7月1日

 きゅうりの料理法
 自宅のきゅうりの苗が育って実をつけはじめ、1日おきくらいに1本、2本ととれるようになってきました。
 このところ雨が多いせいか、きゅうりや玉ねぎはちょっと形がそろっていないものの安売りをときどき見かけます。
 今日は自宅のきゅうりは収穫できないからと、7本入り100円のきゅうりを買ったら、台所にきゅうりが7本ころがっていました。
 自宅でそんなにとれるわけはないので驚いていたら、もらいもの。(ちょっと古いものもあり)
 きゅうりは炒め物には使わないので、浅漬けが中心。
 いつもは細切りにして冷奴にのせたりするのですが、それでは合計14本も消費できない。
 そこで乱切りにして塩を振り、しんなりしてきたところでかつお出汁の中に漬け込み冷蔵庫へ。
 食べるときに出汁の中からきゅうりを出してポン酢をかけてみょうがをのせ、さらにごま油をちょっとたらして、白ごまをふると美味。
 今日一日で、冷やし中華の具、スティックサラダ、漬物で7本消費。
 でも、あと7本残ってる。