7月23日

 池袋のJUNKUDO
 学校が夏休みにはいったので、授業に使う教科書や参考書のチェックのためにJUNKUDOへやってきました。
 購入前に内容をチェックしたい場合はまず本屋にいく必要があり、売り場面積が日本最大(本当かどうかは確認していません)といわれるJUNNKUDOが一番。

 JUNKUDOの好きなところは各フロアにテーブルと椅子があり、何冊か本を本棚から選んで読めること。時間をかけてチェックしたいときには最適です。

 ここにいるとボストンにいるときによくかよったBORDERSやBarns&Noblesを思い出します。規模的にアメリカの本屋にはソファまでおいてあるところが多く、お隣はCafeになっていて長居が可能でした。雪が降る季節には週末ずっと本屋でコーヒーを飲みながら本を読んでいました。

 JUNKUDOでは、コーヒーを飲みながら本を読めませんが机と椅子がそろっているだけでも有難い。

 JUNKUDO4Fにコーヒーショップがあるのですが、ここは普通に2人ではいっておしゃべりをするところというより、ひとり黙々と本を読む人ばかりがあつまっていてなかなか変わったCafeです。

 一通り本をチェックしたらすごく疲れました。
 もっとちょいちょいいけるところにあるとうれしいんですが。。。