2016-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

いよいよ大晦日。 TVで今年起こった出来事でニュースサイトでランキング上位のものをクイズで出題していましたが、意外と忘れているようです。 私にとってショックだったのはUKのEU離脱決定とトランプ氏が大統領選で勝ったこと。世界中でポピュリズム(自国…

12月30日

今日が動物病院の最終診療日。新年は4日からです。 (とはいえ、明日も点滴の予約は入れていますが) 今年中に済ませておかなければいけない用事をすませるため、電車に乗ってお出かけ。お寺に今年のお掃除料を支払いに行ってきました。毎年早くいかなけれ…

12月29日

今日はいつも泳いでいるスポーツクラブの年内最終日。水泳教室は既に終了しているため、開始時間から終了時間まで一般会員が泳げます。 昨日、「よいお年を」と挨拶した人もいたので今日は空いているだろうと予想。泳いでいたのは普段見慣れない男性が2名。…

12月28日

真珠湾でのスピーチ 朝のTV番組は、安倍首相のスピーチの生放送がほとんど。 オバマ大統領の広島訪問と安倍首相の真珠湾訪問はバーターのような気がしますが、政府はオバマ大統領の広島訪問の後に真珠湾訪問の話がまとまったと 発表しています。 どちらにし…

12月27日

「シンプルな英語で話す日本史」 この本を買ったのは、通訳案内士の試験勉強のために買った本の観光地の説明があまりにも難しくて、私のボキャブラリからはずれていたためです。 プレゼンテーションのときは、日頃使い慣れていない言葉はぱっと出てきません…

12月26日

バッハの名曲は夫人が作曲? BSドキュメンタリーでアンナ・マグダレーナは写譜していたのではなく、作曲していたのではないかという疑いを検証する番組でした。 以前は、眼がみえなくなったバッハのために夫人が写譜していたという話でしたが、番組の中で、…

12月25日

家の中に本が増えたので整理中です。 中でも増えたのは、高校英語の参考書。 今年度、レギュラーで担当しているのは高校生だけのため、易しいものからいろいろ集める必要があり、アマゾンのマーケットプレイスで1円から200円くらいまでコレクションが増えま…

12月24日

高校の人気ランキング 私立高校の入試は来月はじめ。すでに願書は提出済み。 今年は、県内の私立高校の人気ランキングが昨年と違うのだそうです。 今年、一番人気の高校は、 夏の甲子園優勝、卒業生がリオオリンピックでのメダル獲得 した学校ですが、 こう…

12月23日

今日は気になっていた市民農園の白菜を収穫しました。 白菜やブロッコリーはネットをかけて育てるため、大きく葉が成長していても、葉が巻いているかどうかはなかなか確認しづらいのです。せっかく覆った防虫ネットをはずしてしまうと、はずした時に蝶などが…

12月22日

一日遅れのゆず湯 昨日が冬至でしたが、今日ゆず湯にしました。 もらいもののゆずが2個あったからです。 ゆずが2個というのは、微妙な量。 へぎゆず(ゆずの皮のかけらを料理に添える)くらいでは、2個は消費できず、かといってゆず味噌をつくると料理を考…

12月21日

おせち料理で何が一番好きか?という話題で 「栗きんとん」、「伊達巻」などが出てきて私のきらいなものばかり。 でも、たまには本格的なおせちに見える(?)ものをつくってみたい!! とも思うのですが、 甘くない伊達巻、煮こごり風などおせちに見えて甘…

12月20日

青年海外協力隊 壮行会 ちょっと遅れてしまいましたが、青年海外協力隊員出発前の壮行会に出席しました。 私が研修のため会社をやめてから7年たちました。(2009年末で退職) 帰国報告を聞いていると、やっぱり行ってきたのだな?という感じがわいてくるの…

12月19日

今年の学校の授業も終わり、日曜日にグースカ寝た後、比較的ひまなのは今週だけだと気がつきました。(来週は月、火、水と冬季講習があります) 冬休みは意外と休みがないのが残念ですが、2月、3月がゆっくりできるはずなので、とりあえず積んだままの本の…

12月18日

和太鼓の練習で、先生と2人で違うリズムを叩いてみたら、「あら?」ということが起こりました。 A,B2つの違うリズムを2人でたたいて先生が間違える???? 何回かやってみて気がつきました。先生、相手がシンコペーションになると頭打ちができない。 わか…

12月17日

アレッポの石鹸 アレッポは今やシリア内戦の激戦地区になってしまっていますが、難民となってトルコに逃れた石鹸職人がトルコで工場をつくったので同じ名前で販売しているそうです。 「アレッポの石鹸」は、シリア内戦がはじまる前から知っていました。田無…

12月16日

今日で授業が終わりと思うとなんだかうれしい。。。 と、思っていたら朝猫の顔を拭いたら血がついてきて、うきうき気分が飛んでしまい、帰宅後、早めに動物病院へ。 夜塾で教えたら、「明日授業はいってますからね!」と念を押され、あわてて確認。3コマ同じ…

12月15日

最近高齢者の運転事故が続いていますが、歩行者としても高齢者は危ない感じがします。 救急車のサイレンが聞こえているのに、横断歩道を渡り始めた老人を見つけました。 私が救急車のサイレンに気がついてから、横断歩道を渡りはじめたのでびっくり! 救急車…

12 月14日

「中国語初中級講座受講者、旧受講者」宛の新年会のお知らせが往復はがきで届きました。 「えっ!」と思ったのは、返信の葉書のあて先が講師宅になっていたことと、文面からして市主催の行事でも、国際交流協会の主催でもないことです。 私は昨年市の英会話…

12月13日

メイルで年賀状のデザインのDMが届きました。 来年の干支のトリのデザインかと思ったら、なんと猫。 「猫年は待っていても来ないので、鳥のデザインに猫も入れてしまいました。」と断り書き。 さすが猫ブームの今年は猫も年賀状にいれるのか? と思ったら、 …

12月12日

生海苔を消化できるのは日本人だけ? 日本人は海藻類を食べ続けているので海苔を消化できる酵素を持っているのだそうです。 日本人は、牛乳の消化酵素やアルコールの分解酵素をそれほど持っていないのは知っていましたが、海苔はそんなに食べないし。。。 ど…

12月11日

読み上げソフトの比較 口述試験が終わったところで、早速次の試験に向けての準備開始。 逐次通訳は、日本語を読み上げて、読み上げが終わった途端に通訳をはじめなくてはなりません。 日本語を読んで英語に出来るかを確認したら、観光案内の日本語を聞いて英…

12月10日

ペットショップの開店 近所のショッピングモール内にペットショップが昨日オープンしました。 開店したらすぐ行きたいと思っていましたが、昨日は仕事と動物病院通いがあるので、今日興味深々で出かけました。 しかし、ちょっと販売対象の子犬や子猫の扱いに…

12月9日

ぎっくり腰? 猫のブラッシングを終えて、立ち上がろうとしたらなんだか腰が痛い。 「きくっ!」としたり、「ばきっ!」とかはっきりした症状はなく、ただ立ち上がったら痛くなっていただけ。。。 確かに、猫をかかえて膝をついて立ち上がったのですがそのと…

12月8日

もう冬季講習モード? 塾では11月中旬から土曜日は特別講習が始まっています。 講師は土曜、年末、年始、入試までの土曜の空き時間を提出したのですが、今回は用心深く、今週の土曜日まではすべて空き時間なしにしておきました。 予定を提出した時は、通訳案…

12月7日

通訳案内士の口述試験が終わったら、せっせとプールに通うぞ!と思っていたのですが、思わぬことでストップがかかりました。 月曜の朝、洗濯物のかごを持ち上げたら肩が「バキッ!」という痛みが走りました。かごに何もはいっていないのでプラスチックのかご…

12月6日

年末にはいり、そろそろ喪中の葉書が届きだしました。 両親のどちらかというのなら、予想範囲内なのですが、53歳で亡くなりましたという喪中の葉書にはびっくりしました。 ここ何年か年賀状のやりとりしかしていなかったため、最近の健康状態などは知らなか…

12月5日

口述試験の前に悩んでいたのは、試験の翌日の5時間ぶっつづけての授業だったのですが、なんとか終わってほっとしました。 そこで忘れないうちに、口述試験の内容をネットでチェックしてみました。 時間帯毎に問題が違うのですが、 今年の逐次通訳の内容は、…

12月4日

通訳案内士口述試験(2次試験) 会場は昨年と同じ昭和女子大。ただし今回は人見記念講堂ではなく、別の建物でした。(講堂はバッハのクリスマスオラトリオのコンサートをやっていました。) 結論からいうと、きっと不合格。 昨年とは違い格段に落ち着いてい…

12月2日

頭を使うと疲れる? このところ、口述試験の練習とプログラムサンプルを考えている日々が続いていますが、なんだか疲れます。プールで泳いだり、外出することは控えているので体力は使っていません。 でも、いつもより疲労感がいっぱい。 いつもより早く眠く…

12月3日

オープン記念特売 自然食品、健康食品の店が近所にオープン。 ちらしとプレゼント券を持っていくと、「生ラーメン6食」か、「食パン2斤を2本」どちらかがもらえる! ちらしもプレゼント券も2枚ずつ我が家のポストにはいっていたので、姉と2人行くことにし…