがある感じ。場所が池袋だったので、昼間はJUNK堂(椅子とテーブルがあってゆっくりと本が読める本屋です)に居座り、夜はここで本を…

3月7日

今日は専門学校の卒業式。 私は非常勤講師なので卒業式は招待されている立場で、会場のステージ上に座っていればよいだけです。今回で3回目なので、式次第はわかっていますが、だれが学校賞をとるか、皆勤賞はだれか、xx検定に合格したのはだれかが式次第…

3月6日

ヘモグロビン含有量と脱水症の関係 月1回、猫の血液検査をしてもらっていますが、結果を見たらまず目に飛び込んできたのはヘモグロビンの含有量。 いつもちょっと貧血気味なのですが、今回は正常値にはいっています。 そんなに良くなったのかな? と思った…

3月5日

宅配は重労働 現在、新聞やTVで話題になっている宅急便の配達員の過酷な労働環境。 特にクロネコヤマトと契約しているアマゾンの宅配便が忙しすぎるとか。。。 この話を聞くと我が家はかなり後ろめたい感じがしてしまいます。 平均して週2,3回ヤマトが配…

3月4日

金正男暗殺の実行犯、北朝鮮国籍の工作員、書記官、マレーシアで部屋を用意して工作員のヘルプをしていた男性を警察が特定し実行犯とマレーシア在住の男が逮捕されましたが、今日男性は証拠不十分で釈放され、北京経由で北朝鮮に向かいました。 実行犯の2人…

3月3日

獣医師は総合医? 「動物病院では、鳥や爬虫類もみてくれるんですか?」 と聞かれ、 「動物病院のホームページを見ると、 犬、猫以外は事前にお問合せください。」と書いてあると回答しました。 が、獣医師は、 内科、外科、耳鼻咽喉科、眼科、泌尿器科、整…

3月2日

TOEICの勉強法を研究するため、灘高の先生の本を買ってみました。 リスニング力をアップするための方法は 「英文を音読すること」と書いてありました。 リスニングのスクリプトを音声にあわせて音読してみるのだそうです。 読めるリズムでしか聴こえないから…

3月1日

今日から3月。 毎年借りている市民農園の使用期限は2月いっぱい。 雑草は抜いたのですが、雑草を入れたポリ袋がまだ私が借りている区画に残っています。自転車でいって全部持ち帰るには重すぎ、3日連続で行ったけれど、まだ完全に撤去完了していません。 …