2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日

今日はGaborone(ハボロネ)市内の小学校(International School)で開かれたFarmers' Market(ファーマーズ・マーケット)へ。NGOが支援してつくったバスケット、ポットなどを販売するためです。インド人の女性がオーガナイザーで毎月1回場所を借りてやっ…

10月28日

10月1日の雷雨以来、雨が降っていなくて乾燥しきっています。去年は10月16日に雷雨があり、雨季にはいりました。 今年は1日以降、まったく雨季にはいる気配もなくもう10月も末。全然降っていないのかと思いきや、夕べ10時ごろぱらぱらと雨の音。朝外に出て…

10月27日

フライパンでパンを焼こうと、鋳物の分厚いフライパンを買ってしまいました。なんと3個セットで持って帰るのに苦労するほど重い。 (鋳物のフライパン3個セット:重くて大変) パンは、フライパン上で空焼き状態にするため、超弱火がGood。でも、ボツワナ…

10月26日

昨日、温水の栓から勢い良く水が出てひと安心したら、今朝は水が出ませんでした。今日シャワーは無理かしら??? 今日は朝からショックなニュースが続きました。まず、オフィサーの自殺について。 Southern District Council(南部県庁)のサブ・ディストリ…

10月25日

車の件が一段落したと思ったら、今度は温水が出なくなりました。日本の湯沸かし器と違い、ギザと呼ばれるスイッチをONにしてからしばらく時間がかかります。(冬2時間、夏30分くらい) (ギザ:廊下にあります) ギザをONにして1時間後、栓をひねってもお…

10月23日

週末自宅にいると思って食料を買い込みすぎました。おまけに豆腐を作ったのでおからの煮物もどっさりできてしまったし。でも毛布を洗うのに疲れて、パン生地をこねる気力をなくし、簡単にできそうな、self raising flourをつかってフライパンでパンを焼いて…

10月22日

急に暑くなりました。朝8時で太陽がじりじりと照りつけています。車の修理待ちなので、朝から毛布の洗濯をはじめました。洋服は普段室内に干していますが、毛布やシーツは大きくて外の物干しにしか干せません。暑くなったので安心して毛布を洗い、外へ1枚ず…

10月21日

日本へEMSを出す必要がありました。あっと、困ったことに気づきました。ボツワナの郵便局はめちゃくちゃ混んでいます。切手を買うのに30分くらい待つのはあたりまえ。私の住む町Kanye(カンエ)のMain Officeにはいつも人があふれています。どうみても1時間…

10月19日

交通事故の処理は以下のような形で処理されます。けが人が出ていないので、救急車が来た場合などはもっと複雑になりそうです。 車内で頭をぶつけてこぶができたので職場の医師にみてもらいました。むちうちの心配があるときは即大きい病院へいくべきでしょう…

10月18日

朝9時に警察から、Car Inspection(車の損傷のチェック)があるからくるようにと電話がありました。チーフ・オフィサーが公用車を手配してくれ、ドライバーに警察で一緒に話を聞くようにと指示してくれました。セツワナだけの会話になったとき、私に不利にな…

10月17日

帰宅途中で交通事故にまきこまれました。体の方に影響は出ていませんので、ご心配なく。 あっという間の出来事でした。幹線道路A2に右折で進入するため十字路で停車していたとき、反対側にも車が停車していました。その車がA2を横切ろうとして、直進してくる…

10月16日

夕べのゲームドライブ(サファリ)でも、レパード(豹)はみられず、今日も期待薄かなーと思いつつゲームドライブへ。 夕べに引き続きハイエナが座っているところが見られましたが、豹はいませんでした。これで2連敗。ボツワナで豹がいるのはTuliとオカバン…

10月15日

朝5時起床、おにぎりを15個作って6時半出発。順調にドライブし、9時半280キロ離れたParapye着。ここで1人ひろって、休憩。北から、やってくる2名のバスの時間に合わせて朝ごはん(出発前に一度食べてるのに)。ここから50キロ北に走って、2名ピックアップ…

10月13日

今週、知らない人から声をかけられるので不思議に思っていました。「Workshopで会ったのかしら。。。」などと考えながら。 スーパーへ行く途中で声をかけてきた女性が説明してくれて、なぜ、私の名前を呼んで声をかけてくるのかがわかりました。 カウンシル…

10月14日

明日と明後日、ジンバブエ国境近くのTuli動物保護区へ行く予定です。距離的にはそんなに遠くないのですが、問題は道路。ゲームドライブ(サファリのこと)をできるロッジは、動物保護区を含む私有地を所有していて、私有地にはいるあたりから4WDでないと雨…

10月12日

私の部屋の電話は昨年10月に電話器だけが届き、そのまま放置されています。私としても電話がないほうが静かなのでだまっていました。 (1年放置されている電話器、固定電話には他のデバイスも必要なはず????) 8月にカウンシル・セクレタリー(県知事)…

10月11日

お隣さんが引っ越してきてすっかりきれいになった庭に子猫が4匹遊んでいました。以前トラ猫1匹は見かけたことがあったのですが、今回は黒2匹とトラ猫2匹。 (一番小さい黒猫:生後1ヵ月半くらい) ボツワナで猫はあまり見かけません。いないわけではなく…

10月9日

オリエンタルプラザ(中華街)でアスパラガスを見つけました。高級スーパーより安いし(1束18プラ:約220円)、ずんぐりと太った感じにひかれて買ってみました。 ゆでてマヨネーズをつけただけでも、すごくおいしくてびっくり。太いのに根元まで柔らかくて、…

10月8日

朝10時、bala主催のWellness and Family Fun Dayの会場へ。Villedgeと呼ばれるブロックのGaborone Clubのサッカー場で行われていました。 (テントの中は人で混雑、でもフットサルをしている人は少数) 朝6時のウォーキングはパスしてとりあえず顔を見せに…

10月6日

今日、土曜日のイベントの案内をもらいました。 Invitation to Bala Wellness and Family Fun Day 土曜の朝6時に始まるイベントの案内を木曜にくれるところがすごい。 それに英語もあちこちあれ?というところがあって読むのに一苦労。 This in an invite t…

10月5日

「Steve Jobs、アップル会長死去」というWebニュースのタイトルが眼にとびこんできました。Jobs氏の死去は 、膵臓癌にかかっているとわかった時点で予想はできたのですが、それでもショックでした。 私がコンピュータ・エンジニアとして働き出したときか…

10 月4日

パン生地をこねているとき、ふとガラス製のまな板に書いてあるoz(オンス)とpound(ポンド)、グラムの換算表に気がつきました。 1 oz 25g 2 oz 50g .. 4 oz 100g 4+1/2 oz 125g 5 oz 150g . 8 oz 225g . 16 oz 450g 1lb(ポンド) 16オンスで1ポンドは正し…

10月3日

雨が降って切干大根はつくれなくなり、カクテキ(大根のキムチ)をつくってみたくなりました。韓国人に聞いたら、キムチには魚介類の味が必要で、オキアミは手にはいらないからナンプラーをつかっているとこのこと。 首都で大根は手にはいるけれど、ちょうど…

10月2日

いつのまにか、あちこちで紫色のジャカランダの花が眼につくようになり、今がちょうど満開のようです。 ジャカランダはもともとアフリカ原産ではないそうですが、アフリカの各国で見られる花です。 今年もジャカランダの木がたくさん並んでいるところに写真…

10月1日

今日はFransistownから北100キロにあるTotome(Tutume)にいる日本人に会いに行ってから、一緒にFransistownに戻り、それから首都Gaboroneに戻る予定です。 Totome行きの道路は、A30と違いA3から右折してからも道路沿いに街が並んでいます。ブッシュではなく道…

9月30日

今日は、Mokubiloに行く予定ですが、問題はどこにあるかはっきりしないこと。ボツワナの地図でMokubiloという地名が印刷されているものはShellの出しているガイドブックについている地図のみ。ちょっとA30(OrapaとFransistownを結ぶ国道)沿いから離れたとこ…

9月29日

明日が独立記念日で祝日のため、今週は既に休暇をとっている人がたくさんいます。昨日は私のオフィスを訪ねてくる人が増え、どうせ仕事にならないなら一緒だと、今日はお休みにして一足速く、ボツワナ第二の都市Fransistownまで出かけることにしました。 朝…

9月28日

まだ雨は降っていないけれど、夜露が降りるようになり、曇っている日もあって今年の雨期の始まりははやそうです。 春のおとずれを告げる花はジャカランダ(別名アフリカ桜)といわれていますが、私はジャカランダの前に咲く、色の薄い花が咲いて匂いだすと春…

9月27日

この写真、職場の一般職員用駐車場です。奥の車は当然出られないのですが、どうもこれは意図的にやっている模様。奥にいる車は実はタクシー、ここに長時間とめているのは違反のはずで、カウンシルの車が意地悪をしているようです。 (奥の車はTaxi:黄色いTaxi…