1月26日

 今日は通訳クラスのテストの日。
 前もってわかっていたのですが、通常の事業内容とはまるで関係のない問題です。それでも、Readingのテストは時間内に全部解答できてほっとしたら、リスニングのテストは、最初の3分間で20問の単語テストは4択なのに、4つ全部わからない単語が並んでいて唖然!!
 なかなかがっくりしたところで(テストは各20分)、残りの時間は通常授業なのでなんだか疲労感がいっぱい。
 総合成績にこのテストはほとんど関係ないとはいえ、クラスはあと5回、「きわだって進歩した」といわれるまでにはほど遠い状態で、なかなかいらつく日々です。
 練習方法を変えたら、逐次通訳はぐっと上達しましたが、あとは???
 会議通訳になることが目的でこのクラスを受講していませんが、進級はしたい!!