2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日

ぎっくり腰 朝掃除機をかけるため、ちょっとテーブルの下をのぞこうとしたら、腰が「キクッ!」と曲がりました。 以前、柔らかいベッドの上で寝返りを打とうとして痛めた古傷。 運動して背筋、腰の筋肉を鍛えておけば問題ない場所ですが、このごろ運動不足。…

9月29日

シャインマスカット ぶどうが店頭に並ぶ季節ですが、「シャインマスカット」は高級品に分類される品種です。でも、皮ごと食べられ、種無しなので食べやすい。 JICAの同期が帰国後長野でぶどう園をはじめたので、買ってみました。贈答用ではなく、つぶれた実…

9月27日

授業の合間にネットで注文した猫用ペーストが届きました。 かなり特殊な猫缶、レトルトパックだけをつくっている会社で、添加物が少ないことが特徴です。 ペースト状のもので総合栄養食(栄養バランスがとれているので、これと水だけで猫の食事は十分なもの…

9月26日

前期の授業も今日と明日を残すのみとなり、なんとなく緊張感がぷっつり切れてしまったようです。 火曜日は夜塾で教えているため、学校から帰り、買い物(1週間に一度の特売の日です)へ行き、食事をしてから塾へ行くので、次の日の準備があったりすると忙し…

9月25日

今日、1年生の前期の授業が終了。アニメーション作成ツールを使っての課題を作成、提出して終了。 アニメーションを作るとかなり個人の性格が出ます。 ずぼら、几帳面、課題の条件を満たすだけで精一杯等。 今年はどうやら、「はっ!」と驚くようなセンスの…

9月24日

雨の合間をぬってやっと白菜(普通サイズの白菜)の苗を植え終わりました。 2週間前にミニ白菜を植えたのですが、このとき苗を注文したお店が、「おまけ菜」と書いてある苗を1つ入れてくれていました。このときの「おまけ菜」には名前が書いてなかったので…

9月23日

夕方チャイムが鳴り、「何だろう?」 いつも何かしら宅急便が届いている我が家ですが、さすがに今日は心当たりなし。 今日はペットサロンから花のお届け物。 今日で我が家のはっちゃん(ハチ)が死んでから1週間。10月にペットサロンに2匹分のトリミング…

9月22日

衆議院の解散? 首相が衆議院の解散を決められるか? 衆議院を解散するのは、「天皇」の国事行為のひとつ。 内閣の助言に基づき、閣議決定した事項にサインするので結果的に 解散が行われる。 はずですが、「衆議院の解散は首相の専権事項」といった閣僚がた…

9月21日

昨日の夕方チャイムが鳴って何か届け物があったのかな? と思っていたら、動物病院から御花が送られてきました。小さいバスケットいはいった百合の花をメインにしたお花。 お骨のはいった袋と写真とお花を机の上に飾りました。 いつも猫の世話に追われていて…

9月20日

人間ドック予約確認のはがきが届きました(人間ドック受診は来年3月の予定) そろそろダイエットを真剣に考えなければ。。。。 10年以上同じところで受診しているので記録がずーっと残っているので途中で太ったのは明らか。それに伴い、コレステロールの値…

9月19日

大磯の学校給食がまずい!!というニュースで思わず聞き耳をたててしまいました。 私の記憶には、「学校給食はまずいもの」とインプットされています。 しかし、ニュースをよく聞いてみると、 まずいだけではなく、異物混入が100件も確認されているらしい。 …

9月18日

朝から晴れ渡っていて久しぶりに暑くなりました。 昨日寒かったのでエアコンは「暖房」になっていたので、夕べ忘れずにエアコンを「冷房」に切り替えておきました。今日は30度を越す予想、2階の気温をなるべく一定に保つためにかなり気をつかいます。 今日…

9月17日

今日は朝から台風の影響で雨。 イヌの火葬は10時だったので、大丈夫かな?と思っていました。 移動式火葬車で来て自宅近くの空き地で火葬にして骨壷に入れて渡してもらう予定だったからです。 まず、自宅の近くは大きな電線が走っているからだめ、ということ…

9月16日

ペットの死 シーズーのハチがあっけなく死んでしまいました。 昨日からせきを繰り返していましたが、今朝咳き込みながら玄関まで行ってはき、そのまま倒れてしまいました。 病院へ連れていったら、肺に水がたまっているといわれたそうです。 酸素吸入をして…

9月15日

風邪をひきました。 姉が2,3日前から風邪をひいていたのですが、私も今日動物病院から帰るころには、鼻水がたらー!と出てくる状態に。 帰宅して猫にごはんを食べさせながら、くしゃみをしつつティッシュで鼻を押さえ、なかなかまずい体調。 夜英語を教え…

9月14日

数学の問題をときどき解いてみて、問題によって好き嫌いがあることに気づきました。 私は問題の解き方がワンパターンのものは嫌い、例えば公式がわかっていれば解けるような単純なもの。 幾何学のように図形のどこに補助線をひくか決めるようなものの方が好…

9月13日

「そのプリントもっと欲しい!!」 久々の驚きです。 生徒の方がもっと練習問題のプリントを欲しがったのです。 中学3年生になってBe動詞と一般動詞の区別がついていない生徒にとって 1,2年の復習と称して、be動詞の現在形、過去形、現在進行形、 一般動詞…

9月12日

睡眠不足の日が続くと、「何か健康食品でも?」考えることがあるのですが、「健康補助食品」に分類されているサプリメントは医薬品ではないので、パッケージに効能は一切書かれていません。 テレビであんなに宣伝しているのに!!と思うのですが、箱にも、パ…

9月11日

東日本大震災から6年半とニュースで流れました。 アメリカの同時多発テロから16年。 私にとっては誕生日なのですが、いつも何かもうxx年というニュースが流れる日です。 今年は何か新しいことをしたいな?と思いつつ、まだ何も決めていません。 比較的仕…

9月10日

北朝鮮のミサイルはいつ発射されるのか? 昨日が建国記念日なので危ないといわれていましたが、発射はなし。 「アメリカや日本を驚かせるのが目的なので、9月9日ではなく他の日に発射するのではないか」といった予測を述べた軍事評論家もいたのでいつ発射…

9月9日

今年は野菜に虫がつかない? 注文した野菜の苗が農園の整備作業より早くついてしまったので、例年用意する防虫ネットを使わずに苗だけ植えた状態です。 防虫ネットをかけるには支柱を用意する必要があるのですが、そのひまがないのでとりあえず苗だけそのま…

9月8日

読売カルチャースクールのちらしをもらって、「あら?」。 見たことのある顔が載っていたからです。英会話スクール時代の元同僚、読売カルチャーの新クラスの講師として写っていたのですが、「あらなつかしい!!」 私が英会話スクールをやめて3年半、その…

9月7日

700MHz帯の周波数再編と地デジテレビブースター対策について 近所でなんだかあやしい男性2人組みが現れて、地デジのアンテナにブースターをつける必要があるといわれて、断ったとききました。 今日、市民農園から帰ってきて自転車をしまおうとしていたら、我…

9月5日

今週から週2回中学3年生を2人(1時間に2人教えるシステム)を教える予定で、今日はその初日。 1人は夏期講習で会っていた生徒、もう1人は初めてでしたがこの組み合わせはなかなかにぎやかになりそうな予感。 2人とも陽気で、ちょっとぴんとがはずれていて…

9月4日

9月が終わるのを楽しみにしています。 3日連続の授業は猫に夜中に起こされているため寝不足になるので早く後期になってほしい!! 今日、1年生の実技課題を出したので、今月基本的に授業用資料を作る必要はありません。コピーするものがないと、遅い時間のバ…

9月3日

可愛いテリアが1匹。 自転車で自宅に戻ってきたら、いきなり足に何やらからみついてきました。 見ると、可愛い子犬が一匹立ち上がってご挨拶中。 自転車を止めている間にこれまた可愛いトイプードルを追いかけてお隣の家と我が家の庭を駆け回っていましたが…

9月2日

土掘り起こし機を持って市民農園へ。 今日ブロッコリと芽キャベツを植えてしまわないと明日は東京、月、火、水と授業なので植えられないのです。 区画の6割を掘り起こして、ブロッコリ1畝、芽キャベツ1畝、キャベツ1畝植えてきました。 2年連続で失敗してい…

9月1日

今年も市民農園の雑草を片付けないうちに秋植えの苗(ブロッコリと芽キャベツ)が届いてしまいました。 あわてて雑草を抜き、明日土を掘り起こして植える予定です。 秋植えの苗は早く注文しないとなくなるし、畑はまだ雑草でいっぱいだしとあせっていたのです…

8月30日

今日は月1回の猫の定期検査の日。 腎臓関係の数値が悪くなっていること、貧血ぎみであると説明を受けました。週4回の皮下点滴の本数を2本から3本に増やすことになりました。症状が安定したところで3本から2本に減らしていたのですが元の本数に戻すこと…