2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日

宅配買取 Hard-Offへ不用品の買取を申し込みました。 ハードオフは、Book-Offの系列店。ネットで買取の申し込みをすると 宅配業者を手配して取りに来てくれます。 買取対象になるものは、 ・電化製品 ・スポーツ用品(ゴルフクラブなど) ・洋服 ・ギフト(…

2月26日

急募は求人ではない? 急募は普通働く人を探すときの言葉と思っていました。 最寄のバス停近くの交差点の角にある喫茶店兼カラオケスナックに急募と貼ってありました。 ただし、求人でも犬の飼い主さん募集中。 急募 飼い主さんが病気で犬がひとりぼっち(犬…

2月25日

ボツワナでの体験談講演依頼が来ました。 日程があえば喜んで引き受けますが、4月の予定が未定なことが問題。 うまく就職できれば当然無理。だめな場合はOKという、私にとっては複雑な状況。 体験談を話すときは、滞在中に経験したことを話すのはもちろんで…

2月24日

本屋でNHKのパンのテキストを見つけました。 趣味Do楽の特集で、いろいろなパン屋さんのパンの作り方を実演するもの。 毎日夕食をつくるようになってからというか、仕事をするようになってから、まとまった時間がとれないためパンはあきらめていました。 パ…

2月23日

キャットフードの安全基準 猫用やわらかとりささみの真空パックを温めてから開封してみると、すごくおいしそうな匂い。匂いも見た目もまったく人間のものと変わらない。 アメリカの低所得者層がペットフードの缶詰を買うという話を聞いたことがあったので、…

2月22日 

入社説明会と筆記試験のため西新宿へ。 かるーく、「入社説明会の後よろしければ筆記試験を」といわれていたが、むちゃくちゃ難しかった。最初に量を確認しなかったのも失敗だったが、なにより終わらないほどの量。まわりに終わっている人はいなかったが、終…

2月21日

プリンターのインクの値段 自宅のプリンタのインクが少なくなってきたのでインクを買いに出かけました。それにしてもなんでこんなに高いの・ セットで3780円。プリンタ自体は9800円で購入したもの。 プリンタ本体では利益なしでインクで利益を回収していると…

2月20日

自宅近くで進行方向から歩いてきた人をみてびっくり。とりあえず会釈をしてすれ違いました。びっくりした理由は、私が子供のころ見た近所のおじさんがそのまま歩いてきたようにみえたから。 とっくになくなっているはずですし、たとえ存命でも私が子供のころ…

2月19日

玄関の引き違い戸の鍵が壊れました。 これ、なんとも不思議な現象。 今日、「玄関の鍵がしまらない」といわれていってみると、鍵の取り付け部分が緩んでがたがたしているのを発見。 問題は、引き違い戸の内側の戸の、外側の戸と重なりあっている側の金具をと…

2月18日

眼鏡用処方箋を書いてもらうために眼科へ。 視力検査で、左右の乱視をチェックし見え方は両目あわせてもらいました。(やっぱりできるじゃない!) その後、目の検査(眼底検査、眼圧など)を受けたら、左目に白内障の初期症状があるといわれ、目薬を処方さ…

2月17日

新しく作った眼鏡はどうも疲れるので、別の眼鏡屋に検眼に行ってみました。 結果は前よりも悪かったような気がします。 お店の人は、左目の視力をどうしても0.6以上にあわせることができませんでした。 右目は1.0近くにあわせて、両目で0,8くらい。 0.8見え…

2月16日

パソコンは調子が悪くトラブル多発状態。 さらに腹の立つことが。。。 Adobe Flash Playerの最新版をインストールしようとしたときのこと。 まず、ダウンロードしようとすると、なんでウイルスソフトもインストールされるのだ? チェックをはずせばインスト…

2月14日

朝から雪。 早めに寝て、夜中の2時すぎに起き出してそっと1階へ。 オリンピックのフィギュアスケートを見るためですが、寝ている猫のnanaちゃんを起こさないようにしないと、眼をさましてうるさいから。。。 同じ部屋にいても20分おきに[にゃ!]っとないてわ…

2月15日

大雪の影響 朝9時過ぎには昨日から降り続いた雪は雨にかわっていましたが、今度は屋根から滑り落ちてきて庭は雪でいっぱいです。 積雪は20センチほどでしたが、雪が積もったままのところが多くて外に出るのは大変です。門は雪のせいで開かないし、長靴は雪…

2月13日

立ちくらみ/貧血 本屋に夕方立ち寄った頃 ちょっと周りがぼやけて見えるので、眼鏡があっておないのかな?と思っていたら、なんとなくふらついてきました。 これは、血圧がさがっているかもしれないと思って買い物をすませ、急いで帰宅。 エサをもらおうと…

2月12日

ソチ・オリンピックがはじまってからテレビを見る時間が増大。 今日、スノーボードで銀、銅をとった選手が出てニュースはこれ一色。 それにしても、メダル候補はxxとメディアはにぎやかなのですが、それほどメダルは期待できないと思っています。 メダルが…

2月11日

ヴァレンタインデイ間近で、スーパー、百均、コンビニに至るまでチョコレートの山。 自分のためにも、他人にもあげる予定はないのですが、ブラウニーやフォンダン・ショコラをつくるためのキットにはちょっと興味あり。 普段お菓子をつくっていないと材料が…

2月10日

今朝の主なニュースは、都知事選の結果とオリンピックのみ。 東京を離れると、何か遠い場所の出来事のような気がします。 石原氏が立候補した時の選挙には投票にいっています。 それにしても投票率がわるくてがっかりです。いまいち盛り上がりにかけていまし…

2月9日

記録的大雪の影響 我が家の屋根から雪がどさっと落ちるたびに、犬が吠えまくりうるさいこと。一匹なぜか大きな音がするとびっくりして吠えてしまうので、予期できない音にはすべて過剰反応。地震、ビール缶が倒れた音、フードプロセッサーの音等。 今日は日…

2月8日

30年ぶりの大雪 天気予報の通り朝5時くらいから降り始めて1日中降る見込み。 昨日のうちにパンなどの必要なものを買い込み、今日はまったく外に出る予定なしで、家にひきこもるつもりでした。 外に出たのは、そら豆のビニールの覆いに積もった雪をはらうと…

2月7日

年賀タオルの処分 年賀タオルが天袋の1つに詰め込んであるのを発見。 そんなに使う予定もないので寄付先を探しました。 検索して出てきたのが、途上国援助のNGOと捨て犬と猫の保護施設を運営しているNGO。 途上国援助のNGOは指定の業者に寄付品の回収を頼む…

2月6日

雪の日に繁盛するビジネス 昨日姉がわざわざ買い物に行ったので不思議に思っていました。 雪の降った翌日で一番冷え込みのきびしい日に買い物へ行くなんて。。。 聞いてみたら理由がわかりました。 ビールがなくなったのでヨーカ堂のネットショッピングで注…

2月5日

今日はこの冬一番の冷え込み。晴れているのに最高気温が1度というのは寒すぎ。それで、午前中そら豆のビニールの覆いの上の雪かきをした以外は家の中のこたつにこもりました。 雪が積もったポストに届いていたのは、前の職場からの封書。 何かと思ったら、1…

2月4日

今日は立春。なのに朝から降り出した雨は10時くらいにはみぞれに変わり、昼過ぎには雪。 還付申告のため税務署にいったら意外とすいていたのは悪天候のためらしい。先週源泉徴収票を持っていかなかったため手続きできなかった還付申告(寄付金の控除)の手続…

2月3日

和ダンスが消えた日。 1年以上も前から処分したいと思っていた和ダンスが今日あっけなくなくなりました。 ネットで問い合わせをしてみて、30000円かかりますとか、xx日は都合が悪いとか、うちでは箪笥は扱っていませんとか、散々トラぶってきたのに、なんと…

2月2日

BSが録画できない。 30日にBSアンテナを設置してもらい、2月1日にBSの使用手続き(オンライン)を済ませ、外出前にBSの録画予約をしようと思ったらできないことに気づきました。 ネットで調べた結果、BSのケーブルを直接テレビに接続しては見られるけれど録…

2月1日

昨日帰宅して、郵便受けに面接を受けた会社の封筒を見つけました。封筒の意味するところは一つ。つまり不採用。 結果は改めておしらせいたしますといわれたならともかく、3次面接の予定まで教えてくれ、さらに「一緒にやりましょう」とまでいっておきながら…