2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日

姉が、我が家の犬を一匹つれて動物病院へ。 猫は結構頻繁にお世話になっていますが、犬のほうは久しぶりなのだそう。 耳がかゆいのか、足でかきすぎて炎症を起こしているのでつれていったのですが。。。 しばらくして帰ってきたら、「心音に雑音がまじってい…

8月29日

1ヶ月ぶりに整形外科へ。 アキレス腱皮下滑液包炎は、治療しても治るまで3ヶ月から6ヶ月かかるといわれています。 塗り薬と血液の循環を良くする薬を飲んでいても効果なし。 ドクターは、ひかえめに「注射してみます?」、「それとももう1ヶ月様子を見る…

8月28日

学校でPHPのプログラム作成の実技課題を説明した後、同じものを自分でつくってみました。 自宅のXPのノートPCで試したら、HTMLで記述したテーブルのレイアウトとボーダーの形、ボタンの位置がまるで違うことに気づきました。 それで、Windows7のネットブック…

8月26日

昼におにぎりを食べたらのどにつっかえた感じ。そこでお茶を飲もうとしたら、思い切りむせてしまいました。 学校の教室で、床を汚したくないとちょっと吐き出すのを遠慮したら、気管にはいったらしく、しばらく咳き込み続けました。 ティッシュを買いに近く…

8月27日

野菜とくだものの直売所(野菜&くだもの村)に久しぶりに行ったら、野菜の値段はかなり上がっていました。 各地の豪雨のため野菜の値段が上がっているということはニュースで知っていましたが、8月にはいってそれほど野菜を買っていなかったので実感があり…

8月25日

今日から専門学校の夏休み明けの授業がはじまります。 私は、今日は担当授業がないので準備のみ。 1ヶ月、プログラムを見ていないと完全に忘れていました。 9月中旬から始まるjavaスクリプトの準備に気を取られて、PHPはすっかり頭から クリアしてしまった模…

8月24日

今日は通訳案内士試験日。 試験地は、東京近郊を選んだら、会場は船橋日大。 午前の英語の試験は免除されているので、午後2時からの、地理、歴史、常識の3科目を受験。 結果予想は、地理合格、歴史と常識が怪しい出来。 試験問題を持ち帰ることができるので…

8月23日

昔食べた味を正確に覚えていられるか? 死ぬ前に故郷で食べた蛤汁をもう一度食べたい。 xxで食べた味が忘れられないので作ってほしい。 小説には良く出てくる話なのですが、はたしてそんなに昔食べた料理の味を正確に覚えていられるのでしょうか。 時代小…

8月22日

今日は、TOEICのレッスンをしてから中国語のクラスへ参加。 いつもと違う曜日にレッスンをしたせいか、個別指導用のブースがほぼいっぱいで、あちこちから先生の声が聞こえてきました。 やはり、英語と数学だけが気になる(というか私がわかるせいですが)の…

8月21日

ゴーヤは黄色くなっても食べられるか? 我が家のゴーヤは、長さが10〜12cmくらいで成長がとまり、それ以上大きくなりません。 もう少し大きくなるかな?と待っていたら今度は黄色くなってきました。 あわてて、ゴーヤを切り取って台所においておいたら、まだ…

8月20日

パソコンを複数台つかうトラブル MP3のファイルをWavフォーマットに変換しようとして、ネットブックを起動したら、妙に遅いので常駐してメモリーを消費しそうなアプリを消し始めたら、むちゃくちゃ時間がかかりました。 1個、itunesがつかうファイルを消し…

8月19日

暑さがぶり返し、ぐったり寝てしまいたい日々。 来週から学校の授業が始まるのに、準備はまったく進んでいないのでいらいら。 暑くても、「肉が食べたい」モードには変わりなく、夕食の1品はかならず肉。もともと、英語のCold Dish(サンドイッチやサラダの…

8月18日

新しいプリンタのインクがなくなりました。モノクロ印刷しかしていないので、黒のカートリッジの交換だけですみますが、それにしても早くなくなりすぎ! インクのカートリッジの説明には平均300枚印刷可能と書いてあるのですが、このプリンターを使い始めた…

8月17日

午後からお寺へ出かけました。 お盆だからというより、お寺にお掃除料を払うのが目的なのですが、お彼岸、お盆などでないと、なかなか思いだしません。それで、だいたいお彼岸かお盆のころに行くことにしています。 (常楽寺:正面から) 先代住職の奥さんが…

8月16日

英語を教えているご家庭で、「お盆の時期のご都合をうかがわなくてすみません」といわれました。 特別用事もないし、お寺は近いので大丈夫ですと返答しました。 夏に、お祭りも盆踊りも近所にはないので、いたって静かな夏休み。 育った町ですが、宮祭りには…

8月15日

「お盆でいつからいつまで?」と疑問。 我が家では、お盆の迎え火や送り火をたいたりしたことがないので、いつからいつまでか不明。 迎え火が13日、送り火が16日と書いてあるサイトが多いので、多分これが一番一般的らしいのですが、調べるといろいろ複雑で…

8月14日

猛暑日が続いて、出かけるとぐったりして寝てしまう日を繰り返すうちに、学校の休みはあと1週間になってしまいました。 夏休みの間に後期に増える1年生の授業の準備をして、古いXPのマシンをWindows7にバージョンアップして、、と考えていたのに、もうぎり…

8月13日

ベネッセの顧客情報流出 つい最近私もベネッセの顧客情報流出の被害にあっていたことが判明しました。 延べ2億5千万人とか、ものすごい数字が報道されていましたが、実はその中に私の情報も含まれていたようです。 情報源は、「ねこのきもち」購読者リスト…

8月12日

人が猫に触れると幸せを感じるわけ。 雑誌「ねこのきもち」を定期購読しはじめて半年。2,3冊で中止しようと思っていたわりに結構おもしろくて読んでいます。(付録はじゃまなだけでいらないんですが) 今月号の特集が、「人が猫に触れると幸せを感じるの…

8月11日

雨の日が多く、関西以西は日照不足とニュースで話題になっていました。 アメリカのカルフォルニアでは旱魃。 雨は多すぎても、少なすぎても困るもの。 台風の影響で野菜の値段があがるかな?と思っていたら、自宅の庭でもトマトが水を吸い上げすぎて、実が割…

8月10日

台風も通りすぎたはずなのに、まだまだはっきりしない天気。 ニュースでは、県内で発生した竜巻の被害を伝えるニュースが流れていました。 昨年、竜巻の被害のあった場所の近く。 水田が続いている場所は竜巻が大きく発達しやすいらしいのですが、のどかな田…

8月9日

台風が接近していて、なにやら怪しい天気の中、外出もせず、かといってちらばった教科書や資料の整理も手につかず、ぼーっとすごしていました。 押入れ用ワゴンも買ってみたけれど、整理しないとはいらないのでまだ箱から出していません。 そもそも、この家…

8月8日

中国語講座 このところ、参加する意欲なし。 学校は休みだし、金曜日は仕事もはいっていないので完全にフリー。 講座はむずかしいわけでもなく、ちょっとした作文が宿題。 これも、オンラインの辞書を使って書くのでそれほど負担なし。 あまり面白くないけれ…

8月7日

階段から転落か、ぎっくり腰か? 階段を一段飛ばしてあがろうとして、意外に腰に負担がかかるのに気づきました。 階段は一段ずつ上がるもので、2段いっぺんに上がろうというのがそもそも無理なのですが、原因は階段で寝そべっている猫。 (一番風の通る階段…

8月6日

「ねえ、梅干ない?」と姉に聞かれて、わけを尋ねると、 「なぜか、食べたくなった。」 あきらかに、塩分不足のようなのですが、1日2食同じものを食べているはずの私はそんな気分ならず、「いったい昼何を食べているんだ!」と疑問。 市民農園で作業すると…

8月5日

犬も脱水症状 昨日は私が熱中症になりそうと思っていたら、今日は犬が1匹寝ながらけいれんを起こしていました。 ばったりフローリングの床に寝たまま、きゅっ!と足がけいれんして足が上向きにひきつり、変な声を出しています。 寝たままで、白目をむいてい…

8月4日

炎天下でベランダのネット張り。 5月に注文しておいたネットでベランダの手すりの部分を囲いました。 猫が屋根におりていかないようにするためです。 目が見えなくなってきたうえ、一度東側の屋根から庭に落ちて以来、どうしようか迷っていました。 庭に出さ…

8月3日

暑い日が続きますが、毎日烏龍茶をいれて飲んでいます。基本的に熱いものか、ちょっとさめた程度で飲んでいるのですが、のどが渇くたびに飲むと烏龍茶の減りのはやいこと。 リーフティーは、東京に住んでいたときと同じ中国茶の店から買っていますが、たびた…

8月2日

教えている生徒の試験の答え合わせをしていておどろきました。 まず、定期テストの正答が印刷されていたこと。 つまり、テキスト、テスト問題、正答全て出版社が用意していること。 教科書ガイドのないテキストで、これだけ用意されていると、先生はすること…

8月1日

デジタルの温度、湿度計を購入。いったい我が家の室温はどのくらいなのか測るためです。 夏の間、2階は天気が良いと温室と化します。 西側にさえぎる建物がなく、部屋の1つが風の吹きぬける構造になっていないためです。 朝9時で既に32度(1階で)、2…