2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月27日

今日は土用の丑の日。スーパーに鰻の蒲焼が並んでいました。鰻の稚魚が不漁のため鰻の価格が上がっているのは知っていました。 なんとしてでも鰻を食べたいわけでもないので、買いませんでしたが毎年食べる習慣の人には痛手かもしれません。 夏ばてしていな…

7月25日

NHKの番組で、効率的なエアコンの使い方を説明していました。エアコンと扇風機を組み合わせて使い、冷たい空気を効率的に循環させるというもの。 そのほか、夜寝るときには、エアコンの設定を「ドライ」にしてはいけないとか。。。。 エアコンのドライの設定…

7月23日

暑さが続く中、意外に我が家の犬や猫は夏ばてに関係なく元気そう。といっても、朝、昼、午後、夜と寝る場所を変えています。 熱中症対策などの番組で部屋の中の温度は意外と夜下がらないから注意が必要と言っていましたが、犬や猫がどこで寝ているかを見ると…

7月20日

お隣の庭木を切っていた業者が我が家にやってきて、瓦が何枚かはがれているからと写真をとって帰り、その後修理の見積もりを持ってきました。 震災のとき日本にいなかったのでどんな状況だったか知りませんでしたが、何枚か瓦が落ちたのだそうです。業者が写…

7月18日

人間ドックの結果が郵送されて来ました。 大体の数値はドック受診後に見せてもらっていましたが、体重が増えたのにコレステロール値、尿酸値などは下がっていて不思議。私としては夕食にビールを飲むというかつてないことをしているだけに、ちょっと不安だっ…

7月17日

暑い日が続いています。新聞と一緒に届けられたある政党のニュース。 「市民プールの改修」など、市民生活をよりよいものにするためにがんばっていますというのが、メッセージ。 政党の市での活動はともかく、おどろいたのは、市のプールのいくつかは、東日…

7月16日

今日は海の日、祝日です。仕事をしていないと祝日の有難さがぴんと来ません。旅行に出かけるときなどは、逆にはずしたほうがよい日だからです。 いきなり暑くなったので、5月くらいから自宅で苗を植えて育てていたゴーヤや、夕顔、四角まめがぐんぐんと育ち…

7月15日

昨日までは、温度が低くても蒸し暑い日でしたが、今日は暑くて蒸し暑くなりました。昼間34度。明日もほぼ同じ気温予想。 エアコンのない2階で寝ているので、夜は窓を開けたままで扇風機をつけていました。(タイマーをセットして寝ました) それにしても驚…

7月14日

暑くなって来ました。昨日あたりまで温度が27度くらいでも蒸し暑くて困っていたのですが、気温が30度を越えたので熱帯夜。家の中でも扇風機をずっとつけているようになりました。 家の中にも蚊が出るようになり、蚊取り線香の出番到来。庭は歩くだけで蚊に食…

7月13日

久しぶりに街中へ。以前、宇都宮では、「街へ買い物」といえば、東武デパートの脇から続くアーケード街を指していました。この近くに県庁、市役所などもあります。現在は車がはいれないこの付近はさびれ、JRの駅からも離れたモールが大きくなりつつあります…

7月11日

帰国後、頻繁に文庫本を買って読むようになりました。図書館は遠いのでちょっと利用しにくいし、何より本屋に並んでいる本を物色するのが楽しみ。 なぜか、時代小説にはまりました。 みおつくし料理帖シリーズ(高田郁) 料理人季蔵シリーズ(和田はつ子) …

7月12日

日本語から英語へ 干菓子( dry confectionery) 祝詞(Shinto prayer) 柘植の櫛(boxwood comb) つまようじ(tooth pick) 人間国宝(Living National Treasure) 通訳ガイド試験に出てくる日本固有の物を英語にする問題です。 他にも円高、円安などの経済用語もあ…

7月10日

蒸し暑い日が続いているので、そうめんが食べたくなる季節。このところめんつゆ探しに苦労していました。どれも甘いのです。なくなった母が熊本出身だったこともあって、甘いめんつゆに慣れていません。市販のめんつゆを買うとどれも甘い!! 基本的に関東の…

7月9日

バスに乗って遠くの本屋に行くつもりでバスを待っていました。バス停にベンチがあるので座っていると、お隣に60代くらいの女性が座って私に挨拶。 私に、バスをどこで乗り換えたら目的地に行けるか聞いたのですが、その後、個人的なおしゃべりに移って、バス…

7月7日

今日は七夕ですが、あいにく雨。なぜ外出の予定のあるときに雨になるのか不思議ですが、人間ドック受診のため、聖路加国際病院へ。 ボツワナに行く前、2001年から2009年までここで毎年人間ドックを受診していました。帰ってきたので、また予約していました。…

7月5日

・9割の腰痛は自分で治せる ・下半身を鍛えればやせられる 雑誌や本のタイトルですが、ちょっとぎっくり腰気味で、悩んでいたときに買ったものです。 1年ちょっと前に、ベッドで寝返りをうったときに、腰に「きくっ」という感じがあって、次の日まっすぐ立…

7月4日

7月4日はアメリカの独立記念日。友人の誕生日なのですが、アメリカの独立記念日なので、忘れたことはありません。1月1日のように覚えていてもらっても、日本中祝日の日よりもよい日なのではと思います。 私の誕生日は、アメリカの同時多発テロ発生以降、覚…

7月3日

市の納税通知書が届きました。住民税は来ないはずなのでおかしいと思っていたら、国民健康保険の払い込み通知でした。 3月に帰国して転入届けと同時に国民健康保険に加入して、23年度(3月分)は、4月に支払っています。 勤めていたときは、給料からの天引…

7月2日

2階の猫の爪とぎのせいでムシロのようになってしまった畳をなんとかすべく、コルク製のジョイントマットを購入しました。 このジョイントマットは100円ショップでも売っていますが、6畳一間敷き詰めるとなると100枚ちかく必要です。結局ネットで調べて108枚…

7月1日

庭に植えたきゅうりの苗が順調に育って、ほぼ毎日きゅうりが2本ずつ収穫できるようになりました。 新鮮なきゅうりを使ってつくるのがお勧めなのが、ザーサイときゅうりの和え物。刻んだキャベツと塩昆布をかきまぜてそのまま置いておくのと同じ要領。ザーサ…

6月30日

迷った末、ショッピングモールの中にある歯医者を予約して行ってきました。歯医者は新しいところへいくのはどうも不安。ひまなうちに行ったほうが良いので4月からでも行けたのに、結構迷っていました。 ここはモールの中にあるためか、土日もやっています。…