2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

今日で3月も終わり。新しい年度がはじまります。 ちょっと考えた末、スポーツクラブに入会して来ました。入会金、カード発行料金が今日まで無料だったのですべりこみ入会。 自転車で5,6分の場所。一番安い1回90分、全営業時間、全ての施設利用可能なタイプ…

3月30日

ボイスレコーダー or 盗聴装置? 小型のボイスレコーダーを探していたら、USB型のボイスレコーダーを見つけました。USBとしても使えますが、再生はパソコンに接続する必要あり。 プレゼンしている自分の声を録音するためにひとつ手ごろなものを探していまし…

3月29日

動詞ではないgo Thundarbirds are go サンダーバードの放送が再開してから気になっていました。 Be動詞の後ろにgo 調べてみたらこれは動詞ではなく形容詞なのだそう。 (例) - Eagle, Houston. If you read, you're go for powered descent. Over. - You're…

3月28日

資源の無駄使い 今年度使ったプリントを整理していると500枚以上廃棄することになりました。メモ用などにも使っていますが、とても全部は利用できず、古紙として回収してもらうことにしています。 それにしても試し刷りも入れると毎年かなりの量。 誤植を見…

3月27日

土起こし機を買いました。固くなった土を掘り起こすためです。 市民農園の土は、市の土地を管理している会社がトラクタを使って土起こしを一度してくれるのですが、すぐ固くなってしまいます。水はけが悪く雨が降ったりすると、すぐ土がしまってべとべとにな…

3月26日

昨日、久しぶりにめずらしい食材を買ったためか、なんだか新しい料理をつくってみたくなりました。マコモダケのような手にはいりにくい食材をみつけてちょっとうれしかったのかもしれません。 でも、つくってみたのは時代小説の中に出てきた信田巻き。本来大…

3月25日

今日は友人に会うため上野へ。 上野についたら先に行く予定の場所はアメ横。 正月以外、アメ横の食品のお目当ては、豚の耳、脚、豚足などのスモーク等。どちらかというと日本人があまり好まない食材ばかり。 香港ではじめて食べて以来、もみじ(鳥の足先だけ…

3月24日

ついにスマホを購入しました。 安いスマホがあればどこかで切り替えようかな?と思ってはいたのですが、きっかけはauの買い替えキャンペーン。一定以上auと契約しているユーザー(ガラ携)にスマホやガラホへの買い替えをお勧めするもの。 これは、2年しばり…

3月23日

2010年3月23日は、ボツワナへ出発した日です。もう6年たちました。 JICAのシステムではきっちり2年で帰国するようにスケジュールを組むので3月23日に出発すると3月22日に帰国することになります。 毎年3月22日で、帰国して何年と数えるのか、23日で出発し…

3月22日

春休みもあと2週間となり、来年度も借りる予定の市民農園に行ってきました。もう全部トラクターで耕されたあとでした。 市民農園の継続利用を申請すると、同じ区画を次年度も使うことができます。農園の契約は4月から翌年の2月まで。3月は整地作業をしてい…

3月21日

次年度の生徒の体験レッスン、専門学校の来期の打ち合わせ、春季講習のスケジュールの打ち合わせ。すべて来年度に向かって動きだしました。 専門学校は今年度からコースの担任が変わります。 そのための打ち合わせをしたのですが、今までの担任がコースにつ…

3月20日

簡単な料理法と味のバランス スーパーでもらった小冊子、「オーブントースターで簡単調理」。 ぱらぱらとめくって、カップケーキの作り方を見つけました。 これを見ながら作ってみることに。 材料は、 ホットケーキミックス(150g:1袋) 卵 1個 牛乳 100cc …

3月19日

午後見慣れない番号から電話がかかってきました。 留守電メモを聴いてみると、「今日納期の仕事はまだあがりませんか?」 16日の電話での仕事の依頼の後、 メイル 「早速取り掛かっていただけますか」 「複数の人に出していた案件なので、また次の機会にお願…

3月18日

長文読解の授業の必要性 今まで高校生に聞いてみたかんじでは、 長文読解の時間は、「先生が長文を解説して終わる」ようです。 生徒を指名するわけではなく、淡々と先生が解説をしていくんだとか。。。 これって眠くなるだけじゃない? 高校生の英語の実力は…

3月17日

今日はぽかぽか暖かいし、予定は特にないぞ! とカップケーキをつくろうとしたところで、1つ用事を思いだしました。 来年度の体験レッスンを頼まれていたのです。 夜8時半からなので時間的に余裕はあるのですが、注意事項が1つ。ゆっくり自宅で食事をでき…

3月16日

高校入試合格発表後はじめて塾へ。 私が受け持っていた生徒4人これで全員合格しました。 高校入試が、3月の中旬だったため、3月も塾の契約をした生徒は、入試後も塾に来ていて、高校から渡された宿題を勉強中。 どこの高校も同じような冊子を用意していて、…

3月15日

パン屋の前を通りすぎ、そういえば食パンはオーブンだけあれば焼けるから焼いてみようかな?と思いながら、材料をスーパーで物色してみました。 そうしたら、4年前に帰国したころと違ってスーパーにほとんど材料がそろっているではありませんか。。。 私はサ…

3月14日

「難民、不法滞在者は出ていけ!」といっているTrump氏を含む大統領選をどうみているかを、アメリカのDinerをめぐっていろいろな人に意見を聞く番組があったので見てみました。(BSプレミアム:リアルボイス) Dinerはアメリカでよくある大衆レストラン、日…

3月13日

今日はTOEICを受験。5月から出題傾向が変わるのでその前に1回受験して、新試験傾向と比較する予定。 ベルサール神田(セミナーや集会用の会場を貸している施設です)の大会場で受験したら、受験者がいろいろ注文をつけるので、半分あきれて聞いていました。 …

3月12日

ピロピロ笛 どんなおもちゃかは知っていましたが、大人の場合、健康器具。 (吹くと、ピーっと紙が伸びる笛です) 呼吸器と腹筋が鍛えられるというので、興味半分買ってみました。 ふーっと吹くと意外と腹筋に力を入れる必要があっておもしろい!! レベルが…

3月11日

今日は県立高校入試の合格発表の日。とはいえ、教えている生徒が塾に連絡してくれるまですることなし。(昔はラジオで合格者名を放送していた) 今年はちょっと違うことをしてみようと思って、編みぐるみの本を買ってみました。ディズニーのツムツムシリーズ…

3月10日

3月も10日すぎたのに、休みの間に片付けようと思っていた2階は手付かずのまま。 今日も何をしていたのかというと。。。。。 動物病院へ行かない貴重な日でしたが、掃除終了後シャワーを浴び、英語の資料をちょっと読んで昼食をつくって食べたらちょうど12…

3月9日

今日は雨で昨日と一転して部屋の中でも12度。いきなり寒くなりました。 天気予報では一日雨なので、タクシーで動物病院と自宅を往復。雨の日はすいているので助かるのですが、タクシー代は痛い。 さらに帰宅して電話するために携帯を探したらないので大慌て…

3月8日

今日は国際婦人デー。1904年にニューヨークで婦人参政権を要求してデモを行ったのが起源だとか。。。。 私は専門学校の卒業式に参加。昨年参加しているのでどんな風に進行するのかはわかっていましたが、今年は1年生から2年生まで教えた生徒が卒業するので…

3月7日

久しぶりに歯医者へ行きました。 10月に行く予定が伸び伸びになっていました。2月に授業が終了した後なら歯医者に行けたのに、1ヶ月またまた無駄に過ぎていきました。 予約したら意外にも4日後の今日予約できてびっくり。いつも電話してから2週間後ぐらいに…

3月6日

夕べ帰ってきて猫のNanaを抱き上げてすりすりしようと思っていたのに、2階に行ってみると、大小、トイレシート上に散乱し、当然猫の足もべとべと。助っ人を要請し猫を洗ってくれるよう依頼。トイレシートを交換し、風呂場で足湯につかってきれいにした猫を受…

3月5日

今日は通訳スクールの1日セミナーに参加。何年ぶりだろうなどと考えて歩いていたら場所を間違いました。昔通学していた所から移転していたからです。 今日のセミナーの講師は以前私が習った事のある講師の奥様。現役の通訳者としては、にぎやかで明るい先生…

3月4日

アンケートの依頼をどうするか? リサーチパネルというアンケートサイトに登録しているので毎日違うアンケートが届きます。 答えたいものだけ回答していればよいのですが、政治に関するアンケート依頼を見てちょっと考えてしまいました。 他のアンケートとち…

3月3日

アメリカ大統領選の行方 スーパーテュ-ズデイが終わって、共和党がトランプ、民主党がクリントン が勝ちましたが、ここまでトランプが勝ってよいのか? と思います。 私が英語を教えている中学生に言われました。「トランプには具体的な政策がない!」 確か…

3月2日

ハタハタの一夜干し 東北(特に秋田)地方ではおなじみのはたはた(魚に榊と書きます)ですが、このところ生のハタハタを売っているのを見かけます。 昭和40年代の豊漁期の後、昭和50年ごろから漁獲量がかくんと減り、平成4年から7年の禁漁期間を経て徐除に…