7月11日

 台風が来るというので、夕べあたりから一応警戒していたのに、夜雨が激しくなっただけで、朝は晴れ上がっていました。
 しかし、ものすごく蒸し暑い!
 猫はときどき起き上がって寝る場所を変え、移動のたびに私にむかって「ムニャっ」と文句を言っていました。
 今日は、雨で出られないと思って買い物(パンと牛乳)をすませていたので夜、中国語のクラスに出かけるまで家で洗濯に専念しました。
 このところ、午後雨が降る日が多くてシーツや枕カバーの洗濯ができなかったからです。
 温度に比べて蒸し暑くて、ちょっと動くと汗びっしょり。
 中国語から帰ってみたら、豚肩ロースとナス、パプリカの炒め物がそのまま残っていて、姉はあっさりした冷奴とアボカドのサラダのみを食べた様子。

 暑くても食欲の落ちない私には、暑くなるとさっぱりしたものしか食べたくないなどということはなく、夏も肉がメイン。

 後でおなかすくのに。。。と思ってしまうのでした。
 夕食の献立:
 冷奴の胡瓜とみょうがのせ
 アボガド、トマト、胡瓜のサラダ
 豚肩ロース、パプリカ、舞茸、ナスの炒め物