2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日

円形脱毛症か細菌性皮膚炎か? 病院の診察室で猫のNanaの頭にまあるいはげを発見。 朝ブラッシングしたときになかったもので、はていつできたのかな? 診察してもらい、クリームを2種類もらってきました。 帰ってきてから、Nanaのつめをみたら何やら真っ黒。…

4月29日

連休にはいったところで買ってあった新書「誰でも1km泳げる」ソフトバンク新書を読み始めました。 「プールへ行かなくてもトレーニングはできる」と書いてあったので興味を持ち買ってみた本。 この本を買ったのは著者の経歴にも興味を持ったためです。中央大…

4月28日

明日から連休。 NHKは、ゴールデンウィークといわないのだそうです。 注意して聞いていると、確かに「大型連休」といっています。 ゴールデンウィークは映画業界の造語なので、NHKは使わないということでした。 今まで気が付いていなかったのですが、どちら…

4月27日

今日で今週の授業は終わりで連休に突入。(正確にいえば、来週の月曜は授業があります) まずすることは? 新しく買ったノートPCのセットアップ!! 今使っているノートPCは中古。ちょっと調子が悪くなったのでやはりちょっと怖くなって一台急遽買ってしまい…

4月26日

逐次通訳の練習をどうしようかと迷った末、オンラインの講座に申し込みました。翻訳のためのオンライン講座は、いろいろあるのですが、通訳入門のオンライン講座があるのは、サイマルアカデミーだけです。 教材の音声、動画ファイルをダウンロードできるので…

4月25日

連休が近づいてきました。 仕事をしていると、連休はちょっと一息つける期間という意味合いが多くなってしまって、どこか出かける計画は特にありません。 どういうわけか、5月の連休は学生時代から私個人の予定というより、オーケストラの合宿にあたっていて…

4月24日

今年市民農園で育てる野菜をあれこれ物色し、ピーマンをたくさん育てようと種と苗を購入しました。 私は肉薄のピーマンが好きなのであまり売っていない品種の種を注文しました。そのほかカラーピーマンの種も。 ピーマンは毎年育てていますが、今年は新しい…

4月23日

左脚のつけ根が痛い。 今朝起きてみたら、左脚のつけ根が痛く、膝の裏のほうまでつったように痛い。夕べちょっと左脚のつけ根がつったような感じはあったけれど、原因がはっきりしません。 木曜の和太鼓のプライベートレッスンの前に更衣室でちょっと体を右…

4月22日

熊本の地震発生から1週間たちました。以前余震が続いていて心配な状況なので、熊本市内の様子(鉄道、スーパー、物資の供給状態など)をネットで調べています。 近くのスーパーで防災グッズのセールがはじまりました。 感心したのは、 簡易トイレの作り方。 …

4月21日

塾から電話がかかって来て、「来週から木曜日予定を入れてもいいですか?」 この塾の責任者、どうしても私に木曜に仕事をさせたいらしい。 私は3月に、「火、金」と伝えています。 その後、「火曜と木曜」とメモ書きをしているのを見つけ、また「火曜と金曜…

4月20日

ほぼ10ヶ月ぶりに中国語のクラスに復帰しました。 このクラス自主クラスで市の講座ではなく、講師とメンバーで近くの小学校の会議室を借り開催しているもの。 なぜ私を熱心にお誘いするのかがわかりました。会議室を借りているため、メンバーが減ると利用料…

4月19日

昨日、今日と夕方雨が降り雷がなりそうな天気。 いくら暖かくなってきたとはいえ、雨に降られたらかなり寒い。 一旦帰宅した後買い物に出かけて雨に降られました。 雨がやむのをじっと待っていても雨足は強くなりそうだったので、自転車で急いで帰宅。帽子を…

4月18日

今日ははじめて学校で1年生に会う日。 なんと今年はたった3人。(少ないほうが教えやすいけれど、少なすぎやしないか?) さらにクラス委員が決まっていない上、担任は私の紹介に現れず、ノートパソコンが保管されている戸棚の鍵も開けてくれていないという…

4月17日

今日は朝から強風が吹き荒れ、自転車でのお出かけは危険そうなのでプールへ行くのは中止。東京では工事現場からいろいろ落ちてきたり、かなりあちこちで強風の被害が出ているようです。 スポーツクラブの会員になってできるだけプールへ行こうとしているので…

4月16日

授業用資料を夜中に作っていたら、2時近くに地震速報がTVで流れ驚きました。その後すぐ寝たのですが、猫がえさをねだったり、私の顔をしゃぶったり、私の顔に鼻面を押し付けて寝たり、起きたり、結局5時くらいまでずーっとぐずっていました。 眼がさめてみ…

4月15日

夕べ突然我が家のチビ犬がワオーん!とほえ始めました。ぐらっとゆれた様子も、チャイムが鳴ったわけでもなく不思議だと思っていたら。。。 テレビの画面が急に切り替わって熊本の地震速報になってしまいました。益城町だけ震度7、熊本市内で震度5.その後…

4月14日

塩辛い料理と甘い料理 筍の穂先を出汁で煮た料理がとてつもなく塩辛い!! 筍に出汁をかけて汁気がなくなるまで煮詰めたのですが、塩辛い。。 あわててレタスのサラダを食べたら、塩辛い料理の反動で何やら甘ーい。 その後、 「このサラダほんとに甘くない?…

4月13日

覚えている夢と覚えていない夢 普段、夕べ何か夢をみたな?となんとなく思う程度のものが多く、内容については覚えていないことがほとんどです。 なんとなく、いやな夢をみた時は、 「猫が私の首や顔の上に乗って寝ていた」 「猫が私の顔をおしりを押し付け…

4月12日

予想外の出来事 今朝学校に行ったら、事務局の人が、「今日授業ないんですが。。。」 「先週、何もお知らせいただいていませんが。。。」と私。 その後の説明がすごかった!!! 「前の週とスケジュールが違っていたらお知らせしています。 先週は、前期の開…

4月11日

中国語の先生から思いがけない返信がありました。 4月から中国語のクラスに復帰すると2月に伝えていましたが、予定は毎週水曜日の夜。そのつもりでトライ+の水曜日の予定をあけてもらっていました。 ところが、受講者の都合で4月から毎週火曜に変更すると連…

4月10日

昨日なんだか頭が痛く(前頭部)、鼻炎でもおこしたのか?と思っていたら、のどが痛くなってきてたぶん発熱してきているな?とわかりました。 水曜から授業開始、木曜が太鼓、金曜が水泳と続いたせいでちょっと体力的な負担が大きかったようです。 昨日はプ…

4月9日

やっと晴れた日が続いてじゃがいもの植え付け。市民農園でじゃがいも、ねぎ、スナップエンドウを植えました。 スナップエンドウは秋まきなので、市民農園のように続けて使えない土地で育てるのはあきらめていました。でも、野菜の直売所でスナップエンドウの…

4月8日

今日も自転車にのってあちこち移動。 午前中はいつも通り病院。午後まずプールへ行き、その後市役所の出張所で固定資産税を支払い、野菜の直売所によって野菜を買っていったん帰宅。 その後、もう一度Daisoとスーパーへ買い物に出かけました。 今日、プール…

4月7日

はじめてのプライベートレッスン カルチャースクールの和太鼓のレッスンに申し込んで今日が初日。 6年ぶりに長胴太鼓(床に置く太鼓です)をたたきました。 意外と覚えているものですね。 注意されたことも昔と同じ。 脚を動かして伸び上がるように打つこと…

4月6日

久しぶりに授業を終えて帰宅後動物病院へ。 午後の診療開始時間から1時間半後の5時という中途半端な時間に行ったにもかかわらず、病院はすいていました。午前、午後とも診療開始時間まえから受付をしておく人が多いので、いつもは受付終了時刻ぎりぎりにすべ…

4月5日

明日から専門学校での授業開始。 春休みは長かったのにいつの間にか終わってしまったのがなにやら悲しい。 明日は2年生の授業なので、おなじみの顔ぶれ。 3年目の授業ということは3回目なのですが、フリーのソフトをダウンロードして使っているため、毎回直…

4月4日

今日は朝から雨。せっかく時間があるのに、じゃがいもの植え付けは雨が降るとできない(種芋がくさってしまうので)ので、自宅の庭の土起こしをしました。 購入した土起こし機、意外とパワフルで役に立ちます。 種をまいて2年経過したアスパラガスの芽(春に…

4月3日

4年半ぶりに泳いだ!! 朝の掃除が終わってからちょっと遠い野菜の直売所へ。 その後、くん炭、土地改良剤をまきに市民農園へ。 一度もどってからスポーツクラブで200mほど泳ぎ、帰ってから100円ショップへお買い物へ出かけてあわただしい1日でした。 久しぶ…

4月2日

「有機野菜はウソをつく」SB新書 有機野菜だからといって、安全だとはかぎらないという話です。 題名がおもしろかったので購入して読んでみました。 あまり色が濃いものはおいしくない。 窒素、カリ、リン、カルシウムなどは、与える時期と量は植物の成長に…

4月1日

今年度の仕事は、 学校 :月、火、水 (月曜は午前中3時間のみ) トライ+ : 火、金、土 結局、中国語クラスは水曜から火曜日に曜日が変更になり、行くのは中止することにしました。火曜に中国語に行くと水曜にトライに行かなければいけなくなり、動物病院…